SSブログ

一緒に働きたい人 [学校・教師]

このところ、色々思うところがありまして。
少しずつ自分のキャパが広がってきたのか、ただ年をとったのかは分からないけど、ちょっとしたことが引っかかってしまうのです。

私ならこうしない。
逆に、私ならこうする。
つい、ジャッジしてしまう自分がいました。

それをそのまま伝えても伝わらないし、伝えなくても変わらないし、すごく悩むところです。
昨日のリフレクションの会でも思ったのですが、結局自分で気づかないと変わらないんです。

ジャッジしている時、自分が相手より優れていると思ってしまっています。
いろんなことがあった1週間でしたが、自分の目指すところが見えました。
「なつみさんと一緒に働きたい!」
そう思ってもらえるような働きをすること。

きっと同僚がそう思うということは、子どももそう思うはず。
「なつみ先生に担任をしてもらいたい!」

きっと、自分の承認欲求を満たすためなのか、その人のことを考えているのかは分かるものです。

その人の立場になって考えるってすごーくすごーく難しいけれど、だからこそ、丁寧に話をする必要があると思います。
うちの学校の先生に「私と一緒に働きたい!」と思ってくれている人がどれだけいるかは謎ですが・・・・自分のためではなく、その人や子どもにとって何がいいのかを考えられるようになりたいです。

私、そういう雰囲気は作れる気がする!^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

授業づくりネットワーク 岡山集会 [研修会・セミナー]

授業づくりネットワーク岡山集会が無事終わりました。
今回のテーマは「リフレクション」。
穏やかな時間だけど、頭は常にフル回転でした。

52611748_2211353812243839_3430761571863756800_n.jpg


最近、本当に身につくことって自分の中で腑に落ちたものなんだと感じています。
その気づきをどう促していくか。どう引き出していくか。

石川晋先生の伴走者としてのあり方は、まさにコーチング。
言わずに気づかせることに徹しているように感じました。

また、リフレクションの基本である「見る」ことについて。
人によって見ているところが違うこと。
しかと自分のフィルターで見たいようにトリミングして見ていうこと。

だからこそ、一人でなく、複数でリフレクションをする意味はとても大きいと思いました。



午後からは模擬授業をしながら、実際にみんなでリフレクション。

久松先生の授業では、いくつか質問を試みました。その中で課題が見えてきたので、それをみんなで考えました。授業者の先生に気づきが促せたかな?


岡本雅弘先生の授業は素晴らしかった!
古典と今風の融合って青山先生は言われていましたが、まさにその通り。いろいろな技術を駆使しつつ、様々な子どもにへの配慮があり、さらに自分の伝えたい思いも大切にされていました。それが石川先生との対話で引き出されていました。

青山先生の的確で鋭い分析力、子どもを見る目はさすがです。自動販売機になりたいという面白いエピソードの中に子どもを見るヒントがたくさんありました。
半分面白がるって本当に大切!!

教師がしっかりと自分自身を見つめていくことが子どもの見方を変え、子どもへの接し方を変えることにつながると思います。

職員室での雑談、愚痴、おやつタイム。
私が楽しみにしている時間は決して無駄ではないことが分かりました![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回、グラフィックレコーディングに初挑戦しました。
めっちゃ集中しました!
もう少し、すっきりまとめたいところですが、できるだけ言葉を正確に拾おうとがんばりました。
誰よりも真剣に話を聞いたという自負があります!![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

やってみよう!ファシグラ! [研修会・セミナー]

今日はファシグラの講座に参加してきました!
ファシグラの目的、アイコンの書き方、グラレコ、似顔絵、フューチャーセッションと盛りだくさんの内容でした!
51953763_2199413133437907_8325122043993391104_n.jpg

ファシグラって実際にやってみると、難しい!
かなり集中して聞かないと、まとめられません・・・。
しかも思うように絵が描けないし、構造化できないんです。

でも・・・めちゃくちゃ楽しいんです!!(*'▽')
文字を書くだけより、論理や話のまとまりを考えて分かりやすくまとめるワクワク感がありました♪
かなり頭をフル回転させていたみたいで、終わった頃にはぐったりでしたが。

ファシグラはとにかく習うより慣れろということなので、練習もかねてファシグラのいいところをまとめてみました。
52518128_2199413146771239_7892610556589244416_n.jpg

話し合いや振り返りにはかなり有効なツールだと思います。
来週の授業づくりネットワークの集会で、わたくし、ファシグラデビューします!!
がんばります!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

病は気から。病には感謝を。 [日々のできごと]

先週の3連休はまさかのダウン。
なんかちょっと寒気がして調子が悪かったのだけど、土曜日の夜から調子悪くなって寝込んでました。いろいろ予定があったけど、すべてキャンセル(>_<)
とにかく火曜日は学校に行かないと!と思ってひたすら寝ていました。

朝、なんと熱が下がってました!何としてでも学校に行かなくちゃという気合勝ちだろうと思われます。
それでもまだ頭は痛いし、ふらふらするので、どうしても無理なら帰ろうと思って学校に行きました。

