SSブログ
音楽・歌 ブログトップ
前の10件 | -

楽しさのいろいろ [音楽・歌]

今までお世話になっていたピアノの先生が産休に入られたので、新しい先生に変わりました。
新しい先生がとてもいい!
今までの先生もとてもよくしてくださったのですが、新しい先生になってピアノのレッスンが楽しみなのです。練習もがぜんやる気になります。
レッスン終わった後、「楽しかった!」って思うのです。

新しい先生は、よりアドバイスが具体的。
弾き方や曲の作り方をポイントを絞って教えてくださいます。
専門的なことを分かりやすく教えてくれるのが楽しくて。
今までの先生はとても優しくて、忙しさにかまけて練習をしていなくても、そこで練習をしたらいいよと言ってくださり、それに甘えていた気がします。
音楽的なアドバイスより、楽しく続けることができるように、励ましてくださいました。
同じミスを繰り返しても、いつも温かく見てくださいました。
ただ、音楽的なアドバイスはあまりないというか。曲の作り方もわりとざっくりした感じでした。


ピアノのレッスンには、子どもへのかかわり方のヒントがいっぱいです。
とくに「できない子」の気持ちがよーく分かります。

おそらく、「継続して練習できるための意欲付け」が一番大事だと思います。
でも、これって何もごほうびをあげるとか、妥協して合格させるとかではなく、できるようになる楽しさを実感させることです。
「あ、わたし、上手になるかも!」と思えるようになったから、以前より練習をするようになりました。
そして、つまずきや課題をクリアするための方法をアドバイスしてくれ、それをもとに練習をしたらできるようになるのも楽しいのです。

ピアノを習いに行っているのだから、やっぱりピアノが上手になると嬉しいのです。
上手になると思うと、もっと練習したくなるのです。

学校も同じ。子ども達は勉強しに行っているのだから、やっぱり勉強ができるようになると嬉しいのです。できるようになると、もっと勉強したくなるのです。

ということで、ピアノがもっと上手になりたい!と強く思うようになりました。
今度するのはバルトーク。弾いたことない感じの曲なので、新境地が開拓できそうです♪
がんばります!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合唱団の勢い [音楽・歌]

この週末は合唱三昧。
7A57F1A0-C057-4320-80CA-89717B4BEC3A.jpeg
連日、シンフォニーホール通いです。

昨日はコアフェスタ。
進行のお手伝い(更衣室の管理。座っておくだけ^^;)を3時間ほどしてました。
ひたすら人間観察。
ご苦労様ですと声をかけて下さる方、ニコッとして下さる方、歩き方や立ち姿が上品な方、いろんな方とコミニュケーションを取られている方、素敵です。

そして、団の雰囲気やカラーも分かります。
まぁ、それは団の衣装のセンスからも分かるのですが。
エネルギーが外に向いている人が多い団とエネルギーがうちにこもっている団があるように思いました。

まとまっている団はやっぱりちゃんとリーダーシップをとられている方がいました。
そして、団員も受け身ではないというか、主体的に関わっている感じ。
団員数が多いとどうしても人任せになってしまうのですが…、それでも団員が仲のいいところは楽しそう。

楽しそうなところ、勢いのある団には、やっぱり人が集まってくるものです。

うちの団は、めっきり人数が減って勢いがなくなってきた気がします。前は結構大人数でコンクール目指してやっていたんですけどね。
そのかわり、大所帯の時より一人一人が主体的に関わっているし、声もまとまってきた気はします。


とはいえ、やっぱり数は力。
70周年の記念演奏会は総勢150人くらいで歌います。
高田三郎の水いのちをうたいますが、迫力がハンパないです!
歌っていてもすごく気持ちいい。
そして、少々間違えてもごまかせる(苦笑)
でもこんな大所帯の団はまとめるのが大変そう。

大人数と少人数。
それぞれ一長一短あります。

集団の中でいかに自分の力を生かすか。
集団をまとめ、高めていくか。
合唱にはそのヒントがたくさんあるように思います。
まずは、自分からなんだよなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

3月11日に寄せて [音楽・歌]



3月11日に寄せて。

この歌ではあれから3年に歌詞を変えて歌ったのですが、さらにそれから3年・・・。
月日は確実に過ぎて行くけど、でも、きっとその時で止まったまんまのことも多いんじゃないのかなって思う。

忘れられないことがあるし、忘れてはいけないことがあるはず。
どうか、少しでも傷ついた方々の心の傷が癒えますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

祝!100万アクセス [音楽・歌]

本日、合唱団で歌った「群青」がなんと100万アクセス越え!!
自分でもびっくりです!

