SSブログ
ダイエット・健康 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

中国マスターズ [ダイエット・健康]

今日は実に2年ぶりくらいになるのかな?水泳の試合に参加してきました。
水泳の試合っていっても公式戦ではないので、お気楽です。

今回、みんなで100M個人メドレーにでようってことになりまして、私もとりあえずエントリー。
でも練習はさぼるし、この2週間は風邪をひいてしまい、用心のために泳ぎに行かなかったので、
どうなるかなぁと思っていました。

結果はまぁまぁ。
練習していない割にはいいタイムでした。

気負っていなかったのもよかったのかなぁ。

私のとりあえずの目標はずーっと水泳を続けること。
続けることに意味があると思うのです。

そして、維持すること。
今、20代のタイムと40代、50代でのタイムの落差がないようにしたいのです。
できていたことができないというのは、何とも悔しい。
もうちょっとタイムをあげるべく、練習すればいいんだろうけど、なかなか忙しいを理由にできてません。


でもやっぱり試合はいいなぁ~。
程よい緊張感が味わえます。
普段の練習ではだめだめですが、緊張するとタイムがあがるようです。


来年は公式戦も出てみようと思います~!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

へたれスイマー [ダイエット・健康]

週3回泳ぎに行くと決めたので、今日はマスターズの練習に久しぶりに参加。
めずらしがられました(苦笑)

今日のメニューはきつかった・・・。
メインの練習は100m×6本。
死にそうでした。一生懸命手はまわしているものの、進まない。
息も上がってぜーぜー。
やっとのことで、なんとかこなせました。


去年くらいからずっと腰痛持ちですが、1年生の担任をしているっていうのもあるけれど、泳ぐ回数が減ったからかなぁと思っています。
手術をして以来、あまり本気で泳がなくなったし、ここ2年は試合も出てないし。
そういえば、よく泳いでいたときは肩は凝っていたけど、腰はそんなにいたくなかった気がします。

今日平泳ぎをしていて、腰を動かしているなぁという感覚がありました。
やっぱり動かして、鍛えないとだめだなぁと思いました。

いつまでこのやる気が続くかは謎ですが、健康のために少しがんばろうと思います。
体力つけなくちゃね。

今年はどれか試合にも出られたらいいなぁー!(と思いながら全く未定。)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

忘年会&記録会 [ダイエット・健康]

昨日は職場の忘年会。
某中華料理屋さんにて。

おいしいんですよ!ここ!
で、たまたま私のテーブルはみんな女の先生ばっかりで、女子会のノリで
超テンションが高くなりました。
でてくる料理、全部おいしい♪
大きなホタテに、ぷりぷりのえび!やわらかいお肉にほっとするおかゆ。
幸せなひとときでした


恒例のビンゴゲームではいちごをゲット!
あまくておいしかった~!これまた幸せ♪



今日は朝からスポーツクラブの記録会に参加してきました。
昼間に来ているおばさまたちがたくさんいました。
みなさんお元気だわ~。
タイムを計ってもらったけど、意外と落ちていなかったからほっ。
練習せんのになぁ!とちくっと言われちゃいましたが良かった。
高校生のRくんと泳いで何とか勝ちました!

最後みんなでリレーをして、とても楽しかった!

来年からはまた試合に出ようかなぁ…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分の体を知る。 [ダイエット・健康]

*長文です。てきとーに読み流してください。


その昔、膝のけがを何回もして、そのたびに整形外科にお世話になり、いろいろと説明をうけるものちんぷんかんぷん。

痛いか痛くないか、それくらいしか思っていなかったのですが、この数年、自分の体について意識することが増えました。

最初に出会ったのはボディマップ。
合唱をはじめたころの先生がボディマップを教えてくださいました。
ボディマップ=自分の体の地図。


どこをどう動かしているか、骨格の仕組みや筋肉の使い方を知ることで、体の使い方が変わり、それが演奏に影響するのです。

正直、合唱初心者の私はちんぷんかんぷん。
人間の体のつくりを知ることはおもしろかったんだけど、だからといって歌がうまくなるわけでもなく、軽くスルーしていました。
でも、合唱団が変わっても、指導者が変わっても、やっぱり体のことが出てくるのです。
歌って体を楽器にしていくので、いかに自分の体を知ることが大事だと思い始めました。

あと、整体やマッサージ。
施術してもらいながら、骨格や筋肉の仕組みを教えてもらって、なるほどーと思うことが増えました。

トレガーアプローチも受けました。
自分の体が自由になる気持ちよさを体験して、ますます体に対しての興味がわいてきました。


で、今日はカイロプラティックを受けました。
ここのところ、腰が慢性的に痛くて、おそらく骨盤がゆがんでいるだろうと思われ、歪みを治したいと思ったからです。
最初のチェックでかなりゆがんでいることが分かりました。
自分がまっすぐだと思うのと、まっすぐにしてもらったのとでかなり違和感がありました。
いろいろと確かめながら、歪みを矯正してもらいました。
ちなみに行ったところはここ。
http://www.momo-chiro.com/

