SSブログ

やってみよう!ファシグラ! [研修会・セミナー]

今日はファシグラの講座に参加してきました!
ファシグラの目的、アイコンの書き方、グラレコ、似顔絵、フューチャーセッションと盛りだくさんの内容でした!
51953763_2199413133437907_8325122043993391104_n.jpg

ファシグラって実際にやってみると、難しい!
かなり集中して聞かないと、まとめられません・・・。
しかも思うように絵が描けないし、構造化できないんです。

でも・・・めちゃくちゃ楽しいんです!!(*'▽')
文字を書くだけより、論理や話のまとまりを考えて分かりやすくまとめるワクワク感がありました♪
かなり頭をフル回転させていたみたいで、終わった頃にはぐったりでしたが。

ファシグラはとにかく習うより慣れろということなので、練習もかねてファシグラのいいところをまとめてみました。
52518128_2199413146771239_7892610556589244416_n.jpg

話し合いや振り返りにはかなり有効なツールだと思います。
来週の授業づくりネットワークの集会で、わたくし、ファシグラデビューします!!
がんばります!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。