中高生を中心にたくさんの方に聴いていただきありがたいです!!
11月の合唱コンクールと3月の卒業の時にアクセスが増える気がします。

ホントに素敵な曲なのでこれからもたくさんの方に聴いてほしいです♡


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

定期演奏会終了 [音楽・歌]

今日は合唱団の定期演奏会でした。
1年半かけて準備してきました。
色々課題はありましたが、とりあえず無事終わってホッとしています。
人数も少なくて自分たちで全て創る大変さと面白さがあります。
映像の方もバッチリ!我ながらクオリティが高かったと自画自賛しておきます^^)

大変だけど、やってよかった。
みんなと声と心を合わせて歌うのは本当に楽しいです。

今回歌う曲は私が大好きな曲ばかりでした。
ロセッティも落葉松も本当に名曲だと思います。

一つ、大きなイベントが終わりました。
また次に向けて頑張ろうと思えました。

a href="/_images/blog/_e74/f_natsumi/image/2017-10-29T23:08:51-ad604.jpeg" target="_blank">BFCEDECF-A236-49B5-A529-B6A47DD64307.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

25周年 [音楽・歌]

ミスチルのコンサートに行って来ました!
IMG_4298.JPG
IMG_4295.JPG
ヤフオクドームです!
友達がチケットを取ってくれました。
初ミスチルにわくわく!!

3曲めのシーソーゲームですでに泣いてしまいました。
その後、懐かしの曲が続いて号泣。
ギフト、本当によかった。
crossroadも聴けてうれしかった。
後半はダンサブルなナンバーがおおくて、盛り上がりました。

映像や照明の演出もとても素敵でした。
豆粒くらいの小ささでしか見えませんでしたが、桜井さんの歌声を生で聴けて幸せでした。
訴えかけてくるものがすごいです。

熱狂的なファンって訳でもないけど、高校生の時からずっとミスチルの曲がそばにありました。歌に励まされたり、勇気をもらったこともたくさん。

25年間もそうやってみんなに感動を与え続けられるって本当にすごい!
ビックアーティストだからこそなのかな、声かけの随所に周りへの配慮やファンへの感謝の言葉がちりばめられていました。
曲が終わると何度も深々とお辞儀をしている所も印象的。

3万人の歓声を浴びて歌を歌うってどんな心境なんだろう。
一度、あのステージの上に立ってみんなから拍手されたいかも(笑)

本当に感動したコンサートでした!
セットリストはこちら。

  1. CENTER OF UNIVERSE
  2. 箒星
  3. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
  4. youthful days
  5. GIFT
  6. 君が好き
  7. ヒカリノアトリエ
  8. CROSS ROAD
  9. innocent world
  10. Tomorrow never knows
  11. 車の中でかくれてキスをしよう
  12. 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
  13. 抱きしめたい
  14. Any
  15. 名もなき詩
  16. 1999年、夏、沖縄
  17. こんな風にひどく蒸し暑い日
  18. ランニングハイ
  19. ニシエヒガシエ
  20. himawari
  21. 足音 ~Be Strong
  22. Printing
  23. Dance Dance Dance
  24. everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~
  25. fanfare
  26. エソラ

アンコール

  1. Overture
  2. 蘇生
  3. 終わりなき旅
IMG_4310.JPG
ありがとうー!


IMG_4312.JPG
コンサート終わってもつ鍋を食べに行ったけど、ひたすら歌ってました♪

あきらめなければできるようになる [音楽・歌]

今、ピアノで練習しているのがリストの愛の夢。
ベタですが、弾いてみたかったのです。
リストは初めてですが、やっぱり譜読みが苦しかったです。
途中、何度挫折しそうになったか。
1日10分~20分くらいしか練習できないけど、それでも練習を続けてきました。
もうかれこれ10か月くらいかけているのですが、やっと形になってきました。