子ども達はこちらの調子が悪いのはおかまいなし。
「先生、この連休中にずっと寝てたんよ。今日もちょっと調子が悪いから協力してね」みたいなことを話したけど、まぁ、1時間目が終わる頃にはそんな話は忘れてますね^^;)

何とか給食。よく考えたらおかゆと果物しか食べてなかったから、ちゃんとしたご飯は2日ぶり。野菜たっぷりのポトフに海藻サラダ。食べたらさらに元気がでてきました。

子ども達が帰るころにはすっかり調子も良くなりました。
やっぱり子どもといると、元気を分けてもらえるような気がします。
自分がしゃんとしないと!って思うし。
やっぱり病は気からなんだと改めて実感しました。

同僚からは早く帰ってくださいと言われ、定時に退勤♪
家に着くと母からご飯の差し入れが。ありがたいです。
いっぱい食べたらさらに元気になりました。
元気になったので、アフター5を満喫♪

やっぱり元気が一番だと病気になって分かります。
病気になると感謝の種をたくさん見つけれます。
健康でいられるって本当にありがたいことです。

競泳の池江選手がまさかの白血病。
神は乗り越えられない試練は与えないというけど、きっとこの病のおかげで・・・って笑顔で話している時が来ますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

読み方を学ぶ国語 [研修会・セミナー]

今日は東京時代、サークルでお世話になった九貫先生の講座に参加してきました。

国語の解釈法の講義と演習です。
わらぐつの神様を中心に話者の視点、対比、類比、比較、関連などの文学コードについて演習を交えながらとても分かりやすく教えて下さいました。先生が20代の時に作った自作のテストは衝撃を受けました!すごいです。

そして、わらぐつの中の神様ってやっぱり素晴らしい作品だと改めて感じました。
読みながらちょっと泣きそうになりました。
それは、きっと教材分析をすることで、読みの質が深まったからなんだと思います。
こういう読み方、学び方って読書の楽しさを間違いなく広げてくれて、一生の財産になりますね。

そして、このタイミングでわらぐつの中の神様を読み直したのは、もしかしてら外見や見た目ではなく、本質を見極めなさいというメッセージなのかもしれません。

講座には九貫先生とつながりのある若い先生方がたくさん参加されていて、先生の指導力やカリスマ性に引き寄せられるんだと思いました。
今年からフリーで活躍されている九貫先生の使命感や思いがビシバシ伝わってくる熱い講座。
参加してよかったです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

東京スタディツアー [旅・おでかけ]

県外出張の予算が余っているから誰か行かない?ということで、東京へ。

昨日は某附属小学校の研究会に参加してきました。


新幹線から富士山がくっきり!!

8EE8BAB0-278F-4B05-B9F0-F70BAE96DDB9.jpeg



少し早めに東京に着いて、吉祥寺&井の頭公園へ。心が落ち着きます。

やっぱり私のパワースポット!


29F91CE7-0AC0-4C07-AEC7-5E5A9788D91E.jpeg0E0F27EE-0DC1-4625-A58E-C2212D60C86B.jpeg4FCB1E12-26C1-4860-9CF5-5CF83DF7429D.jpeg5E770EC0-FFB5-4335-A7F8-4DC7BFE78B0B.jpeg

ランチは公園内のペパカフェフォレスト

B42461A9-69FE-4F79-A72E-BC6AEFF25480.jpeg



研究会はまあ、それなりに勉強になりました。

…以上(笑)

学生と思われる人がたくさん参加していたけど、どう思ったのか知りたいです。



夜はみずきちゃんとオシャレなイタリアン。

安定の面白さです。

みずきちゃんみたいにめいっぱい人生を楽しもうと思いました。



今日は朝からお世話になった方の勉強会へ。

国語の教材解釈について。はっきりいって某研究会の100倍面白かった!!

詳しくは別の記事に書きます。



その後、気になる方のお話を聞きに田町へ。

ちょうど乗り換えが明治神宮前ということで、参拝。ここも大好きな私のパワースポットです。


5FB39B5B-7D29-4C92-BDCC-679DAF81A328.jpeg941EC094-BCAC-4AB0-9160-D2BDEBAB99FB.jpeg

ちょうど花嫁さんが通り、龍の雲が現れラッキー!


田町にも行って大正解!かなり楽しかったです。



せっかくなので気になっていたコレド室町のFlowersへ。

幻想的でキレイ!!

519ACECA-9F0C-4DAE-AC91-B3E0A6B91CD1.jpeg5B94DB2D-B399-486E-9A50-7D344C9FBB55.jpeg

日本橋のキリンに灯りがともってました。


3DAAFB80-9BAF-4E5F-876D-C88AEB4FD9B4.jpeg9B73663D-2510-4F74-925C-2639D0C5F1D9.jpeg

一泊だけど、行きたいところ、やりたいことをぎゅっと詰め込んで充実した週末を過ごせました!╰(*´︶`*)╯

明日からまたがんばれそうです!!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。