SSブログ
日々のできごと ブログトップ
前の10件 | -

日々是発見、日々是勉強 [日々のできごと]

10月は怒涛の1か月でした。
毎日、いろいろあります。
楽しいことばかりじゃないけど、そのたびに新しい発見や学びがたくさんあります。

大人も子どもも結局のところ「どう折り合いをつけていくか」に尽きると思うのです。
その折り合いの付け方を学んでいくことが大事だなぁと感じています。

折り合いをつけるには、まずはその人の考えを受け止めること。
その人の言動を理解しようとすること。
「当たり前」という言葉はとても乱暴で、当たり前はその人にとって違っているんですよね。
自分のことを認めてくれる人の話は聞こうとするものです。
そして結局変えることができるのは、自分の思考と解釈のみということも思いしらされています。

色々な人の考えに触れて、自分の凝り固まった思考に気づかされることも多いです。
明日から11月。
きっと11月もたくさんの発見と学びがあるんだろうなぁ。
楽しんで乗り切っていきたいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

忘れたころに更新(;^_^A [日々のできごと]

こんにちは。
ご無沙汰しています^^;)

すっかり更新が滞っていましたが、元気にしています。
年度末のドタバタやらコロナ対応やらパソコンの買い替えやらであわただしい毎日を送っていました。
で、ふと思い出して更新をすることにしました(笑)

今年度は教務は他の方にバトンタッチして、生徒指導の担当になりました。
担任はもっていませんが、1年生の音楽、2年生の書写、6年生の社会の授業を受け持ったり、
色んな学年に顔を出したりして、ほぼ全校の子ども達と関わっています。

教務の立場もやりがいがあって面白かったけど、生徒指導は直接子どもに関わることが多いので楽しいです。
時には現場検証をしたり、聞き込みをしたり、事情聴取をしたりして指導をすることもありますが、
基本的に目指したいのは「積極的な生徒指導」

子どもがやりたくなる、言うことを聞いてみようという気持ちになる関係作りに日々努めています。
そのためにやっていることがとにかく話しかけること。
髪を切った時や、よいことをしたときなど、小さな変化や子どもの情報を見逃さず子どもに返して認めるようにしています。
あとはあいさつと雑談。
多分、なんでもいいんです。
何気ない毎日の関係作りが大切だということを実感しています。

多分、うちの学校の中で誰よりも子ども達のことを把握していると自負しています。

とはいえ、やっぱりこの立場になってみて、担任の力の大きさも実感しています。
担任の先生にはかないませんが、(別に勝とうとも思っていないけど)
担任の先生以外に自分のことを分かってくれる先生もいるかもと思ってくれたらうれしいです。

結構色々なことを仕掛けているので、また気が向いたら紹介しこうと思います^^)











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2021年スタート! [日々のできごと]

あけましておめでとうございます。
2021年がスタートしました。

恒例の初日の出は、いつもと場所を変えて。
車で山頂まで上がれるので、父と母と行きました。
神々しいご来光にたくさんのパワーをいただきました。
134436467_3748809631831575_4810579836428522079_o.jpg


その後、初売りの福袋を買いに行ったのですが、お目当ての福袋がラスト1個。
他の人が持っていってしまい完売(>_<)
あーあ、と思いましたが、持っていった人を見ているととりあえず取ったような気がしたばらく待つことに。

ビンゴ!

やっぱり返しに来ましたー!
ということで、無事ゲットできて幸先のよいスタートになりました。

笑顔と感謝をわすれず、どんな時も楽しんでいきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

すべて思考次第 [日々のできごと]

今年の人間ドックは誕生日と重なりました。
この日のためにごはんの量を減らし、食べたいお菓子もちょっと我慢して臨んだ体重測定。
とりあえずの目標体重はクリア!ほっ!

