SSブログ

怒涛の1か月。 [日々のできごと]

ブログを放置すること1か月以上。
怒涛の毎日を過ごしていますが、元気にしています。
色々なことがあったけど、ブログに書く余裕がありませんでした。

かわいい2年生とお別れして、今年度は6年生の担任です。
不安だらけだけど、何とかがんばっています。
入学式、遠足、子ども達の頑張る姿がとてもうれしく思います。

教科担当制を入れ、私が全クラスの国語を担当することに・・・。
国語に苦手意識をもっている子ども達にどんな授業をしていくか、工夫のしがいがあります。
とにかく、学年団でしっかり連携をとってやっています。
主任という立場をフルに使って、みんなの意見を聞きながら、自分の好きなことをやっています。


自分の中ではすごくシンプルになってきたいというか、いかに子どもを励まし、教師がゴキゲンに毎日を過ごすかに尽きると思うのです。

①ほめることより、認めること。
子どもも自分自身も。それが自尊心を育てることにつながります。

②丁寧に接すること。
私も丁寧に接してもらえるとうれしいから。

③笑顔で接すること。
少々、子どもが不機嫌でも気にしない。自分が笑顔でいることを最優先したいです。


とりあえず、連休までは無事(?)終わりました。
連休明けからが本当の勝負かなぁと思います!無理せず、ちょっと無理しつつがんばります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。