SSブログ

アウトプットしてみた [学校・教師]

校内の研修報告会。
やります!と手をあげました。
といっても15分程度なのですが、道徳の出張報告のプレゼンをしました。
やるからには、分かりやすく端的に伝えたいと思い、せっせとパワポ作り。
せっかくなので、モチベーションをあげる方法も5つ紹介してみました。

自分が学んだことをアウトプットするために、再度学んだことをインプットし直す作業の中で、より深く理解できた気がします。
逆に自分の中で腑に落ちたことはきちんと説明できるというか。
そういう意味でもアウトプットするって改めて大事だなぁと感じました。

先生方はとても熱心に聞いてくださいました。
笑いは取れなかったけど、内容は15分の中にきっちり盛り込んだ(はず)。
誰にどう思われるとかあまり気にせず、自分のためにもアウトプットしていってもいいかなと思えました。
プレゼンしなくてもよかったんです。
でも、あえて「する」を選んで大正解。迷ったら「やる」。とりあえず「やる」。
「やる」と見えてくることがたくさんあります。

ブログもアウトプットの手段の一つ。
自分の考えを発信していきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。