SSブログ

元気でよかった [ひとりごと]

疎遠になっていた方の近況を知りました。
元気そうでよかった。
その人らしく楽しく過ごしているみたいでうれしかったです。

コロナ禍で遠く離れた友人知人と会うことが減りました。
あれだけ行っていた東京もこの2年行かず。
もちろんSNSなどでつながってはいるのだけど、リアルに会うということがなくなりました。

コロナ禍で人間関係も淘汰されていくのかもしれません。

もしかしたらつながりを失うのが怖くて、不安でむりやりつながろうとしていたような気もします。
きっと本当に必要な人とは今は疎遠でも必ずまたつながるはず。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

忘れたころに更新(;^_^A [日々のできごと]

こんにちは。
ご無沙汰しています^^;)

すっかり更新が滞っていましたが、元気にしています。
年度末のドタバタやらコロナ対応やらパソコンの買い替えやらであわただしい毎日を送っていました。
で、ふと思い出して更新をすることにしました(笑)

今年度は教務は他の方にバトンタッチして、生徒指導の担当になりました。
担任はもっていませんが、1年生の音楽、2年生の書写、6年生の社会の授業を受け持ったり、
色んな学年に顔を出したりして、ほぼ全校の子ども達と関わっています。

教務の立場もやりがいがあって面白かったけど、生徒指導は直接子どもに関わることが多いので楽しいです。
時には現場検証をしたり、聞き込みをしたり、事情聴取をしたりして指導をすることもありますが、
基本的に目指したいのは「積極的な生徒指導」

子どもがやりたくなる、言うことを聞いてみようという気持ちになる関係作りに日々努めています。
そのためにやっていることがとにかく話しかけること。
髪を切った時や、よいことをしたときなど、小さな変化や子どもの情報を見逃さず子どもに返して認めるようにしています。
あとはあいさつと雑談。
多分、なんでもいいんです。
何気ない毎日の関係作りが大切だということを実感しています。

多分、うちの学校の中で誰よりも子ども達のことを把握していると自負しています。

とはいえ、やっぱりこの立場になってみて、担任の力の大きさも実感しています。
担任の先生にはかないませんが、(別に勝とうとも思っていないけど)
担任の先生以外に自分のことを分かってくれる先生もいるかもと思ってくれたらうれしいです。

結構色々なことを仕掛けているので、また気が向いたら紹介しこうと思います^^)











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。