SSブログ
映画・ドラマ ブログトップ
前の10件 | -

STAD BY ME(ネタバレあり) [映画・ドラマ]

昨日はドラえもんの映画を見ました。久々に映画を見ました。
ネタバレありますので、注意してください。

内容は家族とか友情とか愛とかおばあちゃんとか、涙を誘うもので泣きました。
ちょっとセンチメンタルになっていたので、余計に泣けました。

・・・でも一方でめっちゃ客観的な自分もいまして、

映画だから、
ドラえもんだから、
のび太だから、

を差し引いてもちょっと納得いかなかったです。

あまりにタイムマシンを利己的に使いすぎてて・・・。
過去に戻りたい、未来を見たいという思いは誰でもあるけど、あまりに動機がお粗末というか。
そして過去を変えるということは未来に何らかの影響があるはずなのに、道具を使って忘れたことにするとか、そんなんあり??
私、タイムスリップものは好きだけど、これはナシです!

そして、結婚式当日になって怖気付いて過去に戻るのび太ってどうなんでしょう?
自分の弱さに向き合わず、それでいいんだよって許してもらえて、道具の力を借りて何とか事なきを得るのび太が残念でした。
のび太のずるさや弱さを余計に際立たせるかのようなしずかちゃんの聖女っぷりも違和感。

結婚して家族を持つって大事と思わせたいんだろうなー、なんて穿った見方をしてしまう自分が、相当ひねくれていて、卑屈になってるのも分かりました。

もちろん、素直に家族をもつっていいなとも思いました。

ということで、素直な見方をすれば感動。
批判的な見方をすると、安っぽい。


うーん。
子ども向けにしても、大人向けにしてもちょっと中途半端感が否めません。
もう私は子どものように無邪気にドラえもんは楽しめないのかも^^;)
ということで、私的には★★[☆]?[☆]?[☆]?かな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コーヒーが冷めないうちに [映画・ドラマ]

何となく、泣きたい気分だったので、「4回泣けます」というコーヒーが冷めないうちにを見てきました。

結果、泣いたのは2回でした(笑)

うーん。まんまとこのキャッチコピーに騙されました。
流星ワゴンもこんな感じだったなぁ。

いや、ストーリー自体は悪くないですよ。
でも、どうも登場人物に感情移入できないのです。
薬師丸ひろこと松重豊のエピソードくらいかなぁ。


結局、過去にもどっても、やり直せるわけではなく。
自分が過去の出来事をどう解釈するか、に尽きると思うんです。

戻りたい過去はたくさんあるけれど、きっと、だから今の自分があると思うと、それもベストだったんだと最近本当に思います。

そしてやっぱり最後は有村架純のかわいさ押しのような感じになってしまい、安っぽい感じがしました。残念。
なので、★3つかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

涙のツボ [映画・ドラマ]

昨日も義母と娘のブルースを見ました。
何度見ても泣けます。
MISIAの曲のイントロが私の涙腺崩壊の合図(^^;
昨日は泣きすぎて朝起きたら目が腫れていました。

意識的に泣くことは、ストレスの発散、心のデトックスになると言われています。
めっちゃデトックスできたかな。


私の涙のツボがありまして・・・
キーワードは「不器用さ、頑固さ」「一途さ、ひたむきさ」「成長、時の流れ」の3つです。
歴代の涙腺ストライクのドラマや本は絶対この要素が入っています。
逆に動物ものとか、病院ものとか明らかに泣かせにくるやつは苦手。


「ぎぼむす」にはこの3つの要素が全部入ってるんです!
そりゃ泣くはずだ~!

みゆきちゃんとひろきくんが高校3年生になりましたが、描かれていない年月のことをあれこれ想像して泣けてきます。
小さい頃を今の二人に重ねてしまいます。(それにしても本当にナイスキャスティング!面影ありすぎです!)
亜希子さんやひろきくんの一途さ、不器用だけどひたむきな姿に心打たれます。


多分、自分をドラマの登場人物に投影させているんだろうなぁ。
不器用だけど、一途でひたむきななつみさんの成長物語。
涙なしでは語れません(謎)
きっと最後はハッピーエンドです^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「ぎぼむす」で涙腺崩壊 [映画・ドラマ]

今日は楽しみにしているドラマ「義母と娘のブルース」の日。
毎回、号泣するのですが、今回ももれなく号泣しました。
ドラマが終わってもしばらく涙が止まりませんでした。

