SSブログ
うまいもの♪ ブログトップ

にこちゃん焼き [うまいもの♪]

ほしかったたこ焼き器&ホットプレートを買いました。




めっちゃかわいいのです。
昨日は友達の家でタコパしました。

普通にたこ焼きをした後、デザートにホットケーキ。
ホットケーキミックスでにこちゃん焼きができました。
じゃっかん、見た目が悪いけど、笑ってごまかす、みたいな^^;)
7498_1008835305829035_3153473848072164055_n.jpg

たこ焼き器の可能性を探っていきたいと思います(*‘∀‘)


そして、昨日から普通に勤務しています。
すっかり仕事モードになりました。
次から次へと仕事がわいてきます。あぁ、もっと冬休み中にしておけばよかったと思うけど、
冬休みはゆっくりできたから、それはそれでよし。
3学期に向けてがんばりたいです!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

めちゃウマ♪堂島ロール [うまいもの♪]

今日はピアノのレッスンでした。
レッスンはぼろぼろ。間違いだらけで、かなり凹みました。

でもやさしいやさしい先生が帰りにロールケーキをくださいました。
堂島ロールです。
roll.jpg
http://www.mon-chouchou.com/html/dojima-roll.html

クリームがたっぷりで生地もしっとりとしててめっちゃおいしかったです。
なんでもネットで調べたら行列もできるみたいで、入手するのはちょっと大変みたいです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080218/1007167/?rn
http://blog.kansai.com/syokudouraku/371

まだ半分のこっているので、味わって食べたいです。感謝!感謝!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モーツアルト [うまいもの♪]

今日はピアノの日。
全然練習せずに言ってかなり自己嫌悪です。
来週こそはちゃんと練習して行かなくては、と反省しました。

で、ピアノの先生にホワイトデーでいただきました。
CIMG4038.JPG
私が大好きなケーキ屋さんのクッキーです。
うれしいです。
特にフルーツたっぷりのケーキはたまりません♪

http://cake-cake.net/home/index.phtml?shop=0862227615

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Happy New Year [うまいもの♪]

日付はかわりましたが、2月18日は台湾のお正月だそうです。
土曜日は台湾の友人宅に泊まりました。
そこで出されたものがこれです。
   
日本でいうところの羊羹です。なんでもお正月に食べるそうです。
ちなみに「不二家」製だそうで・・・・。
日本の羊羹とはちょっと違って、モチモチした感じ。黒砂糖でつくられているみたいです。
ナッツやくるみがトッピングされていて、おいしいです。

その日は大晦日だそうで、日本にいる親戚と夕食を食べたそうです。
なんでも台湾のお正月休みは家族がみんな一同に介して食事をするらしいです。
休みも1週間あるようなので、家族で旅行に出かけたりすることも多いそうです。
しかもバスを借り切ってちょっとした団体旅行を組むところもあるらしいから、驚きでした。
おみやげにもう一つお菓子をもらいました。

これも羊羹なんだけど、私はだめでした。甘くないし、どうも匂いが苦手です。
私の父と母はうまいといって食べていましたが・・・。

台湾のお正月についてはまるたみ老師のページを読むとよく分かります。
http://omoshiro-taiwan.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_4305.html#trackback

ちなみに私はお土産に岡山名物「きびだんご」を持って行きました。
でもどうも桃太郎の話や岡山のことはあまり知られていない感じ・・・。
まっ、そんなもんです。^^;)

あぁ、明日から学校です。
結局この週末は何も仕事ができませんでした。どうも最近趣味にうつつを抜かし、仕事に
力を注いでないかも・・・。週案も授業計画もいい加減になってしまってます。
今週は少し襟を正してがんばろうと思います。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレッタ汐留 [うまいもの♪]


実は出張で東京に来てます。
筑波大附属小であった基幹学力研究大会に参加しました。
研究会のレポートはのちほど。

今日は研究会が終わった後、汐留へ。
劇団四季の「オペラ座の怪人」の当日券がないかなぁ~、なんて甘い考えでいきましたが、
やっぱり当日券は販売してませんでした。あーあ、世の中、そんなに甘くないです。
どうしようかと思っていると、きれいな歌声が。
ワタナベナオさんという人のライブをやっていました。
いやぁ、感動して泣けました。いいもん聴かせてもらいました。

ライブも終わり、せっかくなので、汐留カレッタ内をぶらぶら。
京都の辻利や巣鴨の古奈屋(カレーうどん)があるとはきいていたのですが、
ティンダイフォンも発見!しかも行列ができていない!
これは入るしかありません。
お決まりのショウロンポーをチョイス。
台湾の感動再びです。あふれでるスープと酢醤油と生姜の絶妙なハーモニー。
美味でございます~!!

