SSブログ

自分の体を知る。 [ダイエット・健康]

*長文です。てきとーに読み流してください。


その昔、膝のけがを何回もして、そのたびに整形外科にお世話になり、いろいろと説明をうけるものちんぷんかんぷん。

痛いか痛くないか、それくらいしか思っていなかったのですが、この数年、自分の体について意識することが増えました。

最初に出会ったのはボディマップ。
合唱をはじめたころの先生がボディマップを教えてくださいました。
ボディマップ=自分の体の地図。


どこをどう動かしているか、骨格の仕組みや筋肉の使い方を知ることで、体の使い方が変わり、それが演奏に影響するのです。

正直、合唱初心者の私はちんぷんかんぷん。
人間の体のつくりを知ることはおもしろかったんだけど、だからといって歌がうまくなるわけでもなく、軽くスルーしていました。
でも、合唱団が変わっても、指導者が変わっても、やっぱり体のことが出てくるのです。
歌って体を楽器にしていくので、いかに自分の体を知ることが大事だと思い始めました。

あと、整体やマッサージ。
施術してもらいながら、骨格や筋肉の仕組みを教えてもらって、なるほどーと思うことが増えました。

トレガーアプローチも受けました。
自分の体が自由になる気持ちよさを体験して、ますます体に対しての興味がわいてきました。


で、今日はカイロプラティックを受けました。
ここのところ、腰が慢性的に痛くて、おそらく骨盤がゆがんでいるだろうと思われ、歪みを治したいと思ったからです。
最初のチェックでかなりゆがんでいることが分かりました。
自分がまっすぐだと思うのと、まっすぐにしてもらったのとでかなり違和感がありました。
いろいろと確かめながら、歪みを矯正してもらいました。
ちなみに行ったところはここ。
http://www.momo-chiro.com/

そして腰が痛いのはチョウヨウキンという筋肉が弱いことが判明。
チョウヨウキンはインナーマッスルで意識しないと鍛えられませんが、姿勢や骨盤を支える大事な筋肉。
どこの筋肉を使うかを意識して使うことが大事だそうな。
どれだけ意識してできるか、何にでも当てはまることだなぁと思います。

人間の体ってホントに精巧に無駄なくできているなぁと感動。

筋肉とかめっちゃ興味わいてきました。
といっても人間の体は複雑多岐にわたり、しかも言葉も難しいので、
おつむの弱い私はなかなか理解できないのですが、ちょっとずつ筋肉・骨格オタクになれるようにお勉強したいです。

今日はチョウヨウキンという言葉をおぼえたなり♪
明日からウォーキングしようっと。


自分の体のメンテナンス、大事だなぁと思います。
特にこの年になると、いろんなところにガタが着ているように思います。
体の歪みは心の歪み。
いいバランスを保てるように、自分自身をいたわってあげたいなと思いました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。