SSブログ

エアロビに学ぶ [ダイエット・健康]

夏休み中は時間があるのでスポーツクラブによく行っています。
いつもは水泳がメインですが、ここぞとばかりにエアロビのプログラムに参加しています。
エアロビ、オモローです!
ひとりでもくもく1時間はつらいけど、音楽に合わせて体を動かしているとあっという間に1時間がきます。

エアロビから学ぶことは多いです。
◆インストラクターの空気作り。
一番動いて、一番声をだしているのはインストラクターの方です。
少し空気が重くて、なかなか声がでないときも「しっかり声をだしましょう」といったあと、自分がそれ以上に声をだします。
参加者がノリが悪いときほど、テンションを高くしている感じ。
で、少しでも声が出たら「いいですね~」とほめる。
自ら動いて、ほめて、のせていく。
どんなに参加者が下手であろうと、ノリがわるくても怒らない。ニコニコ笑顔でいるのもすごい。
少々できなかろうと、とがめず「もう一度いきますね~」とさりげなく繰り返し練習をしてくれます。
でもニコニコ笑顔で結構難しい動きもどんどん入れてくるので、きついです。

激しく動くときは大きく、ストレッチ系はやわらかくささやくように。このめりはりもいいです。

◆スモールステップ
まさにスモールステップのお手本です。
まずはステップだけ、それに簡単な動きが少しずつ入ります。
繰り返しやっていくので、自然と覚えられるし、少しずつ難しくなっても大丈夫です。
ゴールのステップ(目指すべき動き)から余分な動きをけずってシンプルにして、一番シンプルなものから練習しています。

レッスンの中によく「なべあつ」がでてきます。
インストラクターの方が、レッグカールのときに「オモロー!」のポーズで踊るようにいいます。
他にも「3と7であほになります。ではなくてターンをします。1、2、!4、5、6、!!」
といたるところになべあつが登場します。
これは運動会のダンスの練習でもつかえるかも^-^)
なべあつさん、さすがです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平成の大遷宮残暑見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。