ちなみに写真は本場台湾のもの。日本でも十分おいしいけど、やっぱり台湾で食べる方が
おいしく感じるのはなんでなんでしょう??

そして辻利でお土産のお菓子を買い、マッサージを受け、さらにぶらぶらしていると、まるたみさんのブログにでてきたやぶそばまであるではありませんか!
これは入るしかありません。
ほどよくおなかいっぱいだけど、今度いつこれるかわからないと思って欲張りました。
シンプルなせいろそばをチョイス。
すこしうす緑色がかったそばは歯ごたえ、のどごしともよく、とても美味。
あっというまにたいらげました。

うーん。大満足でした♪
汐留はそんなにごみごみしてなくて、おしゃれで、私ごのみのお店がたくさんあって、
銀座からも歩いていけて、すっかり気に入りました♪
今度は劇団四季も早めに予約を取って、見に行こうと思います。
やっぱり東京がいいなぁ~・・・・!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

月餅 [うまいもの♪]

台湾の友達(スーさん)の妹がめでたく結婚するというので、
結婚式のスライドを作りました。
今日、お礼と言って月餅が送られてきました。
それをみてびっくり!!

でかいのなんのって!
15cm×8cmくらいあります。今まで月餅はお土産用の小さなものというイメージが
つよかったのであまりの大きさにびっくりしました。
そしていろんな味があるみたいなんだけど・・・読めない・・・。
パイナップルだけはすぐわかりましたが。^^;)
中国茶といっしょにいただきました。おいしいです。

今、学校でも以前にまるたみ先生にいただいた烏龍茶を飲んでます。大好評です。
烏龍茶=サントリー=茶色のイメージが強いので、黄色の烏龍茶にみなさんびっくりでした。
つかれたときに烏龍茶を飲むと、ほっとします。
明日はそれに月餅も一緒にいただこうと思ってます。

月餅のいわれがまるたみ先生のブログに書かれています。へぇ!へぇ!
http://omoshiro-taiwan.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_3c62.html#trackback
やっぱりおめでたいお菓子だから、結婚式でも使われているんだなぁと思いました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山猫軒でディナー♪ [うまいもの♪]

今日は職場の人たちとお食事に。
阿佐ヶ谷にある山猫軒というお店。
http://www.laputa-jp.com/yamaneko/
いつも電車から見ていて、いつかいきたいなぁと思っていたお店。
お店の雰囲気もとてもすてきだった。
お料理もおいしい。
お肉がめっちゃやわらかい。絶妙な火加減だった。
パンも自家製ということでこだわり。素材にもこだわり。
大満足。^^)かなりおすすめ!

ゆっくりお料理を食べながら、いろいろ話をした。
職場のこと、学校のこと、子どものこと、来年のこと・・・・。
やっぱり「話せる」職場というのが一番大切な気がする。
年輩の方と話していると、自分の未熟さがよく分かる。
私はまだ表面的にしか見えていないのかもしれない。
とにかくいいリフレッシュになりました♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコ食べくらべ [うまいもの♪]

バレンタインデー近くになり、街にはおいしいチョコがずらり。
チョコ好きの私にはたまらん。
ついつい買っちゃう。もちろん自分のために。^^;)
高いんだよなぁ。4つで1000円。ちっちゃいチョコが一粒250円。

最近食べたチョコは

これはお友達のくみちゃんにもらった。
ぴりぴりする。ドンバッチっていうお菓子を覚えていますか?それが中に入っている感じ。
食べるとびっくり。痛いのよ。
個性的な味だったな。でもチョコのフォルムが美しい!


品川駅の改札付近で売っている。パスカルカフェのチョコ。
おいしい。特にピンクのハートのチョコが美味。
ラズベリーとチョコの絶妙なコンビネーションが楽しめる。


表参道駅近くにあったお店。ちっちゃいけど、1000円もした。
うーん。高い割にはふつー。ダースの方がおいしいわ。


ピエールヘルメのビスキュイ。普通のチョコは高いので、ビスキュイを買ってみた。
うまーい!マンゴー味、ラズベリー味が楽しめる。クッキー地と濃厚なチョコの
バランスもいい。私はやっぱりラズベリー&チョコの組み合わせが好き。

でもおいしいのはLOOKチョコだったりする。^^;)
100円でいろんな味が楽しめるんだもん。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
うまいもの♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。