SSブログ

信頼関係とパワハラ [日々のできごと]

体操女子の宮川選手の会見。
権力に屈しない強さとまっすぐさ。
相当の覚悟をもって臨んだんだろうなと思いました。

レスリングにしても、アメフトにしても、ボクシングにしても今までなら黙認されていたことがどんどん明るみになってきている。

権力に屈しない。
そういう時代になってきたのかもしれない。


速見コーチが宮川選手を罵倒している過去の映像が流れているけど、それを放送した時は
何の疑問も持たない人が多かったのじゃないかかと思う。
コーチや監督には絶対服従、みたいな。
もちろん、全幅の信頼を置いているからこそ厳しい罵倒を浴びせられても歯をくいしばってついていったんだろうし、その選手を伸ばすために、あえて罵倒したり、厳しくしたりして精神力を鍛えていたんだと思う。

でも、そういう根性論だけでは通用しなくなってきているのかもしれない。
科学的なトレーニングの仕方やメンタルの鍛え方が研究されてきて、どんどん練習法やコーチングも手法が変わってきているらしい。

指導者にも柔軟さが求められる。
過去の栄光や過去のやり方に凝り固まるのではなく、常に進化・成長していけるように学び続けなくてはいけないのだと思う。これ、教師にも当てはまること。




そして、権力を振りかざす協会や組織の在り方が問われている。
権力に幅を利かせて、なんでも自分の都合のいいようにしようとするところが透けて見えるんだろう。
協会のため、日本のために力を尽くしていることか、「自分のため」に力を利用しているかは、結構簡単に見破られる。
権力を持つ人は、やはり謙虚でなくてはいけないし、その力の使い方に十分、気を付けないといけないと思う。自分が得た力はみんなが幸せになるために使いたい。
これも教師にも言えること。


権力に屈せず、自分の考えをまっすぐに伝えた18歳の選手。
しどろもどろになりながら、知らぬ存ぜぬで誤魔化している人たち。
世間はどちらの応援するかは明らか。

これからの動向が気になります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

そういや、そんな感じだった [学校・子ども]

昨日は登校日。
朝、実はドキドキしていました。
教室で子どもたちを迎えたのですが・・・・

ぼーーーーっ としてる感じ。

確かに。私だって気力を振り絞って(?)教室に上がったから。
クーラーの部屋で慣れた体に教室はきついです。

まぁ、ぼーっとしているのもつかの間。だんだんいつもの元気さを取りどしてきた感じ。
といってもまだ6割くらいかな。

いつも思うのですが、2学期のはじまりの日って子どもがすごく大人になった感じがするのです。
1か月の成長は大きいです。


とにかく元気に学校に来てくれてよかったです。
帰るころにはすっかり慣れて、まぁ、いつものやんちゃさも出てきて、
「あー、そういや、そんな感じだった」と私も1学期のことが思い出されました。

またこの子たちとの毎日が始まるんだなぁとしみじみ。
楽しくもあり、時に苦しくもあり。
だんだんなれ合いになってきているので、4月の出会いの頃のような気持ちで接していきたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

お伊勢さん参り [旅・おでかけ]

旅の行き先は伊勢神宮。
夏休みにやりたいことリストに「伊勢神宮に行く」と「一人旅をする」を書いたから有言実行です。

安い宿だけとってノープランのぶらり旅。
午後から岡山を出て伊勢へ。
電車を乗り継いで、てくてく歩いて二見輿玉神社へ。
伊勢参りのスタートは本当はここかららしいです。
夫婦岩と夕日に癒されました。(*´∀`*)
いつまでも見ていられます。
12AF2918-2C89-4286-AEEC-62B7ABAADD07.jpeg80B0D5B8-228C-463B-B728-C991D4129A36.jpegF7ADD486-122C-49E7-8AFF-A7E12DDB5E99.jpeg80D5AA8E-FEC1-4C5E-A158-A6FAFE616ABD.jpeg

電車は1時間に一本しかなくて、30分ほど待ちぼうけ。これもまた楽しいです。

そして、虎丸へ。
すごい人気店らしいのだけど、なんとか入れました!利き酒セットとお刺身を頼んでちょっとリッチに。お魚が本当に美味しい!

