とほほな授業だけど [学校・教師]
一昨日は校内研の道徳で1年生がする教材を2年生でも実験的にやってみました。
授業の流れや発問の確認をするためと、私も道徳の授業の勉強をしたかったから。
2~3人見に来たんだけど、とほほな授業でした。
まあ席替えをしたばかりだからか、お客さんが来たからか、ハイテンションの3人組。
なかなか静かに話が聞けてなくて、とほほ。
そして、道徳の授業も一番大事な役割演技のところを勘違いしていて、本番と違う設定でしてしまってとほほ。
さらに、役割演技で撃沈。ちーん。
5時間目は講師の先生が国語を見に来られました。
また、妙にハイテンションな3人組。
何とも中途半端な授業。
いろんな意味でとほほでした。
放課後、みんな口をそろえて
「大変ですね・・・・・。」
まぁ、そういう感想になってしまうんだよなぁ。仕方ありません。
でも、私の中では少し手ごたえと方向性が見えたように思います。
授業自体は散々だったけど、子どもへのかかわり方は良かった気がします。
怒ることなく、ちょっと手助けをして、やる気が少し見えたところで、すかさず声をかけて、できたらほめることができました。
最初は落ち着かなかった子どもも、(できなくても)課題に取り組めました。
大きい声を出す子を怒るのではなく、他の子へのかかわりを大事にできたのもよかったかな。
なので、見に来た人はどう思ったかはおいといて、私的にはハナマルでした(*'▽')
授業の流れや発問の確認をするためと、私も道徳の授業の勉強をしたかったから。
2~3人見に来たんだけど、とほほな授業でした。
まあ席替えをしたばかりだからか、お客さんが来たからか、ハイテンションの3人組。
なかなか静かに話が聞けてなくて、とほほ。
そして、道徳の授業も一番大事な役割演技のところを勘違いしていて、本番と違う設定でしてしまってとほほ。
さらに、役割演技で撃沈。ちーん。
5時間目は講師の先生が国語を見に来られました。
また、妙にハイテンションな3人組。
何とも中途半端な授業。
いろんな意味でとほほでした。
放課後、みんな口をそろえて
「大変ですね・・・・・。」
まぁ、そういう感想になってしまうんだよなぁ。仕方ありません。
でも、私の中では少し手ごたえと方向性が見えたように思います。
授業自体は散々だったけど、子どもへのかかわり方は良かった気がします。
怒ることなく、ちょっと手助けをして、やる気が少し見えたところで、すかさず声をかけて、できたらほめることができました。
最初は落ち着かなかった子どもも、(できなくても)課題に取り組めました。
大きい声を出す子を怒るのではなく、他の子へのかかわりを大事にできたのもよかったかな。
なので、見に来た人はどう思ったかはおいといて、私的にはハナマルでした(*'▽')