SSブログ

おばちゃんの悩み [学校・教師]

自分はもう若くないんだと思った瞬間・・・。
水泳大会の引率に行けなくなった人がいて、
「私、行くよ〜!」と言うと、
「いや・・・大丈夫です。基本若手で回しますから。」

そうか・・・。私は若手ではないんだなぁ。
おばちゃんは水泳大会が大好きなのに。
しかもそこらの若手よりよく動くのに。

どうもここにきて、自分がベテラン扱いされていることが多く、ちょっと悲しい。
気持ちだけは若いままだから余計に戸惑う。

しかもそれに見合った力量が備わっていればいいけれど、大人の余裕とか対応はできず、子供と一緒にギャーギャー言って常にドタバタしている私。

今日は職場の会だけど、おばちゃんは早々と引いた方がいいのかしら、とかふと思う。
若者だけの方が話せることも多いだろうし。
なんて言いながら、結局最後までいることが多いんだけど。
そろそろ自分の年と立場をわきまえなければならないんだろうと言う気はしてる。
でもおばちゃんだからこそ、若者と積極的にコミュニケーションを取った方がいいのかもしれないとも思う。
でも私が喋ると何か説教ぐさくなってしまうところもあるから気をつけないとと思う。
若手だってプライドもって仕事をしているし、私は後輩がいろいろ教えてもらいたいと思うような先生か?って言われたらかなり謎。きっとおせっかいの押し付けになってしまう。

変に気を使われるおばちゃん先生も嫌だけど、若手からうっとおしがられるおばちゃん先生はもっと嫌。

いやぁ、おばちゃんになったらなったで、また別の悩みが出てきますねぇ。
男の先生は後輩を従えてよく飲みに行ったり話したりするけど、女の先生ってちょっと違うんだ


そして午前中、仕事を済ませようとしたけど、別のことに時間がかかりすぎて何もできなかった・・・。
何だかものすごーく無駄な時間を過ごしている気がするけど、なつみさんあるあると言うことで、気持ちを切り替えて楽しく午後を過ごします!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

やってみたいこと [研修会・セミナー]

今日は大阪へ。
知り合いの方に誘われて、Edcampというイベントに参加してきました。
会場は関大の梅田キャンパス。
途中、ビルの合間から観覧車が。
E2BCC860-B565-4F05-9ED3-78CFC76524CC.jpeg
久しぶりに都会に来たなという感じです。^^;)

いやぁ。なかなか面白かったです。
参加者からテーマを出して、話し合います。
私は、教員の働き方、みんなが笑顔になる学校、「幸」の人生を送るために
の3つに参加しました。

グラフィッカーの方が分かりやすく整理してくれました。
1760781B-8212-40B8-9E04-399688BD27AC.jpeg52F7FA41-BCA3-4F0E-9710-F36A4E780E73.jpegFEAFF292-40D4-4B94-A104-D16AE290569B.jpeg
いろいろな方の意見や考えが聞けたのが良かったし、自分の考えを話す中で再確認しできた気がします。


そして、自分の考えがすごく凝り固まっていることに気付きました。学生さんや企業の人がいろいろ意見を言われるのに、いちいち「そんなこと言ったって現場はお金もないし、人も足りないし、私はただのコマでしかすぎないから無理だよ」とぼそっとつぶやく自分がいました。
「どうせ無理」と決めつけず、枠を外して考えることを意識してみたいです。

なんとなく、自分がこれからやりたいことが見えてきました。

まずは、この手法でうちの学校の先生たちと話せたらいいなぁなんて思いました。
指導や伝達ではなく、「対話」 互いを認め、尊重していくうえでもすごく大切だと思うのです。


ファシグラもやってみたい。

岡山でもEdcampできたらいいな。


それにしても、今日は2回も新幹線のチケットやらスイカを落としました。ーー;)
我ながら情けないけど、全部戻ってきた。
みんないい人!!ありがたいです。
やっぱり私は守られているなぁと思う瞬間。(というか、それよりちゃんと管理しとけよというツッコミがありそう^^;)
nice!(1)  コメント(0) 

感情的に満足すること [ひとりごと]

人間が最終的に求めていることは『感情的に満足すること』らしい。

確かに。

そして、感情的に満足している状態というのは、『身体がその感情的な満足を感じている状態』ということでもあるらしい。

確かに。

身体は心とつながっている。
充実感や満足感で満たされている時、疲れているはずなのに身体は元気ということが多い。
逆にイライラしたり、ビクビクしている時、力んでしまって肩に力が入っている気がする。

