SSブログ

話し方のくせ [学校・教師]

いかに伝わっているのか。
そう思って、最近、自分の声を録音して聞いてみています。

穴があったらハズカシイ・・・
ほんとにひどい。

こんな私に5時間もお付き合いしてくれてるんだなぁと思うと、子どもに感謝しますね^^;)

特に怒っているとき、お説教(だと自分では思っている)をしているとき、ほんとにひどい。
これでは、何で怒られているのか分からないし、子どもの心には響かないだろうなぁと思います。

私の話し方はあまり抑揚がありません。
それでいて、気が焦るととても早口になります。
「間」がうまく取れていません。だから余計に早口でせっかちになるのかもしれません・・・。

そして、大事だなと思うことを何度も繰り返すのです。
私的には、聞いていない人もいるからということで、リフレインするのですが、ぜんぜんスマートじゃない(;_;)
むしろ、何度も言えば言うほど、その言葉の価値をなくしているような気さえします。

明日は間を意識してみようと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

エマ

エマです。
久しぶり!みかんちゃんヽ(´∀`)ノ

録音して、それを聞きなおすところがすごい!!
そんなの耐えられないもん。
それを客観的に聞いて、
自分を見つめ直すなんて……。

人間だもの。
繰り返します。感情的にもなります。
焦ると早口になります。
おんなじことを繰り返しでも言っちゃいます。

でもそれを反省して、
少しでもよくしようとするところがすごいよ。

みかんちゃんは
自分を客観的に見て
努力しているところがすごい。
前向きな言葉に、わたしも勇気づけられます。

また来るね〜!!


by エマ (2016-06-11 23:21) 

なつみ

えまちゃん、元気してる??
いや、全然すごくないんよ。
どんな話し方してるんだろうって思って。
最近、言葉がつまってさぁ、うまく話せないんだよね。
何回か聞いていると、慣れてきて客観的に聞けるようになるよ!

あと、子どもがどんなこと言ったかの記録にもなる!

by なつみ (2016-06-12 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のセカムズイメージを表現する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。