旅・おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

与那国島&波照間への旅 [旅・おでかけ]

恒例の年末ご褒美旅行に行ってきました!
今年は石垣&与那国島&波照間&小浜島の沖縄離島めぐり。

与那国島も波照間も遠かったけど、最南端と最西端を制覇しました!
与那国島は力強くて男性的な島という印象を受けました。ゴツゴツした岩場が多く、あちこちに与那国馬が放牧されていました。
とにかく風が強かったー!

波照間島はのんびりした感じ。
曇り空でキレイな海も星空もおあずけになってしまいましたが、それでも波照間のニシ浜は美しかったです。
晴れてたら何時間でも砂浜でぼーっとできそうです。
また来たくなる島というのが分かります。

与那国島までは飛行機で行ったからよかったけど、波照間は船。
行きの船は大丈夫でしたが、帰りの船が揺れに揺れてアウト。
トイレに4回くらい駆け込み、死にそうになりながら着きました。やっぱり船は苦手・・・。

石垣牛の焼肉、八重山そば、琉球料理など美味しいものいーっぱい食べて、自然を満喫して、雨の石垣も経験して楽しい旅行でした♪

今年も残すところあと2日。
旅の余韻に浸りつつ、お掃除して新年を迎えたいです。
共通テーマ:学校

東京スタディツアー [旅・おでかけ]

県外出張の予算が余っているから誰か行かない?ということで、東京へ。

昨日は某附属小学校の研究会に参加してきました。

新幹線から富士山がくっきり!!

少し早めに東京に着いて、吉祥寺&井の頭公園へ。心が落ち着きます。

やっぱり私のパワースポット!

29F91CE7-0AC0-4C07-AEC7-5E5A9788D91E.jpeg0E0F27EE-0DC1-4625-A58E-C2212D60C86B.jpeg4FCB1E12-26C1-4860-9CF5-5CF83DF7429D.jpeg5E770EC0-FFB5-4335-A7F8-4DC7BFE78B0B.jpeg

ランチは公園内のペパカフェフォレスト

研究会はまあ、それなりに勉強になりました。

…以上(笑)

学生と思われる人がたくさん参加していたけど、どう思ったのか知りたいです。

夜はみずきちゃんとオシャレなイタリアン。

安定の面白さです。

みずきちゃんみたいにめいっぱい人生を楽しもうと思いました。

今日は朝からお世話になった方の勉強会へ。

国語の教材解釈について。はっきりいって某研究会の100倍面白かった!!

詳しくは別の記事に書きます。

その後、気になる方のお話を聞きに田町へ。

ちょうど乗り換えが明治神宮前ということで、参拝。ここも大好きな私のパワースポットです。

5FB39B5B-7D29-4C92-BDCC-679DAF81A328.jpeg941EC094-BCAC-4AB0-9160-D2BDEBAB99FB.jpeg

ちょうど花嫁さんが通り、龍の雲が現れラッキー!

田町にも行って大正解!かなり楽しかったです。

せっかくなので気になっていたコレド室町のFlowersへ。

幻想的でキレイ!!

519ACECA-9F0C-4DAE-AC91-B3E0A6B91CD1.jpeg5B94DB2D-B399-486E-9A50-7D344C9FBB55.jpeg

日本橋のキリンに灯りがともってました。

3DAAFB80-9BAF-4E5F-876D-C88AEB4FD9B4.jpeg9B73663D-2510-4F74-925C-2639D0C5F1D9.jpeg

一泊だけど、行きたいところ、やりたいことをぎゅっと詰め込んで充実した週末を過ごせました!╰(*´︶`*)╯

明日からまたがんばれそうです!!

お伊勢さん参り [旅・おでかけ]

旅の行き先は伊勢神宮。
夏休みにやりたいことリストに「伊勢神宮に行く」と「一人旅をする」を書いたから有言実行です。

安い宿だけとってノープランのぶらり旅。
午後から岡山を出て伊勢へ。
電車を乗り継いで、てくてく歩いて二見輿玉神社へ。
伊勢参りのスタートは本当はここかららしいです。
夫婦岩と夕日に癒されました。(*´∀`*)
いつまでも見ていられます。
12AF2918-2C89-4286-AEEC-62B7ABAADD07.jpeg80B0D5B8-228C-463B-B728-C991D4129A36.jpegF7ADD486-122C-49E7-8AFF-A7E12DDB5E99.jpeg80D5AA8E-FEC1-4C5E-A158-A6FAFE616ABD.jpeg

電車は1時間に一本しかなくて、30分ほど待ちぼうけ。これもまた楽しいです。

そして、虎丸へ。
すごい人気店らしいのだけど、なんとか入れました!利き酒セットとお刺身を頼んでちょっとリッチに。お魚が本当に美味しい!

