SSブログ

熟議「対話的な学びについて」 [研修会・セミナー]

伊勢神宮一人旅に始まった夏休み最終週。
よく食べ、よく呑み、よく学び、よく働きました。
夏休み前半のぐうたら生活とは打って変わって、かなり密度の濃い1週間でした。


昨日は菊池省三先生のセミナーに参加しました。
倉敷の若手の先生がすごく頑張っていて、なんと参加者100人越え。
各校の研究主任あてに案内を送り、菊池実践を広めたいという主催者の思いの強さがびしばし伝わってきました。

で、その中でグループで「熟議」をやりました。
まず、「対話的な学びを阻害するもの」について、付箋にどんどん書いて、グループでまとめました。
うちのグループはこんな感じでまとまりました。
汚い字だけど、なかなかいい感じにまとめることができたので、満足♪
IMG_7240.JPG

そして、その中で一番、阻害するものを選んで、それについて、「対話的な学びを成立させるため」の改善策について話し合いました。まとめたものがこちら。
IMG_7241.JPG

うちのグループは教師の力量か、子どもの人間関係かということで、人間関係づくりでまとめました。
どのグループもそのどちらかでまとめていたところが多かったです。



結局のところ、教師の力量なんですよね。すべて。
力量のある教師がクラスをもつと落ち着くし、学力も伸びる。
そんなことは分かっているんです。


こういう話し合いをすると、私はどうしても自分を責めてしまいます。
私がもっと力があれば、子どもが幸せになるのに・・・。
あの人が担任をしたら、きっと子ども達は幸せなんだろうなぁ・・・。
僻みや嫉妬も入ります。

私には教師の力量がない。
「だから」私はダメなんだ。ってついつい考えてしまうのだけど、それはやめ。

私には教師の力量がない。
「だからこそ」これからも学び続けるし、今できることを一つずつやっていけばよい。


できない理由を見つけたり、逃げたりせず、ちゃんと向き合わなくちゃね。
初心に返って謙虚にがんばろうと思えたセミナーでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

本当の気持ちを素直に言う [ひとりごと]

話をしているとつい言ってしまう言葉
「大変だ」「いそがしい」「むずかしい」「気が重い」
ネガティブワード続出です。

でも、よく考えると、
「大変だけど、楽しい。」
「忙しいけど、やりがいがある。」
「むずかしいけど、おもしろい。」
「気が重いけど、楽しかった。」
と思っているんです。

私の本当の気持ちはどっちかというと、
「楽しい」「やりがいがある」「おもしろい」「楽しい」
なんですよね。
ついつい「大変」とか「忙しい」って口を合わせて言ってしまいます。
その方が共感してもらえるから。
でも、本当に思っていることを大事にした方がいいなって思いました。


思っていること、言いたいことあるんだけどなぁ。。。
一言言いたいだけなのに、なぜか遠慮してしまう。
どう思われるとか変に考えすぎなんだと思う。
遠慮という名の怖れなのかな。本当は。
素直な人になれたら楽なんだろうな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アウトプットしてみた [学校・教師]

校内の研修報告会。
やります!と手をあげました。
といっても15分程度なのですが、道徳の出張報告のプレゼンをしました。
やるからには、分かりやすく端的に伝えたいと思い、せっせとパワポ作り。
せっかくなので、モチベーションをあげる方法も5つ紹介してみました。

自分が学んだことをアウトプットするために、再度学んだことをインプットし直す作業の中で、より深く理解できた気がします。
逆に自分の中で腑に落ちたことはきちんと説明できるというか。
そういう意味でもアウトプットするって改めて大事だなぁと感じました。

先生方はとても熱心に聞いてくださいました。
笑いは取れなかったけど、内容は15分の中にきっちり盛り込んだ(はず)。
誰にどう思われるとかあまり気にせず、自分のためにもアウトプットしていってもいいかなと思えました。
プレゼンしなくてもよかったんです。
でも、あえて「する」を選んで大正解。迷ったら「やる」。とりあえず「やる」。
「やる」と見えてくることがたくさんあります。

ブログもアウトプットの手段の一つ。
自分の考えを発信していきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。