SSブログ

恐怖感に立ち向かう~Gとの闘い~ [日々のできごと]

私、お部屋はきれいにしているつもりなのですが・・・出るんです。

にっくき「G」
白い床に素早く動く黒い楕円形の物体。

いつもおうちに帰る時はそーっとドアをあけ、Gの気配がないかを確かめて入ります。


最初、Gに出会ったとき、それはそれは怖くて見て見ぬふりをしました。
でも、一匹見つけたら20匹はいるとかいないとか。
絶対にまた出会うんです。
勇気を出して、ゴキブリコロリを吹きつけ、もがいているGを見ながら途方に暮れるという。
Gってものすごい生命力で、殺虫剤をかけても1時間近くジタバタ動いているんです。
それがまた怖いーー;)

そしてお亡くなりになったGを処分できなくて途方に暮れるという。
勇気を出してちり取りに入れるのに、ものすごい時間がかかりました。


という、Gに対しての恐怖感がすごい私ですが、だんだん慣れてくるのです。
ぎゃ~~!!また出た~~!!

きゃぁ~~!!まだいる~~~。こわーい!!

くっそ~。また出てきた。やっつけてやる!


と、だんだん怖さのハードルが下がってくるんです。
実は、おとといまた出たのですが、その時は殺虫剤を振りかけたとき、こっちに向かって走ってきたんです!
めっちゃこわいけど、ひるまず殺虫剤。
見事、倒して、すぐさまポイ。
ずいぶん成長しました(笑)

もしかして、これってGだけに言えることではなくて、怖がっていることって、圧倒的にその経験が少ないからなんだろうと思うのです。

ドッジボールに当てられるのが怖い人は当たっていないから。
ドッジボールが得意な子って、当てるのもすごいけど、よく当てられている。
ボールに当たることへの恐怖感はないんですよね。


パソコンに苦手意識を持っていたり、壊すのが怖いと思っている人も圧倒的に触る数が少ないから。
わたしなんて何度パソコンに泣かされたか。でも、慣れているからデータがとぶとか、壊れるっていう恐怖心はありません。


なんでも経験と回数なんだろうなぁ。
そして、「怖い」と自分でブレーキをかけるだけなんだと思います。
そういうこと、ほかにもいろいろあるんだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

マイブームは水拭き [日々のできごと]

昨日は、あまりにネガティブになっていたので、ひたすら掃除をしました。
中でも最近のお気に入りが床の水拭き。
夏休み前の大掃除で教室をみんなで水拭きしたのだけど、水拭きし終わった後、教室の空気が変わりました。さわやかで、すっきりと気が整った感じ。

それ以来、家でも水拭きをしています。
そんなに広い部屋じゃないので、すぐにできます。
家に帰ったら、すぐに拭き掃除をしています。
拭き終わった後、やっぱり部屋の空気が少し違う気がするのです。

そして、お風呂もピカピカに。お風呂掃除、大好きなんです。
排水溝のつまりは心のつまりな気がして、きれいにしています。

掃除をしている間はかなり無心になれます。
最近はテレビもあまり見ていなくて、部屋の中で無音で過ごすのもマイブーム。
すっきりと静かな部屋の中がとても居心地いいです。

少し、すっきりして朝を迎えました。
さて、今日はいい日になりますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

蔑ろにされていると感じてしまうくせ。 [ひとりごと]

今日はネガティブ日記。

どうも自分は蔑ろにされていると卑屈になってしまうくせがあります。
いくつかの出来事が重なって、あぁ、またこれかと過去の出来事からも検索かけて余計に
落ち込んでしまうというパターン。

きっと、まわりはそんなつもりは全くないんだと思う。
結局、「わたしがそう感じてしまう」だけ。

自分がされたことについては、敏感になってしまうかもしれません。
そのくせ、自分のやっていることには鈍感なんだろうなと思います。

自分の思うようにできる人もいるんだよなぁ。
自分のペースに持っていける人っていいなぁって思う。
私はやっぱり受け身。
自分からが怖いんだと思う。
あれこれ気にしすぎてしまうところもある。


自分の心が落ち込んだとき、自分の考え方のくせがよく見えます。
まだまだとほほな自分がひょっこり顔を出します。

ネガティブなときこそ、「自分は本当はどうしたかったのか」と考えるいい機会です。
人にしてもらうことばかり考えているんだろうなぁ。

はい!ネガティブなぼやきは終わります!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ありがとう。 [日々のできごと]