そして、見事な満月!
しかもおかげ風呂が近くにあるし。
しばし、月光浴をしてお風呂に入りました。
二見の海水風呂があってしっかり禊ができました。

朝は4時過ぎに起きて、5時前には外宮へ。
まだ薄暗い中参拝。地元の人のウォーキングコースになっているみたい。いいなぁ。

月夜見宮へも参拝。

内宮へは早朝でバスが出ていなかったからタクシーで移動。
やっぱり空気が澄んでいて、清々しい!!
せっかくなので、ご祈祷もしてもらいました。
829317B5-077E-4E61-B731-B4FF0ADF48C8.jpegCE62C7BC-93FA-42EF-851A-B49138D66215.jpegA9C69FDA-4FFA-4115-86D2-0D901A254DCE.jpeg

ここに来たら赤福は外せませんね!
五十鈴川カフェでモーニング。
川沿いですごく気持ちいいです。
4510C3BC-C649-42AF-BF9E-C9C054F7D1DC.jpegEB30BC31-57CF-42B5-9E21-F4A26B07E074.jpeg

回れる所は全部回ろう!ということで、猿田彦神社、月讀宮も行きました。バスと徒歩。暑かったけど、旅してる感じがいいです!

お昼は山口屋へ。
伊勢うどんと手こね寿司のセット。
私は伊勢うどん、好きかも!

ということで、すっかり一人旅を満喫して来ました!
いやぁ、こうやって一人でどんどん楽しめるようになってくるのね(笑)

でも、いろんなラッキーがあったし、とってもいい天気だったし、お伊勢さんも歓迎してくれたのかもです。

これで、2学期からもがんばれそうです!!

白川郷~飛騨高山への旅 [旅・おでかけ]

この夏の旅行は飛騨高山。
夏の白川郷もとっても素敵。天気が良くて、青空がきれい!
ザ日本の光景でした。

夜は下呂温泉。お宿はいまいちでしたが、お湯はとってもいい!!
街歩き~と意気込んでいったけど、お店は9時には閉まるわ、風は強いわ、寒いわで早々帰ってきました。

次の日は穂高ロープウェイまで行きました。
ラッキーなことに天気がよくて、北アルプス一望です!ロープウェイには登山する方がたくさん乗っておられて、いつか私も歩きたいなぁ~なんて思いました。

もちろん、おいしいものもいっぱい食べました。
高山ラーメンに飛騨牛のにぎり。
おいしい~!

1泊だったけど、自然をたっぷり感じられて、リフレッシュできました。
今度は、山登りで来たいなぁ!!
共通テーマ:学校

サムハラ神社へ [旅・おでかけ]

今日は運動会の振替休日。
以前から行ってみたかったサムハラ神社へ行くことに。
神様に呼ばれた人だけがたどり着けるらしい強力なパワースポットです。
6時半に家を出て着いたのが9時!難なく行けました♪
神様に歓迎されました(笑)

山の中にある神社で気持ちいいです。
鈍感な私ですが、やっぱり何か強い気のようなものを強い感じました。
しばし神様と対話。静寂の時間。

心がすっきりした気がします。
神様にはお願い事をするのではなく、お礼を伝えました。

展望台から見る景色もすてき!
展望台の大きな木からパワーを感じました!

光の写真も撮れて、嬉しい!
これ、スマホに太陽の光が反射してうつっているだけらしいけど、どうせなら神様からのプレゼントって考えた方が楽しいので、そう思うようにします(*´∀`*)

課題はあるけれど、子ども達の可能性を感じた運動会でした。
子どもも私もやりきった感でいっぱい!
保護者の方も協力的で、ありがたいです。
子どもが満足感や達成感を感じられたら、次のステップにつながるのではないかと思うのです。

気持ちもリセットできたので、また明日からがんばれそうです!