今年の採血もあたり!めっちゃ上手な人でした!
婦人科の先生もあたり!
すいすいスムーズに検査が終わって、メインイベントの胃カメラ。
去年しんどかったから胃のレントゲンに変えてもらおうと思ったけど、「今日の先生は上手だと思いますよ」と言われて踏みとどまりました。
本当に上手で、去年より随分楽でした。
しかも去年あったポリープも消えてました。

気がかりなところはあるものの、検査結果は良好。
先生からも褒められました♡

不摂生な生活してるのに健康を保っている私の体、すごい!!(*''▽'')

ということで、暴飲暴食が解禁となりました!\(^o^)/

早速スタバで白桃フラペチーノを飲み、夜はたらふく飲んで食べました。
ケーキも用意してくれて嬉しかったです。

健康でいられることのありがたさを改めて感じた新しい1年の始まりでした。


年をとったと思うか、経験値が増えたと思うか、大人の魅力が増したと思うか、はたまた悟りに近づいたと思うか。
言葉ひとつで思考が変わります。


実は胃カメラが楽に受けられたのはお医者さんの腕もありますが、自分の思考を変えたから。
胃カメラは苦しいと思うのではなく、胃カメラは私の体の見えない部分を見てくれると思うようにしました。
そうすると恐怖の胃カメラが愛の胃カメラに変わりました。


自分としっかり対話して、自分が発する言葉を意識していきたいです。
気づきの多い誕生日になりました。素敵に年を重ねていきたいです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

身近にあふれる愛 [日々のできごと]

3日間の個人懇談が終わりました。
参観日も家庭訪問もなく、実質この懇談が保護者の方と初めてきちんと顔を合わせることになります。
どのクラスも大きな問題がなく、無事におわったようで安心です。


といっても私は職員室でひたすらパソコンに向かって事務仕事です。
個人懇談をしないのは、正直楽だけど、物足りないです・・・。
とはいえ、やらなくちゃいけないことがたくさんあるので、ひたらすらパソコンとにらめっこをしていたので、肩というか肩甲骨がゴリゴリ。
あまりにきつかったので、泳ぎに行きました。

ちょっと行くのが遅くなってプールについたのが23時過ぎ。
ラッキーなことに誰もいなくて、貸し切り状態でした♪
わーい!!(*''▽'')



こんな夜遅くにプールが空いていて、しかも独り占めできて、スタッフの方がさりげなく見守ってくれていて、なんて幸せなんだろう♡

夜遅くに泳ぎに行けること自体も幸せだし、おいしくご飯が食べられたことも幸せ。
髪を切ったことに気付いてくれたこと、子ども達が声をかけてくれたこと、コーヒーを入れてくれたこと、仕事を手伝ってくれたこと・・・泳ぎながらたくさんの幸せを感じました。
少々照れくさいのですが、私の周りにはたくさんの愛があふれているなぁって思いました。


時間がなくて10分ほどしか泳いでいないけど、いつになく幸せを感じた10分でした。
最近は自分の心を整えるために泳いでいます。(というか、速く泳げなくなっただけです^^;)
泳ぎ終わった後、すっきり。

身の回りにある愛をたくさん見つけて、感謝できるようになりたいです♡
そして、私もたくさん愛を与えていけたらいいな♡
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コロナだからこそ [日々のできごと]

「コロナに負けるな」ってキャッチをよく見るのだけど、かなり違和感がある。
もちろん、見えないウイルスに翻弄され、いつもの日常を奪われ、不安な気持ちは私もないわけではないけど、だからこそ思考を変えたい。


コロナのせいで泳ぎにいけないけど、家で眠っていたストレッチポールが活躍で来ている。
コロナのせいで合唱の練習はないけれど、時間を気にせず自分が学びたいことに没頭できる。
コロナのせいで給食がないけれど、毎日お弁当を作っていて卵焼きが上手になった。
コロナのせいで学校行事がなくなったけど、もっと効率化できることに気付いた。
コロナのせいで外食できないけど、余計な出費がへり、家できちんと自炊するようになった。
コロナのせいで外出できないけど、掃除をこまめにして気持ちよく過ごせている。
コロナのせいで不安になるけど、毎日健康にすごせるありがたみを感じている。