力まず、身体を緩めること。
恨んだり責めたりせず、感謝の心をもつこと。

結局は感情って自分の解釈の仕方なんだと思う。
同じ出来事でも解釈の仕方は無数にある。
自分に優しい解釈をしていくことが大切なんじゃないかなとぼんやり思う。

解釈の仕方には心のクセが出てしまう。
ネガティブな感情が出てきたときには、自分の心のクセに気づけるチャンス。

ということで、今日1日を楽しんで過ごしたいものです。

nice!(2)  コメント(0) 

大変なときこそ [学校・教師]

今週も何とか終わりました。

何かと厳しいうちの校内事情。
やっぱり大変・・・。
お休みされている先生に産休に入った先生。
欠員2名なのに、代わりの先生は来ず。
専科の時間は担任に返されました。
管理職の先生方はほとんど職員室にいらっしゃいません。多分、ご自分の仕事はほとんど勤務時間にはできていないと思います。
深刻な人手不足です。

いろいろ思うところはありますが、とりあえず自分ができることは、自分の持ち場をしっかり守ること。
うちの学年も課題は多いですか、随分落ち着いたのは、相担の男の先生の力が大きいです。そして、学年合同でする機会をたくさんとって、学年で見ているからなのかなと思います。
今は、あいさつと歌に力をいれています。子どもたちはとってもはりきって頑張っています。
いろんな先生から2年生の成長をほめていただいて、うれしいです。
厳しいときこそ、教員のチームワークが大事だと改めて感じています。

そんな中、水曜日は職員のバレーボール大会がありました。うちの今年のメンバー、バレー経験者ばかりで、かなり強いです!!
私も若い人の中に混じって参加。まだ若いつもりでいます!!
見事、初戦突破!やったね!\(^o^)/

今日はマスターズの練習に参加。泳いで、疲れを発散させました!


明るく前向きに、先生達が楽しんでいる姿を子どもに見せていけたらいいなぁと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

地震 [日々のできごと]

今日、携帯を忘れたこともあって、大阪で大きな地震があったことを知ったのは放課後のことでした。
朝の準備をあわただしくしていたこともあり、揺れたことに全く気が付きませんでした。
テレビで大阪の様子を見て、びっくり。
知人友人に連絡を取ったらみなさん無事だったので、一安心。
こういうとき、Facebookってすごく役立ちます。

被害もきっとこれからどんどん分かってくるんだと思います。
こういうニュースを見聞きすると、胸が痛くなります。
1日も早い復興をお祈りすると同時に、これ以上、関西地方をいじめないでほしいと切に願います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合唱団の勢い [音楽・歌]

この週末は合唱三昧。
7A57F1A0-C057-4320-80CA-89717B4BEC3A.jpeg
連日、シンフォニーホール通いです。

昨日はコアフェスタ。
進行のお手伝い(更衣室の管理。座っておくだけ^^;)を3時間ほどしてました。
ひたすら人間観察。
ご苦労様ですと声をかけて下さる方、ニコッとして下さる方、歩き方や立ち姿が上品な方、いろんな方とコミニュケーションを取られている方、素敵です。

そして、団の雰囲気やカラーも分かります。
まぁ、それは団の衣装のセンスからも分かるのですが。
エネルギーが外に向いている人が多い団とエネルギーがうちにこもっている団があるように思いました。

まとまっている団はやっぱりちゃんとリーダーシップをとられている方がいました。
そして、団員も受け身ではないというか、主体的に関わっている感じ。
団員数が多いとどうしても人任せになってしまうのですが…、それでも団員が仲のいいところは楽しそう。

楽しそうなところ、勢いのある団には、やっぱり人が集まってくるものです。

うちの団は、めっきり人数が減って勢いがなくなってきた気がします。前は結構大人数でコンクール目指してやっていたんですけどね。
そのかわり、大所帯の時より一人一人が主体的に関わっているし、声もまとまってきた気はします。


とはいえ、やっぱり数は力。
70周年の記念演奏会は総勢150人くらいで歌います。
高田三郎の水いのちをうたいますが、迫力がハンパないです!
歌っていてもすごく気持ちいい。
そして、少々間違えてもごまかせる(苦笑)
でもこんな大所帯の団はまとめるのが大変そう。

