SSブログ

マクロ構築してみた! [研修会・セミナー]

今日は10年研もかねて、エクセルの研修に行ってきました。
エクセルはあまり使わないこともあって、基本的なことしかできません。

デジタルな人のようでいて、私はアナログ人間です。
手書き大好きだし。
数字嫌いだし。

ということで、エクセルは表を作ったり簡単な計算しかしていませんでしたが、なかなか奥が深くて面白かったです。

最初はちんぷんかんぷんでしたが、だんだん慣れてきました。
自分の打ったプログラムが実行されたとき、めっちゃうれしいです。

今回マクロを使って個票を作りました。
全体の表から、個別に取り出して個票を作ります。
これ、使えそうです!!

エクセル、おもしろいかも~~!!
でもプログラムを構築するのに莫大な時間がかかりそうなので、ならば既成のものを使った方が早いかなあなんて思います。
でもできるようになると楽しいだろうな。


あと、合唱団のHPを作るためビルダー13を買いました。
私が使っていたのがビルダーの7なので、えらい進歩してました(苦笑)
あれこれ機能がつくと便利な反面ややこしくなります。
この夏はHPつくりもぼちぼちやっていきたいです。

個人的にはフォトショップとフラッシュを覚えたいかも!
パソコンのスキルもあげていかなくちゃと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。