亜希子さんとみゆきちゃんが抱き合って泣くところ。
良一さんとの別れ。
ひろきくんとの再会。

純粋にそして一途に誰かを思い続けるって素敵だと思いう。
悲しいけれど、温かくて優しい気持ちにあふれていて、それだけで泣けてきます。

亜希子さんは本当に良一さんが好きだったんだろうな。
3人の写真があればよかったのにな。


森下佳子さんの脚本も秀逸。
コミカルな所とシリアスな所の緩急が素晴らしい。笑って泣いて大変です。
作品の根底に流れる愛を感じます。


もう生きている良一さんが見えないのかと思うと、残念で仕方ないです。
竹野内豊かっこいい♡
大きくなったひろきくんもかっこいい♡

あ~!来週が待ち遠しい!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

やっぱり「らしさ」?! [映画・ドラマ]

神社参拝した後は劇団四季の「恋に落ちたシェイクスピア」を見ました。
これ、絶対賛否両論あるだろうなー。
私、お恥ずかしながらよく調べないでチケットとったから、ストレートプレイであることに始まってから気づきました(^_^;)

お芝居もうまいし、ストーリーもよかったです。

でもね、
シェイクスピアのことをよく知らない私には難しかった。史実とフィクションを織り交ぜているようだけど、よく分かりませんでした(^_^;)

そして、やっぱりもっと歌って踊ってほしかったなー!
劇団四季って私の中ではディズニーランドのようにワクワクするところなんです。
どのキャストが演じても個人差はあるけど、どれも同じように楽しめるのって四季ならではと思うのです。

華やかな舞台とダンスと歌。終わった後、幸せな気持ちになるってのが、私の思い描く「劇団四季」らしさなんだけど、それとはちょっぴり違いました(;´д`)

素人発言ですが、でも、やっぱり四季らしさを期待して行ったらちょっと残念。
きっと四季的には挑戦なんだと思います。


お芝居見ながら、いろいろ考えさせられました。
狂おしくなるほど愛し愛される関係って憧れるし、そんな人に出会えた2人は幸せだなと思います。
恋が人生を豊かにそして楽しくするんだろうな。素直にうらやましいです。

そして、自分はそんな人にこれから先出会えるんだろうか。。。謎

nice!(1)  コメント(0) 

新参者〜3つの嘘〜 [映画・ドラマ]

昨日からひたすら寝ています。
少し元気が出たけど、本を読む気にはなれず、ひたすらごろごろ。
ひたすらごろごろするのもつまらないので、ティーバで「新参者」を最初から全部見ちゃいました。
http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/index-j.html

やっぱりこのドラマ大好きです。
新参者にはまって日本橋や人形町が大好きになり、ロケ地めぐりもしたし、日本橋七福神めぐりもしました。
草加屋のお煎餅も重盛永福堂の人形焼も食べたし、ちどり屋でコマも買いました(°▽°)
ただ、水天宮だけが近代化されてしまって本当に残念・・・。
昔の方が風情があってよかったのになぁ!

新参者のテーマは「嘘」

嘘には三種類あって、
①自分を守るため
②他人を欺くため
③他人を庇うため

結局「他人を庇うため」の嘘をつき続け、悲劇を招いしてしまう訳ですが、
根底に誰かを守る優しさと覚悟が流れているように改めて感じました。
個人的には3話の料亭の小僧の話と4話の時計屋のお話と、8話の刑事の息子の話が涙の
ツボに入りました。
どうも頑固者がひたむきに不器用に生きる姿に私は弱いみたいです。

加賀恭一郎の眼力の強さ、怖いです。
私なんてもともと嘘がつけないからすぐごめんなさいしそうです(・_・;
私、嘘をつくのはとっても苦手ですが、正直が一番です、とも思えない。
「嘘」をつかざるを得ないことも時にはあるかもしれないし、時に優しい「嘘」も必要なのかもしれない。
でも、誰かを欺いて騙すことだけはしたくないと思う。

1月27日から新参者のシリーズの「祈りの幕が下りる時」の映画が公開になります。
見に行かなくっちゃ♪めっちゃ楽しみです!
http://inorinomaku-movie.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

優しさと勇気 [映画・ドラマ]