そして腰が痛いのはチョウヨウキンという筋肉が弱いことが判明。
チョウヨウキンはインナーマッスルで意識しないと鍛えられませんが、姿勢や骨盤を支える大事な筋肉。
どこの筋肉を使うかを意識して使うことが大事だそうな。
どれだけ意識してできるか、何にでも当てはまることだなぁと思います。

人間の体ってホントに精巧に無駄なくできているなぁと感動。

筋肉とかめっちゃ興味わいてきました。
といっても人間の体は複雑多岐にわたり、しかも言葉も難しいので、
おつむの弱い私はなかなか理解できないのですが、ちょっとずつ筋肉・骨格オタクになれるようにお勉強したいです。

今日はチョウヨウキンという言葉をおぼえたなり♪
明日からウォーキングしようっと。


自分の体のメンテナンス、大事だなぁと思います。
特にこの年になると、いろんなところにガタが着ているように思います。
体の歪みは心の歪み。
いいバランスを保てるように、自分自身をいたわってあげたいなと思いました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体力をつけよう! [ダイエット・健康]

免許更新講習、とりあえず終了です♪
足かけ2年。長かった・・・。とりあえず首はつながったかな?

会場のIPUはかなり長い階段があります。
のぼりきると息がきれちゃいました。

・・・かなり体力が落ちている模様。


このごろスポーツクラブの優先順位がびっくりするくらい低いです。
8月も何だかんだで行けず。
会費を捨てているようです(涙)

たまーに行ってもジャグジーでおしゃべりして、ちょこっと泳いで終わり。


これじゃいかん!ということで昨日は久しぶりにエアロのクラスに参加。
いやぁ、きつかった!!
ほんとにきつかった!!
かなり息があがりました。

でもめっちゃ楽しい!!
インストラクターの方もとてもいい!!

ということで、毎週できるだけ参加したいなぁと思いました。
エアロビクスで1時間汗をかいてから、30分スイムが理想です。

スポーツクラブって行くと楽しいんだけど、行くまでがなぁ・・・。
これから運動会の練習も始まるから、しっかり運動して体力をつけたいです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

久々に [ダイエット・健康]

何か月ぶりだろう・・・・?!
昨日久々に泳ぎに行きました。
あまりに久しぶりなので泳げるか心配でしたが、泳げました(苦笑)


やっぱり水の中はきもちいい
でも進まない


手術以来運動を控えていたのと、寒いのとですっかり運動不足で体力が落ちてしまっています。
この前子どもと鬼ごっこしたらすぐ息が上がってしましました。

忙しさにかまけてさぼっていたけど、少しの時間でも行けるときに行って体力をつけたいです。

そんなこんなで、大して泳いでいないのに、家に帰ったらぐったり。
うたたねしてしまいました。
変な寝方をしたのか、筋肉痛なのか背中が痛い、体がだるい




ただいま、家庭訪問期間中。
うちの母と友人の娘さんが保護者でした(汗)
あぁ、世間は狭い。
「先生、20代ですか?」と言われ、ご機嫌です。
いや、でもそれって微妙だなぁとも思うけど、まぁ良い方にとっておこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

県マスターズ [ダイエット・健康]

今日は岡山県のマスターズの試合がありました。
この2週間全く泳いでいないまま参加。

・・・やっぱり練習しないとだめだということがよく分かりました 。

へたれなので今回は全部25m(苦笑)
リレーも入れて、25mを5本泳ぎました。
個人の種目はさておき、リレーは楽しかったです。
やっぱりみんなでがんばる方が好きかも。

お昼休みには赤木ゆかこさんの泳ぎを見ました。
やっぱり世界を相手にした人の泳ぎはちがいます。すごいです。

マスターズには現役から80代までさまざまです。
試合にいくといつも他の人から刺激をうけて、がんばろう!という気持ちになります。
いつの間にか忙しさを言い訳になまけるのですが・・・。



県マスは最後の方にお楽しみの抽選会があります。
プログラムに抽選番号がかかれていて、自分の番号が呼ばれたら賞品をゲットできます。
リップやお米からテレビ、ipodまで豪華賞品がずらり。
番号が呼ばれないかどきどきしながら待っていましたが、ハズレ・・・。
164だったのですが、166や165は名前を呼ばれたのにぃ・・・。

最後のテレビに望みをかけましたが、むなしく終了
まぁ、そんなもんです。
私、この手の抽選会で当たったことがありません。
そんなところで私の運は使わなくてもいいもーん。(負け惜しみ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