今日は学校に行ったので、気分転換にグランドピアノで弾いてみました。

楽しい♡
気持ちいい♡

やっぱりグランドピアノはいいなぁ。
そして、随分ミスが減って自分に酔えるようになりました。

私のレベルでは難しい曲なのですが、それでもちょっとずつやっていけば弾けるようになるんですよね。
あきらめなければ、いつかできるようになる。
そんなことを実感しています。

すぐに弾けるようになりたいと思うから、しんどくなるのです。
長い目で考えればいいんです。

これってすべてにいえることで。
すぐに結果を出そうとするから、焦るし、不安になります。
人と比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。
でも、もっと長期的な見方をすると、気持ちが楽になり、心が安定します。

こつこつ努力することで、ちょっとずつ成長できている気がします。
ピアノって自分の成長がはっきり分かります。

今、しんどい思いをしている子だってきっとできるようになるはず。
「大丈夫だよ」って子どもにも言ってあげようと思います。

とりあえず、7月中には仕上げます!
こんなに上手に弾けたらもっと気持ちいいだろうなぁ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

岡山chorfest [音楽・歌]

今日はchorfest
今年度から合唱フェスティバルとお母さんコーラスを同時開催することになりました。
そして、私たちの団もお母さんコーラスデビュー。
久々のコンクールでちょっと緊張。
少人数でしたが、がんばりました![わーい(嬉しい顔)]
やっぱりたまには緊張感を味わうのは必要だと思いました。

お母さんコーラスは普通のコンクールと違って、衣装やパフォーマンスも評価対象になります。
うちの団は振りないし、衣装もシンプル。王道のスタイルです。
でも他の団はいろんな趣向を凝らしていて、素敵な演出がたくさんありました。
たくさん練習しているんだろうなぁと思います。

出番が終わってからは進行のお手伝いで誘導係になりました。
一番前で見れて役得♪

個人的には大学生の歌声にじーん。
395日の紙飛行機は泣きそうになりました。
いいなぁ。若いって!

そして、私が大好きな「夕焼け」を歌っている団が2つありました。
何だか雲行きが怪しい今、この歌の訴えてくるものが心に響きます。
私たちも、この曲歌いたいなぁ~~!!

明日の夕焼けもバラ色でありますように。
世界が平和でありますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱にて [音楽・歌]

昨日は合唱の練習。
休みが多くてソプラノはなんと私だけ!!

ということで、一人特訓(;´д`)
最初、めっちゃネガティヴになっていましたが、よく考えると、ピアニスト付きの個人レッスンなんて贅沢!
そう思うと不思議で恥ずかしさやためらいは消え、前向きに歌えるようになりました。

歌って心と体がもろに出るというか。
逆に歌を歌うことで、心も体も整えられる気がします。

基礎からみっちり。
とても勉強になりました。
昨日はのどの奥をまずは開けるようにとアドバイスいただきました。
もしかしたら一時的に停滞したように感じるかもしれないけど、後からそれが必ず生きてくると言われました。


一つ一つのことをきっちり。
続けて練習。
基礎を大事に。
上達に王道なしです。


これは何も歌に限ったことではなく、いろんなことに言えると思うのです。

今、意識していることはもしかしたら仕事のキャリアを積むという上では逆のことをしているかもしれません。
でも、きっとこれが後々の自分に生きてくるのではという確信がもてました。


自信は相対評価。
誰と比べるかは、過去の自分。
そして、日々の積み重ね、小さな成功体験の積み重ねが自信を強固なものにしてくれます。
先生も前よりよくなっていると褒めてくれて、少し自信がもてました。

確実に昔の私より成長できてる!(╹◡╹)
なんだかうれしいです。


本日の引きこもり成果 [音楽・歌]

今日は午後から引きこもり。
合唱団のホームページを作りました。

今回「jimdo」というサイトを使ったのですが、かなりいい♡
htmlとかスタイルシートとかの知識がなくても簡単にホームページが作れちゃいます!
しかもyoutubeの貼り付けも簡単!

ということで、今までの合唱団のあゆみをまとめてみました。
作りながらいろんなことがあったなぁとしみじみ。

私が入ったころより人数がぐんと減ってしまったけど、今の少人数も悪くないと思う。
いや、むしろたくさん人数がいたときより、声はそろってきたんじゃないかな!?

今まで作った動画も載せています。
よかったら覗いてみてください。
http://okayama-moegi.jimdo.com/

あー、さすがに疲れました!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 音楽・歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。