なぜ?→どうやったら? [学校・教師]
何でしないんだろう。
なんでできないんだろう。
ついついぼやきたくなること、あります。
でも、そのときって、結局前に進んでいないのです。
「じゃ、どうやったらいいのか?」
これを口癖にしたいものです。
愚痴を聞いてばっかりするとちょっと嫌になってきます。
私もそんな風に言われているのではないかとも思うし、そこまで言わなくても・・・と思ってしまいます。
できないことばかりに目を向けていると、自分も相手も苦しくなります。
できないことばかり指摘されたら、その人の力は発揮されず、委縮してしまいます。
そして、その相手に信頼や尊敬の念はもてません。
コミュニケーションの負の循環に陥るだけです。
人は2種類のタイプに分かれるようです。
「人を責めるか、自分を責めるか。」
私は、ついつい自分を責めてしまうけど、結局責める対象が違うだけでやっていることは同じ。
女子は愚痴って発散、みたいなところがあるから、私も愚痴ってしまいますが、
愚痴ばっかりで終わるとちょっとつらいです。
「じゃ、どうやったらいいのか」
とセットで考えたいものです。
そして、やっぱり大事なのは「伝え方」なんだと思います。
自戒をこめて。
なんでできないんだろう。
ついついぼやきたくなること、あります。
でも、そのときって、結局前に進んでいないのです。
「じゃ、どうやったらいいのか?」
これを口癖にしたいものです。
愚痴を聞いてばっかりするとちょっと嫌になってきます。
私もそんな風に言われているのではないかとも思うし、そこまで言わなくても・・・と思ってしまいます。
できないことばかりに目を向けていると、自分も相手も苦しくなります。
できないことばかり指摘されたら、その人の力は発揮されず、委縮してしまいます。
そして、その相手に信頼や尊敬の念はもてません。
コミュニケーションの負の循環に陥るだけです。
人は2種類のタイプに分かれるようです。
「人を責めるか、自分を責めるか。」
私は、ついつい自分を責めてしまうけど、結局責める対象が違うだけでやっていることは同じ。
女子は愚痴って発散、みたいなところがあるから、私も愚痴ってしまいますが、
愚痴ばっかりで終わるとちょっとつらいです。
「じゃ、どうやったらいいのか」
とセットで考えたいものです。
そして、やっぱり大事なのは「伝え方」なんだと思います。
自戒をこめて。
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