SSブログ
ダイエット・健康 ブログトップ
前の10件 | -

マインドフルネス・スイミング [ダイエット・健康]

金曜日はマスターズの練習に参加しました。
疲れきった金曜日の夜遅くに鬼のようなメニューを泳がされます。
昨日は、1時間で3700m。ほぼ泳ぎっぱなしでした。
呼吸と手のかきに集中して泳ぎました。
いつもそうなのだけど、しんどいはずなのに、泳ぎ終わった後ってすっきりするんです。

今に集中して、呼吸を意識する。これって瞑想と同じ。
マインドフルネスな状態です。

一人で泳ぐときは、800m~1000mを泳いだ距離をカウントしながら、ひらすら20分くらいゆっくり泳ぎます。
水の音もとても心地よいです。
泳ぎ終わった後は、すっきり!

泳ぐ瞑想って、いいかも!
と思って調べたら、いろいろ出てきた!
 ・浮力でリラックスできる。
 ・集中力アップ
 ・呼吸を意識できる(特に息を吐くこと)
 ・泳いでいる時は泳ぐことしかできない。
  (ながら水泳ってできない)
 ・水の音がヒーリング効果
などなど。

泳ぐことってものすごーく心身にいいことだったんだ!って改めて気づいてちょっとうれしかったです♪
水泳をすることで、心を整えていたようです。
きっと、ウォーキングやランニングも同じような効果があると思うけど、水泳の方がより瞑想状態に入りやすい気がします。

マインドフルネス・スイミングって言い方、ちょっとかっこいい(笑)

泳ぐの苦手な方もぷかぷか浮いたり歩いたりするだけでもリフレッシュできて、おすすめです!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

週末プチ断食 [ダイエット・健康]

このところ、本当に食べ過ぎだったので、金曜の夕方がらプチ断食決行!!
水とほうじ茶と味噌スープで2日間過ごしました。
意外とできるもんです。

そして、今日の朝、体重計に乗ったら何と・・・

-2.5kgダウン!!

わーい!わーい!
もちろん、一時的なものであるのだと思うけど、嬉しい!!

やっぱり、人間、食べなければ痩せるようです。
私は、明らかにカロリーオーバーな毎日だったから、いいリセットになりました。
あとは、これを増やさないように維持したいです。・・・が、きっとまた戻るんだろうなぁ。
そしたら、またやろうっと。

今日のお昼はお粥。
29313953_1729098847136007_7117244044832407552_o.jpg

いきなり固形物だと胃に負担がかかるらしいです。
2日間、食べないと味覚が冴えてくるのか、お米がすごく甘く感じます。
そして、おやつに食べた和菓子が異様に甘く感じました。

週末プチ断食おすすめです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

朝登山 [ダイエット・健康]

昨日の廃人生活を払拭すべく朝登山。
IMG_4831.JPG
今日の福山もさわやかです!
2週間ぶりだからちょっとバテました。

IMG_4832.JPG
倉敷側からは朝日。
朝日からパワーをもらいました。

IMG_4834.JPG
看板に添えられた花。
草刈りしながら登っている人。
この山はみんなに愛されて大切にされている。

もやもやしててもいいや。
とりあえず前に進もう。
丁寧に一歩ずつ。


nice!(0)  コメント(0) 

朝登山 [ダイエット・健康]

今日も登ってきました!
昨日思い切ってトレッキングシューズ買っちゃいました!
お店の人にいろいろ相談して、大山くらいの山でも登れるものに。
せっかく買ったので、たくさん履く機会を作らなくちゃ。

今日は昨日より1時間早く出発。
そして、階段コースをチョイス。
1234段を登ります。
これ、結構きつくて途中かなり息が上がりました。
山頂に着いてしばし休憩。
IMG_4579.JPG
風が涼しいー!
しばらくぼーっと景色を眺めて下山。
家に帰ってもまだ8時前という。
早起きすると1日が有意義に過ごせていいですよ!(╹◡╹)♡

nice!(0)  コメント(0) 

山の日なので [ダイエット・健康]

今日は山の日。
朝のニュースで気がつきました(^-^;

山の日だから山に行かないと!
ということで近くの山へ。
1時間あれば登って降りてこられます。

ただ、気がついたのが7時過ぎ。
すでにちょっと暑かったけど、決行!
いくつかのコースがあって、今日はお寺の裏から登るコースをチョイス。
汗かきながらがんばって歩いて無事に到着!
IMG_4576.JPG

いい眺めでした!
やっぱり登って正解!
登りながら思いつきました!