BF58B6DA-8120-47D3-8664-336A84826A15.jpeg
そして、見事な満月!
しかもおかげ風呂が近くにあるし。
しばし、月光浴をしてお風呂に入りました。
二見の海水風呂があってしっかり禊ができました。
8E1D7372-BF7C-4D12-A247-E50759A724F2.jpeg

朝は4時過ぎに起きて、5時前には外宮へ。
まだ薄暗い中参拝。地元の人のウォーキングコースになっているみたい。いいなぁ。
D8F0C799-A218-4721-92D9-5329A9953EAF.jpeg

月夜見宮へも参拝。
AB8C6DAD-BB33-4C70-8254-3DF5A797A4FD.jpeg

内宮へは早朝でバスが出ていなかったからタクシーで移動。
やっぱり空気が澄んでいて、清々しい!!
せっかくなので、ご祈祷もしてもらいました。
829317B5-077E-4E61-B731-B4FF0ADF48C8.jpegCE62C7BC-93FA-42EF-851A-B49138D66215.jpegA9C69FDA-4FFA-4115-86D2-0D901A254DCE.jpeg

ここに来たら赤福は外せませんね!
五十鈴川カフェでモーニング。
川沿いですごく気持ちいいです。
4510C3BC-C649-42AF-BF9E-C9C054F7D1DC.jpegEB30BC31-57CF-42B5-9E21-F4A26B07E074.jpeg

回れる所は全部回ろう!ということで、猿田彦神社、月讀宮も行きました。バスと徒歩。暑かったけど、旅してる感じがいいです!

お昼は山口屋へ。
伊勢うどんと手こね寿司のセット。
私は伊勢うどん、好きかも!
DD85A766-C250-462C-9F46-1A159A8142C1.jpeg

ということで、すっかり一人旅を満喫して来ました!
いやぁ、こうやって一人でどんどん楽しめるようになってくるのね(笑)

でも、いろんなラッキーがあったし、とってもいい天気だったし、お伊勢さんも歓迎してくれたのかもです。

これで、2学期からもがんばれそうです!!

nice!(0)  コメント(0) 

わたしのこだわり [ひとりごと]

前の日記の不満は私がこだわっているところなんだと思う。
結構、自分でもへんなこだわりや執着が強いと思う。
こうでなければいけない、こうあるべきだが強いことも自覚している。
消化しきれず、未だにずるずると引きずっていることもある。
そして思うようにいかなくて拗ねたり卑下したりの繰り返し。


割り切って楽に考えられたらいいのにな。
執着やこだわりを手放せくて、自分で自分を苦しめているところが大きい。


もういい加減同じ所でぐるぐるせず、この辺りで次のステージに上がりたい。


ということで、一人旅に出ています。
もうすぐ目的地。
わくわく。

今回の旅のテーマは感謝と手放し。
ちょうど満月なのです♪

たくさんブログも書けた〜(*^▽^*)

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっとした違和感 [学校・教師]

すっかり新しい学校にも慣れてきたとは思うのだけど、異動前任校のやり方と違っていていろんな所でカルチャーショックを受けることがある。
あれ?という小さな違和感。
その学校のやり方があって、前任校のことをできるだけ言わないようにはしているのだけど、小さな違和感も積もると大きな疑問に変わる。

私が考えすぎなのかもしれないけど、
私が適応力がないからなのかもしれないけど、
でも、私の中ではどうしても嫌なことがある。
職員間で知っている人と知らない人がいるのってすごく嫌なのです。暗黙の慣例は新しい人にはわからない。それはきちんと知らせてほしいと思う。

大規模校を経験したからこその不満なのかもしれないけど、学校の規模はあまり関係ないと思う。


苦情を言うのではなく、こう考えている人もいるよってやんわり伝えたいのだけど、どうしたものか。日頃のコミュニケーションをいかにとるかですな。

きっと、今の学校に何年もいるとそれが普通になるんだろうけど、今の違和感をちゃんと覚えておこうと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

ついてる! [日々のできごと]

昨日は何だかついてる一日でした!