祖父が他界しました。
日曜日に息を引き取り、通夜、葬儀と慌ただしい3日間でした。
97歳。苦しむこともなく、眠るように息を引き取ったとのことです。
連絡をいただいて、病院に行った時には、もう家に帰るために車に乗せているところでした。

1世紀生き抜いた命の終わりはあっけないものでしたが、祖父は全てを悟ったかのような安らかな表情でした。
神様のようなお顔でした。

とても抽象的ですが、「死」とは「許し許されること」なのではないかと思いました。
もう、いいよ、って。
大丈夫だよ、って。
おじいちゃんも私たちのこと、許してくれるんじゃないかなって。


キャンディキャンディに出てくる言葉。
「花は散ってより美しく咲き
人は死んで 人の心により美しく永遠によみがえるのよ」

きっと、人の心の中で生き続けてる。


少し遠回りして、海沿いを帰りました。
波の静かな音。青い空と海。
ちっぽけだけど、かけがえのない命。
自分はどう言う最期を迎えるんだろう。
もっと、生かされていることに感謝しつつ、「生きている」自分ができることを見つけていきたいと海を見ながら思いました。

IMG_6733.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

徹底観察・徹底分析 [研修会・セミナー]

無事1学期を終え、夏休みに入りました!
金曜日はひたすらプール。
プールサイドはフライパン状態。これで、目玉焼きが作れるんじゃないかというくらいの暑さでした。


昨日はインクルーシブについて考える会に参加しました。
ミナミ先生の環境調整のお話、関田先生の子どもへの対応の仕方、青山先生の語り、どれも本当に面白かったです。
特に、青山先生のフラフープのエピソード語りは秀逸でした。子どもの様子や周りの空気を瞬時に察知して、意図的に試したり、その時点で半年後の姿を見て対応を考えたりできるのは、まさに神レベル。

無意識を意識化すること、そして言語化すること。
物事を俯瞰してみること。
徹底的に観察・分析すること。

・・・どれも苦手。
メタ認知力がものすごく低い自覚があります。

私は「なんとなく」適当にやってしまうことが多く、その中の1つや2つは適切な支援なのかもしれないけど、無意識にやっていることだから、言語化できないのです。
言語化できないから、伝えられない。
やっぱりしっかり意図と見通しをもって支援しなくちゃと思いました。


そして、3人の先生に共通しているなと思ったのが、「予定不調和」を楽しめること。
それには、膨大な知識と経験値に裏付けられた余裕というか、自信というか確信があるからなんだろうなと思います。
起きている出来事に振り回されっぱなしの私にはその域には程遠い・・・。(とほほ)


わたしとしてはめっちゃ納得することばかりで、かなりうなずきながら、そして笑顔で聞いていたつもりですが、どうも私の顔は真顔で怖いらしいです・・・。

うーん。。。自分の姿は自分じゃ見えないですね。^^;)


やっぱりメタ認知大事。
そして、そのためにも徹底観察と徹底分析を意識したいです。
1学期のエピソードを思い返して、意味づけしてみようかな。


参加者の方ともいろいろとお話ができて、とても濃い1日でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

被災地~真備町から~ [日々のできごと]

今日は豪雨の被害にあった方が避難されている岡田小学校に学童保育のボランティアに行ってきました。作業に専念していただくために預かり保育をしているそうです。
真備の町を通って、その無残な光景に唖然・・・。
よく知っている町は変わり果てた姿になっていました。そして瓦礫の山。

初めて避難所の様子を見ました。
自衛隊の人や他県からの応援部隊、救急車にたくさんの支援物資。
ここは、被災地なのだと改めて感じました。
みんなのために時間と労力を惜しまず支援のお手伝いをしている方に頭が下がります。


私はというと・・・
ひたすらけん玉して、コマをして、ドミノをして遊びまくった1日でした。
ボランティアというよりは、近所のおばちゃんが子どもたちと遊んできたという感じです。


酷暑の中、瓦礫や家財道具の撤去は本当に重労働だと思います。
熱中症や感染症にかかる人も少なからずいるようです。
肉体的にも精神的にも疲れがたまっていることと思います。

自分の住む家がなくなっても子どもたちはとっても元気でした。
この子どもたちがいるからこそ、大変な復旧作業も頑張れるんだと思いました。
子どもたちがいるからこそ、未来への希望をつないでいくんだと思いました。

私も自分にできる支援を継続してやっていきたいと思います。
被災された皆様に、改めてお見舞い申し上げます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

