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チーム学校についての個人的見解 [教育雑感]

「チーム学校」がいろんな所で言われている。
うちの学校でも来年度から、その取り組みをするみたい。

教科担任制、合同授業、交換授業・・・いろんな方法ができると思うのだけど、多分、方法論ではうまくいかない気がしている。

まずは、教師の意識改革から。


私は初任者の時、理科専科だったので、どのクラスの子どもにも関わることからスタートした。
慣れない理科専科で不安いっぱいの私を担任の先生方や指導教官の先生がずいぶんサポートしてくれた。理科の教材研究も一緒にしてもらったことを覚えている。

異動した年、荒れた学年を受け持った。
ものすごく力のある先生と組ませていただき、その先生が「学年で子どもを見る」という方針で、学年集会やら合同授業など、学年での取り組みをたくさんした。
荒れはすぐに収まり、とても充実した1年だった。
その先生は授業の達人で、よく授業を見せてもらったし、自分のクラスでも授業をしてもらった。
学年集会の指導も素晴らしく、子ども達を惹きつける指導を間近で学ばせていただいた。
音楽や運動会のダンスでは私も指導させていただき、自分の得意なことを任せてくれた。
「学年団で子どもを育てる」ことをやるうちに、子ども達はすっかり落ち着き、切磋琢磨しながら仲良くなった。学年末には、保護者も一緒に有志で横浜の蚕博物館へ行ったほどだった。
この1年が私のスタンダードになっている。


岡山に帰っての赴任先の学校は当時、結構大変だったのと、自分の力不足でうまくいかないことだらけだった。そんなとき、主任の先生がずいぶん支えてくれた。学年の指導を一手にしてくださり、本当に心強かった。


前任校は大規模校。集団を動かすノウハウは前任校で学んだ。
若手と組むことが多く、指導の足並みをそろえることを優先した。
中堅として、若手と主任の先生のパイプ役になることを心掛けた。
学級だよりを出すことをやめたのも前任校。
ここでも指導力のある方と学年団を組ませていただき、華麗なまでに集団をまとめ、高める指導を間近で学ばせていただいた。
それぞれの役割がはっきりしていて、「仲のいい学年団ですね」と保護者にも言われるほどだった。



そんな教師としてのライフヒストリーの中で、自然と「チームで子どもの指導にあたる」ということが身に付いてきたと思う。
正直、素晴らしい学級を作ることにあまり興味がない。(というか、そんな素晴らしい学級にできない僻みかもしれない^^)
それより、学年主任という立場も手伝って素晴らしい学年団を作ることに力を注いでる。


自分のクラスさえよければいい、ではだめだと思う。子ども達はそういうところをよく見ている。
子どもは「不公平感」を抱きやすい。
「隣のクラスはずるい」という不満が荒れにつながる場面にたびたび直面してきた。

どのクラスの子にも平等に声をかけ、指導する。
それがまわりまわって自分のクラスに還元されるというおまけもついてくる。
自分のクラスに安心感があり、満足できるようになると、自然と他のクラスのことを言わなくなるものだ。


一人で抱え込んで対応するのではなく、みんなで子どもを見れるようになると本当に心強い。
それぞれの先生の強みを生かした学年経営をすることこそ、やりがいを感じ、生き生きと仕事ができるのではないかと思う。
そして学年団で指導することを共通理解しておくことで、クレームや不満が格段にへる。
結果、余計な生徒指導で時間を取られなくて済む。


学級担任より学年担任。
「チーム学校」を成功させるには、その意識を教師がどれだけもてるかに尽きるのではないかと思う。


色々思い入れがありまして、熱く語ってしまいました^^;)

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メリットがあるからする [本・絵本]

人は「メリット」で動く。
今、自分がやっていることはすべてメリットがあるからそうしているのだと思う。


一人で暮らしているのも、仕事ばかりしているのも、ご飯を食べすぎたこともすべて。
注目行動を取ってしまう子も、人の目が気になる子も、大人しい子もすべて。

その子にとってその行動はどういうメリットがあるのかということを考えている。
なぜゆえにその行動をしてしまうのかにその人の思考が表れる。
その人がどういう思考をしているのか想像力を働かせることで見えてくることがある。
(ちなみに私は自分を守ろうとするゆえにとる行動が多いんだけど)

一見、ネガティブな出来事も、その人にとって何らかのメリットがある。
結局のところ、自分がすべて引き寄せているのだと思う。
ものすごいシンプル。



行動分析学の本も面白かった。

メリットの法則 行動分析学・実践編 (集英社新書)

メリットの法則 行動分析学・実践編 (集英社新書)

  • 作者: 奥田 健次
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: 新書



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見方・考え方を磨く [学校・教師]

人それぞれでとらえ方が違う。
私から見た見方、相担から見た見方、管理職から見た見方、その他の同僚から見た見方。
色々な人の話を聞いていると、色々な考えがあって難しい。でも面白い。

えー、それは違うよ。
と言いたくなることが結構ある。
つい、自分が正しいと主張したり、相手を説得しようとしてしまうけれど、でも、その人から見ると、そう見えるのだから仕方ない。

私の見方が絶対正しいとも思わない。
でも、結構自分は「見ている」方だと思っているから、つい自分の正しさを主張してしまう。



結局、自分の見たいように見ているし、自分のことを認めてほしいのだと思う。
私がそうであるように、他の人もそうなんだと思う。


人は変えられない。変えられるのは自分の見方・考え方・解釈の仕方だ。
自分への確固たる信頼があれば、他者の声に一喜一憂することもなくなる。
ハッピーでいられるように自分の見方・考え方を磨いていきたい。



なーんてことを考えた職場飲み会。
来年の人事予想の話題です(笑)
みんな好き勝手言っててほんと面白い。
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百人一首で仕掛ける [学校・子ども]

あっという間に1月が終わりました。
最近では相互理解が進んだのか(?)小さなことはあるものの穏やかに過ごしています。

体育の跳び箱で教え合ったり、休み時間にバカなことをして笑ったり、算数で分からないところを教え合ったり、できていないこともたくさんあるけれど、子ども達の姿を見てほっこりしています。


特に何も大きな行事がない3学期。ここにきて崩れるパターンもあるので、何か楽しくできるものをということで、百人一首を仕掛けました。
これがビンゴ!

私は国語担当なので、国語の時間には毎回百人一首をするようにしています。
https://www.excd.jp/fuda/kimariji.html

一枚札の7枚からスタートして、二枚札、三枚札と増やしていきます。
東京の阿部肇先生に教えていただきました。

かるたは手作りで、それぞれに色をぬっていきます。
とってもかわいいカードを見つけたので、それを使わせてもらっています。
https://creativepark.canon/jp/contents/CNT-0010718/index.html


一枚札(青)、二枚札(黄色)、三枚札(赤)、その他有名なもの(緑)
の4色に分けました。100枚は時間もかかるし大変なので、50枚くらいにしました。

まずは、青の7枚だけ。遊び感覚で楽しんでやっていました。
次に、黄色の11枚を増やしていきます。
1回2~3分で十分できるので、それを人を変えて3回くらいします。
男女一緒にできるのも楽しいみたいです。

思いのほか、盛り上がっているので、クラス対抗で百人一首大会をすることにしました。
古文への興味をもってもらえたらうれしいです。
(という、自分は古文は本当に嫌いでした。百人一首も全然覚えられなかった人です^^;)

やっぱり毎日の授業を楽しくすることが大事だなと改めて感じています。
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