大人数と少人数。
それぞれ一長一短あります。

集団の中でいかに自分の力を生かすか。
集団をまとめ、高めていくか。
合唱にはそのヒントがたくさんあるように思います。
まずは、自分からなんだよなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

時の記念日~TIME IS LIFE~ [ひとりごと]

今日は時の記念日。
その割には贅沢に(無駄に)時間を使ってしまいました。

このところ、日々の仕事に追われているというか、圧倒的に仕事にかけている時間が長いです。

「時間をかける」ことが一生懸命仕事をしているという自己満足につながっているのかもしれません。
時間をかけないと、なんかさぼっているような罪悪感があるのです。

とはいえ、この生活を続けていたら、本当に学校だけの人間になりそうなので、少し時間の使い方を工夫しようと思いました。

まず、睡眠時間。
睡眠時間を6時間は確保したいものです。
そして、運動の時間。
インナーマッスルを鍛えたいのと、マスターズの練習にちゃんと参加したいです。
あと、日記をつける時間や瞑想する時間も取りたい。ピアノの練習時間も取りたい。ご飯もちゃんと作りたい。本も読みたいし、ドラマも見たい。

となると、何を削るかって学校にいる時間とスマホを見ている時間。
とりあえず、スマホを見る時間を減らしたら少なくとも30分は早く帰れるはず。
早く帰れたら、ご飯も作れるし、ピアノも弾けるし、スポーツクラブで運動しようという気になれるはず。

ということで、今週の目標はスマホ制限と20:00までの退勤。
集中して効率よく仕事ができるように工夫しようと思います。あ、でもおしゃべりとおやつの時間は減らさない(笑)
これは私にとって大事な時間だから。

ここで公言して自分にプレッシャーをかけてみようと思います^^;)


時間はどの人も平等に与えられた唯一のもの。
この時間を何に使うかが自分の人生を決めていくんだと思います。
まさにTIME IS LIFE
毎日の小さな積み重ねを大事にしたいです。
今日の3分が未来の自分につながるから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

一人が好き [ひとりごと]

今日はお友達とちょっとリッチなランチ♪
たくさんおしゃべりして、楽しかった~!

木曜日はスポーツクラブの仲間との飲み。
異業種の方のお話はとっても新鮮で楽しい!



友達と一緒にご飯を食べたり飲んだりすることは大好きなんだけど、最近気が付いたこと。



わたし、一人の時間が好き。



今日もランチした後、すぐに帰って家でお仕事してました。
静かで落ち着くんです。



うーん。
これはいいのか悪いのか。
毎日の生活で人に気を遣いすぎたり、無理したりしている反動なのか。
人とかかわることによるストレスから逃げているだけなのか。
人と比べて一喜一憂しなくてすむからなのか。



仲間がほしい、友達がほしい、パートナーがほしいって思うこともあるけど、私が私らしく前向きでいられるためにも一人の時間が必要なんだと思う。
むしろ、私の軸をニュートラルな位置に戻すための大事な時間。

サムハラ神社に一人で行ってきたこともびっくりされたけど、逆に誰かと行ったならその神社の空気感を感じきれなかったと思うのです。
一人で自分と対話する中で、いろいろな気づきが得られます。


こりゃ、ますます結婚から縁遠くなるのは間違いなしです^^;)




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ピンチはチャンス! [学校・教師]

今日から6月。あっという間でした。
いろんな方が子ども達の変化を褒めてくださるのだけど、私的には、常に崖っぷち^^;)

一筋縄でいかない子ども達と接していると、いやでも自分と向き合うことになります。
自分の至らぬところや器の小ささを見せつけられて落ち込むことも。
あれこれ試行錯誤するも空回りな感じ。
3歩進んで2歩下がる毎日。
闇雲に熱意だけぶつけてもダメなのはよーくわかるんだけど、結局自分に残るのは熱意なのか・・・なんて。
彼らには私がしていることはどう伝わっているんだろうと思います。

最近気づいたのだけど、私の強みはいっぱい失敗をしていることなのかもしれません。
うん、これは私の強みだと思っていい気がします。
まあ、そもそも失敗というものはなく、成功か成長しかないらしいのだけど。
そして、挑戦しているという証拠でもあるわけで。
毎日、何かしらの気づきがあり、自分を成長させてもらっています。ありがたいことです。

確固たる指導力と授業力、学級経営力を身に付けたいと心から思う。
子どもの関わり方や教師のあり方について、振り返るいい時なのかもしれません。

ピンチはチャンスに変えていくのだ〜!
チャンスだらけじゃないか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。