友達のタイムラインにいちじく生ハムを紹介していて、食べたいなぁと思っていたらちょうどいちじくもらえた(*^▽^*)


シップスのお誕生日クーポン使おうと思って行ったら商品券もらえる日だった!(*^▽^*)


♡雑誌に載っていたバックがいいなぁと思っていたけど、ネットじゃ売り切れ。たまたま入ったお店でなんと半額だった!即買い(*^▽^*)


行きつけのパン屋さんに行ったら食べたいパンが残ってた(*^▽^*)


スポーツクラブに行ったらちょうどロッカー番号が111だった(*^▽^*)


ついてる(*^▽^*)ついてる(*^▽^*)

毎日の中の小さな奇跡を探していたら幸せになれるらしい。


でも、目の前に嫌なことがあるとすぐに顔にでてしまったり、凹んでしまったりすることも。

どこに目を向けるかなんだよなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

小教研音楽部夏季研修会 [研修会・セミナー]

今日は小教研音楽部の研修会。
ほかの教科は豪雨災害の関係で中止になったところが多いのだけど、音楽部は決行!!

講師は毎回お世話になっている江田司先生。
とっても楽しみにしていたのに、台風のため午前中で終了となりました(;;)
残念ですが、江田先生が和歌山に帰れなくなるので仕方ないです。


今回はこいぬのマーチとリボンのおどりを中心に器楽の授業づくりについて。
結局のところ、先生が子どもの発言や演奏をどう位置づけるかで深い学びに繋がるのだと改めて感じました。
これって音楽に限ったことではなくどの教科にも言えること。
子どもの言動の何をどのように取り上げるかが教師の腕のみせどころです。
そのためにもやっぱりどれだけ教材を深く掘り下げるかにかかっています。
江田先生のこいぬのマーチのメモはすごい!この曲でもこれだけ深めることができるんだ、とびっくり。

私は、多分めちゃめちゃ教材研究したら全部子どもに伝えようとしてしまう節があります。
で、教え込み、押し付けになって子どものやる気は下がる一方・・・みたいなパターンになってしまうことが多いです。
教師が何が大事なのかを見極め、取捨選択する力も大事だなぁと思いました。

リボンのおどりでは、先生のアドバイスのたびに演奏がブラッシュアップされていって感動。
ちょっとしたことで演奏がぐんと変わるということを目の当たりにしました。
「上手にできたね〜」の褒め言葉だけではダメだなぁと反省です^^;)
あと、今回はデジタル教科書を見せてもらいましたが、すごい!
こういうのがもっと普及するといいのにと思います。


ということで、短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。
なんだかだんだん風が強くなって、台風が来そうな予感・・・。
緊急速報も鳴ったし、大きな被害にならないことを祈るばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

人間ドックからの研修 [学校・教師]

今年も人間ドックを受けてきました。
おかげさまで特に悪いところはなく、2学期からも元気に働けそうです。

今回は鼻から胃カメラにしました。
バリウム飲まなくてもいいし、はっきり、胃の中もはっきり見えるし。鼻の穴は確実に大きくなりそうですが、おススメです(笑)

その日の午後、中堅教の研修があって、どうしても13時前には学校に帰りたかったんです。
で、友達に聞くと、胃カメラにすると検診が早く終わるとのこと。
しかも、その日のドックをやめたら、次は12月しか空いていないとのこと。
知り合いがドックで病気が見つかってすぐ治療したという話を聞いたのもあって、4か月待つのは何となく怖くて。