「コロナのせいで」を「コロナだからこそ」に変えると世界が変わる。
どちらにフォーカスするかだと思う。

目に見えないものに怖れを抱くが、目に見えるものだけで判断してはいけないと思う。
目に見える世界の原因は「目に見えない世界の方にある」という記事を読んだ。
本当にそうだと思う。

今の時期をどんな気持ちで過ごすかで、これからの自分が大きく変わるチャンスだと思っている。
コロナのおかげで、日々、色々な気づきをもらっている。自分と向き合うことができている。

すべて必然で必要でベスト。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

zoom三昧の日々 [日々のできごと]

おうちにいる時間が増えたので、このところzoomな日々を過ごしています。
サークルの例会やミーティングやセミナーなど、家にいながらに交流できて、とても便利です。
昨日は朝から晩までzoom漬けでした^^;)

zoom飲みも流行っているし、zoomでセミナーもできるのですが、実際にやってみて、やっぱり対面だなぁと思うのです。

特に私のような自分に甘い人は緊張感がなくなり、集中力がきれてしまいます。
対面だと参加者や場の雰囲気、発信している人の表情などを肌で感じたり、たくさんの刺激があるのですが、オンラインはそれがない・・・・。

これって大人の私がそうなんだから、子どもはもっとそうなる気がします。
オンライン学習で自分でどんどん学ぶことができる子も多いとは思いますが、誘惑に負ける子どもは圧倒的に多いのではないかと思います。

やっぱり人が集まって学べる場って大事だなぁと改めて感じています。


とはいえ、オンライン学習でもないよりある方が絶対にいい!
人との密な接触ができない今、私もネットがあるから、廃人生活を免れています。

小学校もオンライン学習の可能性を探る必要があると思いますが、なかなか学校というものはそういう新しいものを取り入れるには時間のかかるところです。
先進的な学校は時間割を組んで、動画配信をしているところもあるみたいですが、うちの学校では難しいだろうなぁ。

まずはオンライン学習の敷居を低くすることからなのかな?
やってみたら意外と簡単だった、という人は多いものです。
休校が長引けばオンラインでの学習も検討していく必要があると思いますが、どうなるかなぁ・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2か月ぶり [日々のできごと]

ブログを放置して2か月。
決してブログが書けないほど忙しかったわけではないのだけど、何となく。
自己満足のブログなので気まぐれです^^;)

この2か月いろいろなことがありました。
2月の最終日、いきなりの休校通知。6年生を送る会が最後になってしまいました。
それでも送る会ができただけ幸せだったのかもしれません。全校に祝福されて6年生はとてもうれしそうでした。

登校日の3月16日まで2週間の休校。
卒業式の実施案の検討に追われました。時間を短縮して、座席を広げて、保護者の導線も変え・・・
何度も案を作って大変でした。

でも、卒業式も無事できて、最後きちんと区切りをつけることができました。
子ども達は晴れ晴れとした表情で卒業していきました。
いろんなことがあった1年だけど、終わりよければすべてよしです。
とっても楽しい1年でした。

1年間の振り返りをして、来年度もがんばろうと思っていた矢先に校長室に呼ばれ、
「なつみさん、教務をお願いします」

・・・・・がーん。
教頭先生、生徒指導の先生、教務の先生が3人とも異動になり、教務をすることになりました。
逆に私でいいんですか?!という感じですが、人がいないので仕方なく。