『夏休み、毎日登る!』


5時半から登っても7時前には家にかえってこれます。そこからお仕事に行っても問題なし!
ということで、山の日から山登り月間スタートです!
続くかなぁ。。。

いや、でも三日坊主の私は卒業したので、大丈夫でしょう。
もちろん、登れない日もあるんだけど、これができたら夏休みの成果が残るから一つ自信がもてる気がします。

毎日ちょっとずつを実践しながら、体力向上にもなって、そして自然に癒されるって最高じゃないですか!!(╹◡╹)

決意が揺らがないためにもここで宣言しておきます٩( 'ω' )و


nice!(0)  コメント(0) 

ほめられた! [ダイエット・健康]

ツーデーマーチの前日、ご褒美マッサージに行きました。
至福のひととき。

そこではいつも私の体をほめてくださいます。
とってもいい筋肉のつき方をしていて、骨格が丈夫らしい。。。
しかも皮までほめられました(笑)二十代の皮らしいです。

昨日もふくらはぎをめっちゃほめられました。
しっかり肉がついていて、健康的!みたいな。


私としては華奢で女の子らしい体型に憧れるんです。
大きくてごついのが昔から嫌でした。


でも、いろんな人がほめてくださるので、もうこれを受け入れることにしました(╹◡╹)
たしかに無い物ねだりをしても何も得られないし。
ほめてくださっているを全力で否定するのも失礼だし。
ほめられたらそれを受け入れれば良いのだと今ごろ気がつきました。
自分で勝手に決めた理想の女性像に縛られることはやめにします。


最近行った女子会。
ほんとに素敵な女性ばかりで、しかも、私より背の高い人がたくさん!
みなさん、めっちゃキラキラしてました。

頑固で思い込みの強い私の心もそろそろ雪解けかな。

ツーデーマーチ [ダイエット・健康]

昨日はツーデーマーチに参加してきました。
20キロコースです。
お天気も良くて本当に気持ちよかったです!!
スタート前。すごい人!!
IMG_3786.JPGIMG_3788.JPG
途中、鯛よしのたい焼き。
美味しいー!藤戸寺のコーヒーのお接待もありがたいです。
IMG_3790.JPG
熊野神社が折り返し地点。
歴史を感じさせる神社です。
IMG_3797.JPGIMG_3796.JPG

倉敷川沿いの河津桜が満開!
IMG_3801.JPG

余裕こいてたけど、さすがに最後の2キロは足がいたくなりましたが、無事ゴール!!
今回の参加者です。県外からもたくさんの方が来られていました!
IMG_3803.JPG

いやぁ、ほんとに気持ちよかったです!

ZEN呼吸法 [ダイエット・健康]

今日はZEN呼吸法を習いに行ってきました。
どうもこのところ息が浅くて、しんどいなあと思っていて、あれこれ調べていたらこれにたどり着きました。

まず、禅の教えの三調
調身…姿勢
調息…呼吸
調心
を行います。
つまり、姿勢と呼吸が整えば、心が整うというのです。

そして、姿勢を意識しながら腹式呼吸。
呼吸の基本は吐くことから。
吐けば吐くほど、息が入ってきます。
横隔膜を動かすことをイメージして。
呼吸は基本、鼻呼吸でします。
わたし、口呼吸をしてたんですよね。
鼻呼吸にするとより深く息ができる感じ。

講座の中で、人間が生きていくのに必要不可欠なものは、水と栄養と酸素。
水と栄養にはお金をかけるけど、酸素はあるのがるのが当たり前すぎて無意識にしてしまっている。空気がないと5分も生きられないのだから、やはりいいものを取り入れていくことが大切という話にかなり共感!!

そして、呼吸をすることは自分と向き合うことでもあるそうてす。たしかになぁ!

腹式呼吸をしていると、いらないところに力がはいっているのがよくわかります。
体とこころを緩めるためにも、呼吸を意識していきたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

なんと!-5キロ! [ダイエット・健康]

特に食事制限をしていないし、飲み会などでは、ひらすら食べて飲んでいるんですが、
なぜかこの半年くらいでMAXのときより5キロほどやせました。

ばんざーい!!

確かに来ている服に若干の余裕が・・・!
この前も同僚に「痩せました?」って聞かれるし。

ま、一人暮らしで食べる量がへったのもあるのですが、
なにより、たぶん、お風呂効果です!!

スポーツクラブにお風呂があって、お風呂に入るために行っているようなものでして・・・
しかも12時まで営業しているので、11時前にいって、筋トレとちょこっと運動してお風呂に入ってを週に4回はしています。

それがよかったのかも!!
うでも背中もちょっと引き締まった感じがします。

今日はスタジオのプログラムにも参加。
無心で体を動かし、汗びっしょり。

あと、2、3キロ痩せたらベストです。
がんばろーっと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

心機一転 [ダイエット・健康]

実は2月から、長年慣れ親しんだスポーツクラブから新しい所に変わりました。

といっても前のクラブは法人会員なので、その都度使用料を払えばいつでも行けます。
試合はそこから出させていただくつもりだし、練習にも顔を出す予定です。


プールは前の方がいいんだけど、今のクラブ、かなり快適です♪
設備は充実しているし、きれいだし、スタッフの方も丁寧だし、何といってもお風呂もあって12時までやっているのがいいです。
11時ごろに行っても30分泳げるという!スバラシイ!(*‘∀‘)
しかもスイミングのコーチは知り合いの方でこれもまた心強いです。

あと、ジムがとっても充実し、トレーニングメニューも丁寧に教えていただけるので、筋トレをがんばろうと思います。
しかも今、体脂肪率KOというイベントで、体脂肪率-1%につき、何と1000円の商品券がもらえるので、やる気がでます!

理想は
「筋トレ15分→自転車こぎながら読書20分→スイム1000m(20分)→お風呂→家に帰って寝る」
これを一日の生活に習慣化できたらいいな♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - ダイエット・健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。