金曜日にテレビでシンデレラの実写版を見た。
本当にきれいでキュートでチャーミング。うっとり♡

「人生のどんな試練も乗り越えるための秘密を教えるわ。勇気と優しさを持つことよ」

優しさと勇気。そして感謝。
これさえあれば、大丈夫な気がしている。


小さいころ、両親が買ってくれた「世界のメルヘン」のシリーズで何度もシンデレラを読んだ。
「シンデレラ」ではなく、「サンドリヨン」というタイトルだったけど。
その絵本のイラストが大好きで、そのシンデレラが本当にきれいで、あんなドレス着てみたいって思ってました。
池田浩彰さんのイラストらしい。ネットでみつけちゃいました。
87a659e794208ab3a04cc2cb34ca1008.png

cbdff2b5517f298e8b28f278440a2eb6.png


やっぱりシンデレラって女の子(私)の永遠の憧れ♡
王子様が来ないかなぁと待ってみるけどシンデレラだって自分で宮殿に行ったんだもんね。
やっぱり大事なのはほんのちょっとの勇気とそして優しさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日のセカムズ [映画・ドラマ]

毎週水曜日が待ち遠しくてたまらない♪
登場人物が魅力的過ぎて、どの人にも感情移入してしまう。
社長の気持ち、本当に痛いほどよく分かる。
個人的には舞子さんに幸せになってもらいたいな。

今日も本当におもしろかった。

着ぐるみを着た社長。
面白いけど、切ない。
自分の存在は分かってもらえない。それでも純粋に思う気持ちが無償の愛なのかもしれない。
そして社長の愛のあふれるハグ、素敵だった。本当に愛おしいまなざしで見つめ、一歩ずつ近づき、大切なものを大事に抱き寄せる社長に感動。
純粋に人を好きになるっていいなと思った。


そして、今回は幸福論と夢に関する考察もあって考えさせらた。
追っているうちは幸せは手に入らないんだろうな。
気づいたらそこにあるもの。
和田社長の生き方もかっこいいと思った。


実は、スポーツクラブで自転車こぎながら見ているのですが、ひとりでニヤニヤしてます。
セカムズを他にも見ている人がいるんだけど、男の人が多いんですよね。
男性の心理も共感できるところがあるのかな。

来週が最終回なんて寂しすぎます。
あー、楽しみ!!
社長、がんばれ!!

ドラマの余韻にひたり、ツイッターのセカムズのツイートみてたらこんな時間。
幸せな気持ちで眠りにつきます。

いさなみすやお♡



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

世界一難しい恋 [映画・ドラマ]

最近、あまりテレビを見ないのですが、今回、はまっているのがこのドラマ。
http://www.ntv.co.jp/sekamuzu/

大野君、めっちゃいいです。
不器用だけど、ピュアで一途。
なんか、見ていてこそばゆくなるけど、そんな社長を応援したくなります♡

私からすると、自分の気持ちを素直に言える部下がいていいなぁと思う。
プライドが邪魔して、普通言えないよなぁ^^;)


そして、今日は朝から「朝がきた」の再放送見て泣いてました。
めっちゃ好きなドラマでした。

おなじ波瑠でも、やっぱりこっちの波瑠の方が断然好き!!
明るくて強くて、意思の強さを感じます。
理解のある旦那様もいて、仕事もばりばりやって、うらやましい!

でも私は断然おねえちゃんの潔さと凛々しさと強さに惹かれます。
私なら絶対妹に嫉妬しそう。おかれた場所で花を咲かせている感じ。
あと、うめ。
自分の気持ちを内に秘めて、加野屋に奉公する姿に強さを感じたと同時に切なさも感じました。



私の人生をドラマにしたら、つまらないものになりそう(^^;)
私も自分のドラマを楽しまなくちゃ!!です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

スターウォーズ [映画・ドラマ]

今日は友達とスターウォーズを見てきました。
はじめて4DXで見て、いろいろ大変でした。
風は出るわ、椅子は動くは、水は飛んでくるわ、においはするわ・・・
遊園地のアトラクションみたい!
落ち着いてみたい人には普通の方がいいかもしれませんが、迫力満点でした。

映画はというと、やっぱり面白かったです。
今までのスターウォーズを見ている人にはたまらないんじゃないかなぁ。
特に、Ⅳを意識して作られている感じ。
あまり書くとネタバレになるのですが、今回はヒロイン。
どうやらディズニーがルーカスフィルムを買収からなのかもしれないけど、女性の時代だと思っちゃいました。女は強い!
そして、美しい。
強いまなざしにホレちゃいます。

レイア姫もハンソロもルークも年を重ねているけど、まだまだ健在!
続編のにおいをぷんぷんさせて、気持ちの悪いエンディング。
そして、あのシーンはちょっと納得がいかない・・・。

The Force will be with you, always!
T01a_165244.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 映画・ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。