来年度の学級経営とか学年経営とか考えていたのに、ふっとんじゃいました。

訳の分からぬまま引継ぎ、訳の分からなぬまま教務スタート。
座る席からして違和感だらけですが、やるしかない。

時数計算とか正確さを求められることは苦手ですが、先生方の調整をしたり、予定を組むのは嫌いじゃないかも。みなさんとても協力的なので、ありがたいです。

とりあえず、いろんな人に声をかけまくって、相談しやすい教務を目指してまいります。

学級担任ではなくなってしまいましたが、今年は学校全体を見ることができ、自分の視野が広がりそうです。職員の方が気持ちよくお仕事できるようにサポートしていきたいです。


最近ちょっと学んだ統計学によると、私はがちがちの型にはめない方がいいみたいです。
私のキーワードは「自由」と「楽しむ」。
仕事はそれなりにハードですが、それを楽しんでいきたいと思います。
ということで、また気が向いたら更新します(笑)いつになることやら?!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

限界突破 [日々のできごと]

あけましておめでとうございます!
年末年始は家でのんびり過ごしました。

紅白も最後まで見ました。
MISIAもSuperflyも菅田将暉も竹内まりやもよかったけど、やっぱり氷川きよし!!
カッコよかったー!!
自分の殻を破るというか、本来の自分に戻ったという感じ。生き生きしていて、見ていて元気になりました!

私も自分の殻を破れたらいいな。
2019年はなかなか刺激的な1年でした。
苦しいこともあったけど、楽しい1年でした。
ちょっとは成長できたなという実感もあります。

結局のところ、私自身の在り方が全てなのだと確信しています。
出来事をどのように解釈するかが大事で、自分の歪んでいるところにちょっとずつ気づき、ちょっとずつ修正しているところです。


元旦初日の出は、福山へ。
いつもは秋葉山に登って初日の出を見るのですが、今年はやっぱり一番お気に位入りの福山に登ることにしました。
鮮やかな幕開け。登る朝日にパワーをたくさんもらいました。

2020年はもっと軽やかに、もっと楽しんで毎日を過ごしたいです!限界を決めつけているのは自分。
私も限界突破するぞー!!
ということで、今年もどうぞよろしくお願いします!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

雨だからこそできること [日々のできごと]

おはようございます。美星町にてネイチャーゲームに参加してきました。
美星町だけにキレイな星空が見えると思ったのにあいにくの天気( ノД`)
それでも晴れ女パワーで大した雨も降らず、しかもちょっとだけ星が見えて、ステキな時間を過ごすことができました。

夜の美術館のアクティビティ。
写真の枠にいいなと思うものを飾ります。ライトアップしてとってもキレイ。今回はどんぐりくんも置きました。
水滴が光に反射してすごくいい感じ。
70675887_2573723406006876_7695787323698446336_n.jpg

71281504_2573723469340203_4740406909843013632_n.jpg

バッタも額に入り込んできて、素敵な1枚になりました。
71818155_2573723459340204_5409285698974908416_n.jpg


次の日の朝は木についてのレクチャー、ヨガ。
私は疲れていたみたいで、シャバーサナのポーズで熟睡(笑)

ミクロハイクで雨やどりしているカエルを発見!感動しました。
70859257_2573723392673544_3471314090431873024_n.jpg


目かくしウォークでは、裸足で。
雨か降っているのでまたいつもとは違う感覚を味わうことができました。普段雨の日に裸足で歩くことなんてないから余計に新鮮でした。


私、晴れ女を豪語してますが、それって雨を嫌っているわけで。
今回の雨で、雨だからこそできる楽しみがあることに気づかせてもらいました。
晴れ=よい
雨=残念
という考えは世界を狭めるものだと感じました。
まさに陰陽の法則。
もう雨を厄介者扱いするのはやめます。

雨を楽しむ、苦しい時期を楽しむ、すべては表裏一体でよい・悪いはなく
ニュートラルな自分でありたいと改めて感じました。
自然からたくさんのことを教えてもらった2

スタッフの方も参加者の方もみんなあたたかい方ばかりで、楽しい時間を過ごせました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 日々のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。