エアロビに学ぶ [ダイエット・健康]

夏休み中は時間があるのでスポーツクラブによく行っています。
いつもは水泳がメインですが、ここぞとばかりにエアロビのプログラムに参加しています。
エアロビ、オモローです!
ひとりでもくもく1時間はつらいけど、音楽に合わせて体を動かしているとあっという間に1時間がきます。

エアロビから学ぶことは多いです。
◆インストラクターの空気作り。
一番動いて、一番声をだしているのはインストラクターの方です。
少し空気が重くて、なかなか声がでないときも「しっかり声をだしましょう」といったあと、自分がそれ以上に声をだします。
参加者がノリが悪いときほど、テンションを高くしている感じ。
で、少しでも声が出たら「いいですね~」とほめる。
自ら動いて、ほめて、のせていく。
どんなに参加者が下手であろうと、ノリがわるくても怒らない。ニコニコ笑顔でいるのもすごい。
少々できなかろうと、とがめず「もう一度いきますね~」とさりげなく繰り返し練習をしてくれます。
でもニコニコ笑顔で結構難しい動きもどんどん入れてくるので、きついです。

激しく動くときは大きく、ストレッチ系はやわらかくささやくように。このめりはりもいいです。

◆スモールステップ
まさにスモールステップのお手本です。
まずはステップだけ、それに簡単な動きが少しずつ入ります。
繰り返しやっていくので、自然と覚えられるし、少しずつ難しくなっても大丈夫です。
ゴールのステップ(目指すべき動き)から余分な動きをけずってシンプルにして、一番シンプルなものから練習しています。

レッスンの中によく「なべあつ」がでてきます。
インストラクターの方が、レッグカールのときに「オモロー!」のポーズで踊るようにいいます。
他にも「3と7であほになります。ではなくてターンをします。1、2、!4、5、6、!!」
といたるところになべあつが登場します。
これは運動会のダンスの練習でもつかえるかも^-^)
なべあつさん、さすがです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

やせるための作戦?! [ダイエット・健康]

最近1年団でのもっぱらの話題は「ダイエット」
私もやせたいとかいいながら、まったくそれとは別の行動をとってしまっています。

まずは、晩御飯の時間を早くする=早く帰ることが目標です。
・・・とかいって、結局ぐだぐだしてしまって早く帰れない私。
早く帰ると早く帰った分、家でだらだらしてしまうので、そのへんが課題です。
確かに今、晩御飯の時間が9時前後。
これはよくないですよね。


で、みんなで万歩計をつけて、週ごとに集計して1番以外は罰金100円。
たまったら、おいしいものを食べにいっちゃおう!ということになりました。
みんなでやるとやる気がでてくるので、がんばりたいです。


今日は職場の人たちとご飯。オーダーしすぎでたらふく食べて、最後フードファイターのように意地でも食べていました。

・・・・・言っていることとやっていることを一致せねば!
やせたいのはほんとだけど、でもおいしいものも食べたいし。
でも、月曜日からちょっとだけがんばります。
(月曜日からって言っているところが怪しい・・・。ほんとにがんばる人は今からでもすぐがんばれるんでしょうね。^^;)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

こりゃヤバイ [ダイエット・健康]

今日はオカイモノと髪を切りに行く予定だったのに・・・。
結局服を買うだけで終わってしまいました。

なかなかこれ!というものがなくて、ひたすらうろうろ歩いていました。よく歩いたので、足は限界です
当初ピンクのスーツにする予定が、どうせお金をかけるなら、ずっと着られる物をと思い、ニューヨーカーのベージュのスーツにしました。
ブラウスはピンクにしてみました。
ラメラメの服は普段着ることがないし、ちょっとふけて見えるのでやめました。

難しいです。結婚式のような格好はできないし、かといってあまりにカジュアルすぎてもダメだし。
スーツになると、リクルート用のスーツが多いし。
そうなるとやっぱりニューヨーカーが無難です。

もう少し華奢ならいろんな服が似合うんだろうけど・・・。

今日はいろんな服を試着しました。
バーバリーのスカートがかわいくて、値段を見ずに試着したら、なんと5万。
そのままスルーして帰ったのは言うまでもありません。
ワンピースもきてみたけど、やっぱりがっちりした体には似合いません。

鏡にうつる自分をみて、本当にやせなくちゃ!!と切実に思いました。
最近、とくに不摂生なので、体重計に乗るのも怖いです。
今度こそ夏に向けてがんばります。
絶対やせます。
・・・・とかいいながら、デザートにはケーキをぺろり。
言うこととやることが完全にちがってます。

でも今日の屈辱をはらすためにもがんばる~~!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 ダイエット・健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。