SSブログ

スコトーマを外す [ひとりごと]

スコトーマ。
心理的な盲点のこと。
このことについて私の中で腑に落ちたことがあったので、ここに残しておこうと思います。

「部屋の中を見渡して、赤色のものを探してください。」
そう言われると、「赤」にフォーカスします。赤色のバック、ノート、ペン・・・・。

「次に青色のものを探してください。」
そう言われると、今度は「青」のものを探します。ビン、手帳、本・・・
その時に「赤」のものはもう意識していません。
ましてや初めの「赤」を探している時に、「青」のものなんて見向きもしませんでした。

つまり、私たちは「自分が意識したものを見たいように見る」という特性があります。
意識したものだけが見えるので、結局見えたものが結晶化して、現実になるというわけです。

思考は現実化するというのも、これが所以だと思います。

思い込みも一種のスコトーマというか。
「ついていない」と思い込むと、ついていないことばかり目が向いてしまうし、逆に
「ついている」と思い込むと、ついてることに目が向きます。


何をどう見るか。
そして、どう解釈するか。

その解釈の仕方に考え方の癖が見えます。
自分の中のスコトーマを丁寧に見つめ、解釈の仕方を変えるだけで、心が軽くもなるし、重くもなるなぁと実感しました。


スクラップ&ビルド。
ビルドの方がポジティブで、スクラップの方がネガティブなイメージがあります。
でも、ビルド&スクラップではないんですよね。
まず、スクラップ。
スクラップを経てからのビルドだと思うと、スクラップすることは悪いことではなく、むしろ大事なこと。


スクラップすること、失敗すること、別れること、なくすこと。
一見ネガティブな出来事に対して嫌悪感や恐怖感を持ってしまうけど、それがあるからこそ、ポジティブになれ、新しいものが生まれる。
だから、怖れることもなければ、悲しまなくてもいい。
むしろ、新しいことへの始まりだと思うくらいでちょうどいいのかもしれません。


実は、大好きなカフェが今日で閉店。
無印良品のカフェ。
大きな窓際のカウンターが私のお気に入りの場所でした。
この日記もこのカフェからの投稿です。
最終日はたくさんのお客さんで行列が絶えません。やっと少し落ち着いたみたい。

「私が大事にしている人やものは私から離れていく」
と思い込んでいた私は、やっぱりこのカフェも私からなくなっちゃうんだと思っていたけど、
でも、きっと、またお気に入りのカフェが見つかるはず。

IMG_4846.JPG

IMG_4857.JPG

IMG_4836.JPG

あー、でもそれにしても本当に残念(;ω;)
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

島貫

初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの島貫良多と申します。
突然のご連絡で失礼致します。

現在弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。https://foresta.education/

この度、貴ブログに投稿されているご実践の数々を拝見し、是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致した次第です。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで先生方の授業準備をご支援するサイトでございます。
現在、全国の先生のご厚意を頂戴し、総数3万点以上の教材や実践例を掲載させて頂いております。

しかし、全国の先生をご支援する為に、より多くの情報を揃えていきたいと思っております。

つきましては、貴ブログにございます実践について、
是非フォレスタネットへ転載させて頂けませんでしょうか。転載のお手間は全て我々の方で代行させていただきます。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。

この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
r.shimanuki@sprix.jp

by 島貫 (2017-09-29 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。