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なぜ?→どうやったら? [学校・教師]

何でしないんだろう。
なんでできないんだろう。

ついついぼやきたくなること、あります。

でも、そのときって、結局前に進んでいないのです。
「じゃ、どうやったらいいのか?」
これを口癖にしたいものです。

愚痴を聞いてばっかりするとちょっと嫌になってきます。
私もそんな風に言われているのではないかとも思うし、そこまで言わなくても・・・と思ってしまいます。

できないことばかりに目を向けていると、自分も相手も苦しくなります。
できないことばかり指摘されたら、その人の力は発揮されず、委縮してしまいます。
そして、その相手に信頼や尊敬の念はもてません。
コミュニケーションの負の循環に陥るだけです。


人は2種類のタイプに分かれるようです。

「人を責めるか、自分を責めるか。」

私は、ついつい自分を責めてしまうけど、結局責める対象が違うだけでやっていることは同じ。


女子は愚痴って発散、みたいなところがあるから、私も愚痴ってしまいますが、
愚痴ばっかりで終わるとちょっとつらいです。

「じゃ、どうやったらいいのか」
とセットで考えたいものです。
そして、やっぱり大事なのは「伝え方」なんだと思います。


自戒をこめて。

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個人懇談 [学校・教師]

個人懇談が終わりました。
保護者の方はみなさんとてもいい方ばかりでありがたいです。
学校での様子をお話しするのですが、見ているようで、見ていないなあといつも反省します。

自分の発する言葉が薄い・・・。
適当なことを言っているつもりはないけど、自分でももっと子どもの様子をより具体的に伝えられたらと思います。

それでも保護者の方の話を聞き、できるだけ前向きな言葉で励ませたらと思います。

昨日は、やんちゃなOくんが漢字テストで100点をとったので、校長先生にほめてもらいました。
Oくんは本当にうれしそうで、そのことをおうちの方に伝えたら喜んでくださいました。

おそらく問題は、真面目な子。
手がかからない分、目をかけてあげなくてはと改めて感じました。


もうすぐ夏休み。
1学期も何とか無事終わりました。
最初どうなるか不安でいっぱいだったけど、そしていっぱい対応で失敗もしたけど、
子ども達から教えてもらうことがいっぱいありました。
ありがたいです。

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