SSブログ

なぜ?→どうやったら? [学校・教師]

何でしないんだろう。
なんでできないんだろう。

ついついぼやきたくなること、あります。

でも、そのときって、結局前に進んでいないのです。
「じゃ、どうやったらいいのか?」
これを口癖にしたいものです。

愚痴を聞いてばっかりするとちょっと嫌になってきます。
私もそんな風に言われているのではないかとも思うし、そこまで言わなくても・・・と思ってしまいます。

できないことばかりに目を向けていると、自分も相手も苦しくなります。
できないことばかり指摘されたら、その人の力は発揮されず、委縮してしまいます。
そして、その相手に信頼や尊敬の念はもてません。
コミュニケーションの負の循環に陥るだけです。


人は2種類のタイプに分かれるようです。

「人を責めるか、自分を責めるか。」

私は、ついつい自分を責めてしまうけど、結局責める対象が違うだけでやっていることは同じ。


女子は愚痴って発散、みたいなところがあるから、私も愚痴ってしまいますが、
愚痴ばっかりで終わるとちょっとつらいです。

「じゃ、どうやったらいいのか」
とセットで考えたいものです。
そして、やっぱり大事なのは「伝え方」なんだと思います。


自戒をこめて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

個人懇談愛があふれる岡山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。