愛があふれる岡山 [研修会・セミナー]

今日は大好きな白駒妃登美さんの出版記念講演会&パーティに行ってきました!
2時間半ノンストップでいろんなお話をして下さいました。
岡山なので、宇喜多秀家と豪姫のエピソードも。
宇喜多秀家と豪姫の深い愛に感動。
宇喜多秀家を助けた矢野五右衛門の心意気。
豊臣秀吉との深い信頼関係。
山田方谷のもとに学びに来た河井継之助の志。
などなど。
白駒さんは、「岡山は日本で一番愛があふれている」と言われます。


日本人ってすごいなって。
肉体は滅びても心は受け継がれていくんだなって。

白駒さんのお話を通して、その当時のことや人物の人柄がありありと伝わってきます。
ほんとにあっという間の時間でした。

そして、場所を岡山城に移して、出版記念パーティ!
なんと岡山城貸し切りです!
とってもステキな時間を過ごさせてもらいました!
開催するかどうか迷われていたそうですが、こんな時だからこそお話を聞いて本当に励まされました!



これはずっと前から私のバイブル!


人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある (祥伝社黄金文庫)

人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: ひすい こたろう
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/04/09
  • メディア: 文庫




何と太っ腹!新刊2冊プレゼント!!しかもサイン付きです!

なでしこ歴史物語

なでしこ歴史物語

  • 作者: 白駒 妃登美
  • 出版社/メーカー: モラロジー研究所
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: 単行本




勇気をくれる日本史 誰も知らない偉人伝 (角川文庫)

勇気をくれる日本史 誰も知らない偉人伝 (角川文庫)

  • 作者: 白駒 妃登美
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: 文庫




優雅で優しくてとってもすてきな白駒さん。
IMG_6631[1].JPG


岡山城から見る夕日。
金色の桃を見つけたら、幸せになれるらしいです。

IMG_6649[1].JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

なぜ?→どうやったら? [学校・教師]

何でしないんだろう。
なんでできないんだろう。

ついついぼやきたくなること、あります。

でも、そのときって、結局前に進んでいないのです。
「じゃ、どうやったらいいのか?」
これを口癖にしたいものです。

愚痴を聞いてばっかりするとちょっと嫌になってきます。
私もそんな風に言われているのではないかとも思うし、そこまで言わなくても・・・と思ってしまいます。

できないことばかりに目を向けていると、自分も相手も苦しくなります。
できないことばかり指摘されたら、その人の力は発揮されず、委縮してしまいます。
そして、その相手に信頼や尊敬の念はもてません。
コミュニケーションの負の循環に陥るだけです。


人は2種類のタイプに分かれるようです。

「人を責めるか、自分を責めるか。」

私は、ついつい自分を責めてしまうけど、結局責める対象が違うだけでやっていることは同じ。


女子は愚痴って発散、みたいなところがあるから、私も愚痴ってしまいますが、
愚痴ばっかりで終わるとちょっとつらいです。

「じゃ、どうやったらいいのか」
とセットで考えたいものです。
そして、やっぱり大事なのは「伝え方」なんだと思います。


自戒をこめて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

個人懇談 [学校・教師]

個人懇談が終わりました。
保護者の方はみなさんとてもいい方ばかりでありがたいです。
学校での様子をお話しするのですが、見ているようで、見ていないなあといつも反省します。

自分の発する言葉が薄い・・・。
適当なことを言っているつもりはないけど、自分でももっと子どもの様子をより具体的に伝えられたらと思います。

それでも保護者の方の話を聞き、できるだけ前向きな言葉で励ませたらと思います。

昨日は、やんちゃなOくんが漢字テストで100点をとったので、校長先生にほめてもらいました。
Oくんは本当にうれしそうで、そのことをおうちの方に伝えたら喜んでくださいました。

おそらく問題は、真面目な子。
手がかからない分、目をかけてあげなくてはと改めて感じました。


もうすぐ夏休み。
1学期も何とか無事終わりました。
最初どうなるか不安でいっぱいだったけど、そしていっぱい対応で失敗もしたけど、
子ども達から教えてもらうことがいっぱいありました。
ありがたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

龍雲現る! [日々のできごと]

今日、明日は市内小中学校は休校。
安否確認をした後、地域の見回りへ。

そこで偶然出会った龍雲。
見守ってくれている気がしました。

きっと明日もいい日になるはず!(๑・̑◡・̑๑)
BAC6A890-D194-415D-BD1E-BF2152C65EB1.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。