東京にきてます! [旅・おでかけ]

連休は東京。
東京っぽいところということで、
夜の東京タワーと浅草に行きました。
F47F072B-EB22-4F5E-B13B-9926AC3CE53E.jpeg87F382E5-7122-46CA-BAFE-40847978C1D2.jpeg
ライトアップされていてとってもキレイ!!
浅草。
お店はしまっているけど、浅草寺はライトアップされています。
これまたとってもきれい!!
スカイツリーも見えます!
5D96C01A-0EF2-4929-92A0-3A2986721C36.jpeg11D2F279-4F38-49DE-8FCD-A0DEBB85EB9B.jpegF526E165-7B3A-4507-BCF9-8ADBB47D58A2.jpeg
やっぱり東京はいいなぁー!
この2日間はたくさん勉強しました。
自分でもよくがんばるなぁと思います(笑)

宮古島〜癒しと感動の海〜 [旅・おでかけ]

風邪で寝込むこと2日間。
気合いで治して、行ってきました!宮古島。
去年は石垣島と竹富島と西表島だったので、このところ南の島続きです。

宮古島は本当に素敵な所でした!
とにかく海がキレイ!!
初日と2日目は少し曇りだったのですが、それでも海が青い!
まるで色水のよう。

「青」といっても、青だけでもこんなに種類があるらしいのですが・・・

複雑な青が混ざり合う奇跡的な海。感動しっぱなしでした。
こんなに美しい海を今まで見たことがありません。

どの海もとても鮮やかな青と波の音で心が癒されました。
ずっと見ていたいです。前浜ビーチは砂がホントに白い!

渡口の浜も最高!!

3日目は天気が良くて、さらに海の青さが倍増!
宮古島は3時間あれば島を一周できるので、お手軽だし、とにかくどこに行っても海がキレイ!
特に気に入ったのは、伊良部島。ビーチや岬が多く、海も青くて、最高でした。

インスタ映えするカフェで海をみながらランチ♪

伊良部大橋

体調が万全ではなかったのと、寒さの限界でシュノーケルは途中でリタイヤしてしまいましたが、それでもたくさんのお魚を見ることができました。
すっかり宮古島の海に心を奪われちゃいました♡
ベストシーズンは6月らしいです。
絶対にまた行きたいです!!

オトナな日本橋 [旅・おでかけ]

昨日はお昼で研修が終わり、午後から銀座・日本橋あたりをぶらぶら。

お昼は神田のまつや。
細いお蕎麦に濃いつゆがからんで美味♪

その後、銀座へ移動。
アップルストアに行きたかったのだけど、何も収穫なし。店内は外国人だらけ!
で、シネスイッチの前を通るとまさにこれから始まるではありませんか!
よさそうなので見ました。
巷の評価は高いんだけど、私的には今ひとつ。
うーん、イタリア映画はよく分かりません。

その後、日本橋でお友達と待ち合わせ。
コレド室町のアートアクアリウムに行きました!
金魚がたくさん!
めったゃ綺麗です。演出がすごく素敵。
金魚からしたら、いい迷惑なんだろうけどね(⌒-⌒; )

その後、美味しいイタリアンを食べてマンダリンオリエンタルホテルへ。
38階から見る夜景とおしゃれな空間で、贅沢な時間を過ごせました。
紅茶が1500円!!
ジーニーちゃんが入ってそうなポットでやってきました。さすがオリエンタル!
東京を拠点にしてがんばっている彼女の生き方とか考え方とかすごく感銘を受けました。
経験豊富な人の話はホントにおもしろいです。
いやぁ、都会の正しい過ごし方でした(笑)
これはホントにデートでもう一度来たいです!!

職員旅行in城崎 [旅・おでかけ]

おはようございます!
職員旅行に来てます!
なんと、参加者35人!
私が知る限りでは過去最高です。
幹事としましてはとてもうれしいです♪

姫路城を汗だくになりながら上がり、三田アウトレットばしお買い物をした後、城崎温泉へ。
豪華なお料理を堪能しつつ、若手が企画してくれたゲーム大会にみんな体をはって挑みました。

そして、9時からは外湯めぐりスタート!
私たちはお風呂を楽しむことよりも、外湯めぐりをコンプリートさせるためにがんばりました(笑)
どこも熱めのお湯なので、長風呂できないし[あせあせ(飛び散る汗)]
風情ある町歩きも楽しかったです♪

朝、地蔵湯に入って湯めぐりコンプリートしました!
コンプリートしたのでお箸をいただきました!
ラッキー!
今日はこれから城崎マリンワールドと出石と生野銀山に行きます♪

山頂から [旅・おでかけ]

今日の朝活は山歩き。
近くの山に登りました。
いろいろなコースがあるのだけど、階段が1234段あるコースを選択。
けっこうキツかったです(>_<)

でも、山頂につくと疲れもふっとびます!
鳥のさえずりも心地よいです。

山頂から町を見下ろしてみる。
いろんなものが見えます。
俯瞰して見える人はきっとこういう見方ができるんだろうなと思う。
ものごとをどこから見るか、どのように見るか、そして何を感じ、考えるか。

毎日の小さな気づきを大切にしたいなあと思います。
さて、そろそろ下山。
今日も充実した1日にしたいです!