SSブログ

恐怖感に立ち向かう~Gとの闘い~ [日々のできごと]

私、お部屋はきれいにしているつもりなのですが・・・出るんです。

にっくき「G」
白い床に素早く動く黒い楕円形の物体。

いつもおうちに帰る時はそーっとドアをあけ、Gの気配がないかを確かめて入ります。


最初、Gに出会ったとき、それはそれは怖くて見て見ぬふりをしました。
でも、一匹見つけたら20匹はいるとかいないとか。
絶対にまた出会うんです。
勇気を出して、ゴキブリコロリを吹きつけ、もがいているGを見ながら途方に暮れるという。
Gってものすごい生命力で、殺虫剤をかけても1時間近くジタバタ動いているんです。
それがまた怖いーー;)

そしてお亡くなりになったGを処分できなくて途方に暮れるという。
勇気を出してちり取りに入れるのに、ものすごい時間がかかりました。


という、Gに対しての恐怖感がすごい私ですが、だんだん慣れてくるのです。
ぎゃ~~!!また出た~~!!

きゃぁ~~!!まだいる~~~。こわーい!!

くっそ~。また出てきた。やっつけてやる!


と、だんだん怖さのハードルが下がってくるんです。
実は、おとといまた出たのですが、その時は殺虫剤を振りかけたとき、こっちに向かって走ってきたんです!
めっちゃこわいけど、ひるまず殺虫剤。
見事、倒して、すぐさまポイ。
ずいぶん成長しました(笑)

もしかして、これってGだけに言えることではなくて、怖がっていることって、圧倒的にその経験が少ないからなんだろうと思うのです。

ドッジボールに当てられるのが怖い人は当たっていないから。
ドッジボールが得意な子って、当てるのもすごいけど、よく当てられている。
ボールに当たることへの恐怖感はないんですよね。


パソコンに苦手意識を持っていたり、壊すのが怖いと思っている人も圧倒的に触る数が少ないから。
わたしなんて何度パソコンに泣かされたか。でも、慣れているからデータがとぶとか、壊れるっていう恐怖心はありません。


なんでも経験と回数なんだろうなぁ。
そして、「怖い」と自分でブレーキをかけるだけなんだと思います。
そういうこと、ほかにもいろいろあるんだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。