SSブログ

朝の時間で習慣化 [日々のできごと]

「習慣化」は私の大きな関心事の一つ。

習慣化したいけど、なかなか続かないのが、早起きとピアノと瞑想。
ピアノは夜に弾こうと思ってもつい、気が緩んでしまうのです。

「習慣化したいことは朝する。」

ということで、朝の活動に全部組み込むことに。


朝5時半に起きる

お湯を沸かして白湯を飲む

体重計測

瞑想

ピアノ15分


1週間続けてみて、かなりいいです!
朝、瞑想とピアノで心が落ち着くのか、毎日ゴキゲンに過ごせました。

夜、家に帰ると、どっと疲れがでて、うたた寝してしまうことがしょっちゅう。
忙しいや疲れたを言い訳にピアノをさぼってしまうこともありました。
ブログや日記を書くのも、書く内容を考えているうちに、うとうとしてしまいます。

少し、気を抜くと甘えがでてしまいます。
なので、ご飯を食べたあとは、掃除をして体を動かすことに。
すると、お部屋はすっきりするし、眠気もなくなるし、いいことづくしです。
帰ってからの床の拭き掃除も習慣化したいです。


行動の習慣化は1か月。
身体の習慣化は3か月。
思考の習慣化は6か月。

とりあえず、早起きからの瞑想&ピアノを3か月続けられるようにがんばります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

祖父の法要 [日々のできごと]

大阪の台風に続き、北海道の地震。
日本は大丈夫なのかなぁ・・・。
悲惨な映像を見て、ショックを受けました。
被災された方にお見舞い申し上げます。

今日は祖父の49日法要でした。雨の中の納骨。
悲しみの雨なのか、はたまた怒りの雨なのか。
祖父の97年の人生はどうだったんだろう。
お坊さんがお経をあげている中、いろんなことを考えました。


あれこれ考えすぎたせいか、ものすごい眠気に襲われて、帰ってからしばらく休みました。


まだ雨が降り続いています。
これ以上の被害がでないように、ただただ祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。