SSブログ

与那国島&波照間への旅 [旅・おでかけ]

80887295_2787821214597093_1731145895036059648_n.jpg
81442374_2787820897930458_5725829422959820800_n.jpg

恒例の年末ご褒美旅行に行ってきました!
今年は石垣&与那国島&波照間&小浜島の沖縄離島めぐり。

与那国島も波照間も遠かったけど、最南端と最西端を制覇しました!
与那国島は力強くて男性的な島という印象を受けました。ゴツゴツした岩場が多く、あちこちに与那国馬が放牧されていました。
とにかく風が強かったー!

波照間島はのんびりした感じ。
曇り空でキレイな海も星空もおあずけになってしまいましたが、それでも波照間のニシ浜は美しかったです。
晴れてたら何時間でも砂浜でぼーっとできそうです。
また来たくなる島というのが分かります。

与那国島までは飛行機で行ったからよかったけど、波照間は船。
行きの船は大丈夫でしたが、帰りの船が揺れに揺れてアウト。
トイレに4回くらい駆け込み、死にそうになりながら着きました。やっぱり船は苦手・・・。

石垣牛の焼肉、八重山そば、琉球料理など美味しいものいーっぱい食べて、自然を満喫して、雨の石垣も経験して楽しい旅行でした♪

81046787_2787834814595733_5818714408632713216_n.jpg
今年も残すところあと2日。
旅の余韻に浸りつつ、お掃除して新年を迎えたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

子どもの同士の関わりで育つ [学校・教師]

2学期も終わりに近づきました。
1学期の頃に比べると、ずいぶん成長したという部分と、まだまだだなという部分がありますが、
穏やかに過ごしています。
ここに来て子ども達の人間関係にも変化が。

うちのクラス、男女がぱっかーんと分かれていたんです。
1学期のころは、「男女がもっと仲良くなれるといいよね。」みたいな話をしていたのですが、最近はすっかり仲良くなって、休み時間も遊んだり、給食も自然と班にして食べたりということが見られるようになりました。

私は何をしたかというと・・・・何もしていません。


もう一つ。すぐネガティブなことを言ったり、悪口を言ったりする子がいて、ずっと「それはだめだよ」と言い続けてきたのですが、あまり変化がなく。
でも先週、「俺が悪口ばっかりいってたら嫌われるよな」というような話を友達としていました。
随分、表情も柔らかくなり、意地悪が減りました。


私は何をしたかというと・・・・・もちろん何もしていません。

まぁ、日常的に口やかましくあーだこーだ聞きたくもない話はしましたが、教師が何とかしてやろうと思って動いたことでいい結果になったことは本当に少ないです。

子どもは子ども同士の関係の中でいろんなことに気付いていくんだろうなと思います。
一見トラブルに見えることの中に成長のたねがいっぱいあるわけで、ひたすら子どもの気持ちを受け止めることの方が大切な気がします。

時間はかかるけど、自分で気づいたことしか身に付かないということは私自身にも言えること。
本当に私ができることなんてちっぽけなことなんだと思う今日この頃です。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

駆け抜けた11月 [学校・子ども]

あっという間に12月。
この1か月は本当にドラマのような1か月でした。
学芸会も無事終了。やり切りました!!
劇は「エルコスの祈り」をしました。子ども達にぴったりのテーマです。
子どもにとっても保護者の方にとっても心に残るものになったようでうれしいです。

最近は、子どもにいじられまくりですが、もうそんな私でもいいやと開き直って楽しんでいます。
かっとなることが格段に減りました。
多分、なぜかというと、きっと私の考え方が変わったから。
「~すべき」思考がへり、必要以上に自分を責めることがなくなりました。
プラスの面だけではなく、マイナスの面も含めて、子ども達を受けとめることができるようになったのは、きっと自分の軸がしっかりしてきたからだろうと思っています。

これからもトラブルもあるんだろうけど、どうせよくなると思っている自分がいます。


だからめちゃくちゃ一生懸命やったけど、気持ちが軽やかでした。
いい意味で力が抜けてきたのだろうと思います。

軽やかに目の前に起きることを楽しむ。
子ども達と笑顔で過ごせる毎日に感謝する。

教師の考え方、あり方ひとつで世界は大きく変わるんだと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。