SSブログ

とほほな授業だけど [学校・教師]

一昨日は校内研の道徳で1年生がする教材を2年生でも実験的にやってみました。
授業の流れや発問の確認をするためと、私も道徳の授業の勉強をしたかったから。
2~3人見に来たんだけど、とほほな授業でした。
まあ席替えをしたばかりだからか、お客さんが来たからか、ハイテンションの3人組。
なかなか静かに話が聞けてなくて、とほほ。
そして、道徳の授業も一番大事な役割演技のところを勘違いしていて、本番と違う設定でしてしまってとほほ。
さらに、役割演技で撃沈。ちーん。

5時間目は講師の先生が国語を見に来られました。
また、妙にハイテンションな3人組。
何とも中途半端な授業。
いろんな意味でとほほでした。

放課後、みんな口をそろえて
「大変ですね・・・・・。」

まぁ、そういう感想になってしまうんだよなぁ。仕方ありません。

でも、私の中では少し手ごたえと方向性が見えたように思います。
授業自体は散々だったけど、子どもへのかかわり方は良かった気がします。
怒ることなく、ちょっと手助けをして、やる気が少し見えたところで、すかさず声をかけて、できたらほめることができました。
最初は落ち着かなかった子どもも、(できなくても)課題に取り組めました。
大きい声を出す子を怒るのではなく、他の子へのかかわりを大事にできたのもよかったかな。

なので、見に来た人はどう思ったかはおいといて、私的にはハナマルでした(*'▽')

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。