ということで、やむを得ず胃カメラにしましたが、むしろ良かったです。
研修にも余裕で間に合って、ばっちりでした。


2回目の中堅教の研修は2年目研と合同。
前回たてた指導案をもとに模擬授業したり、2年目の子にアドバイスしたりします。
2年目の先生はちょっと緊張した感じでしたが、中堅教の先生が上手に対応してくださって助かりました。
みなさん、とっても真面目。熱心に参加してくれて嬉しかったです。
時間が足りないよ、と言われていましたが、私的にはちょうどよかったかなと思います。
逆にそれ以上すると、しんどくなりそう。
時間を伸ばさないというのは絶対。
決められた時間で終わらないのは無駄が多いか、内容が多すぎるかのどちらかなんですよね。
それなりにアドバイスできたし、我ながらいい感じでできたので満足です♪


昨日は音楽の指導案検討。パソコン担当なので、ひたすら言われたことをぱちぱち。
じっくり指導案を練り上げるという経験をさせていただいているのは、すごくありがたいです。
指導案検討に時間をかけるのは無駄ともいわれるけど、私はやっぱり大事だと思うんですよね。
普段なかなかそんな時間が取れないからこそ、時間のあるときにじっくりと授業に向き合えたらいいなと思います。
・・・といいながら、ぐうたらな毎日。そろそろ本気でエンジンをかけようと思います^^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

重ねた努力 流した汗 光り輝け!~全国中学校水泳大会~ [日々のできごと]

今日は全国中学校水泳大会のお手伝いに行ってきました。
児島マリンプールは暑くて熱かった!

私は計時の仕事なので、選手を後ろから見ているのですが、しなやかで弾力のある背中の筋肉がめっちゃカッコいい![目がハート]
日焼けした体と鍛えられた僧帽筋と肩甲骨に惚れ惚れ[目がハート]
水泳選手って逆三角形で筋肉も柔らかくて、特に男の人はホントにかっこいいんだなあ[目がハート]

中学生だけど、一流のアスリートのオーラ。
でもレースが終わった後は、あどけない笑顔に戻って、そのギャップが素敵でした。

決勝はものすごい緊張感。悲喜こもごもです。
終わった後、ガッツポーズをして喜んでいる人、悔し涙を流している人。
勝っても負けても、全身全霊をかけて努力してきた人の清々しい笑顔は本当にキラキラしてます。
まぶしすぎる中学生が羨ましくなりました。

何かをとことんやり切った人、頂点を極めた人って、強い。
水泳で極めたことは、他にも生かせると思うのです。

全力を尽くしている中学生に劣等感を感じてしまう自分もいました。
すべて中途半端で何だか情けない・・・。
きっと「やり切った」経験がないから、劣等感を感じてしまうし、極めた人へのあこがれが強いんです。
わたしにも何か極めれることがあるのか分からないけど、悔いのない毎日を過ごしたいなって思いました。


中学生にいい刺激とパワーをいっぱいもらいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

白川郷~飛騨高山への旅 [旅・おでかけ]

この夏の旅行は飛騨高山。
夏の白川郷もとっても素敵。天気が良くて、青空がきれい!
ザ日本の光景でした。
IMG_7046.JPGIMG_7044.JPGIMG_7045.JPG


夜は下呂温泉。お宿はいまいちでしたが、お湯はとってもいい!!
街歩き~と意気込んでいったけど、お店は9時には閉まるわ、風は強いわ、寒いわで早々帰ってきました。
IMG_7047.JPG


次の日は穂高ロープウェイまで行きました。
ラッキーなことに天気がよくて、北アルプス一望です!ロープウェイには登山する方がたくさん乗っておられて、いつか私も歩きたいなぁ~なんて思いました。
IMG_7036.JPG

もちろん、おいしいものもいっぱい食べました。
高山ラーメンに飛騨牛のにぎり。
おいしい~!

IMG_7055.JPG
IMG_7057.JPG

1泊だったけど、自然をたっぷり感じられて、リフレッシュできました。
今度は、山登りで来たいなぁ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。