SSブログ

気になるのは・・・やっぱり人事! [学校・教師]

金曜日の夜は職場のみんなとご褒美焼肉。
お腹も心も満たされました♡

専らの話題は来年度の人事と校内のこと。
異動されて来られる方の情報もちらほら。
あー、どこを持つかも大事だけど、それ以上に誰と組むかってのも大事なんですよね。
いや、むしろそっちの方が大事。

誰が何年生を受け持つかってあたりもしない予想をみんなであーだこーだ言って
話すのはこの時期の教員あるあるです(笑)
無駄な時間なことも無駄な話なことも分かっているけど、やめられない(笑)
あと2週間もすればすべてわかるんですけどね。^^;)



何となく当てはめていくと、多分、私は2つに一つ。

で、2つについてちょっとじっくり考えてみました。
「本当はどうしたいの?」

・・・本当は、多分、チャレンジがしたいんだと思います。
少し教師として成長できたと思うし。
でも、それには「失敗したらどうしよう」っていう不安や恐れがあります。

もう一つの方は多分、そんなに大きな失敗はないと思うのですが、
毎回同じようなパターンでちょっと嫌。
「やっぱりはこのパターンなのか・・・他で評価されたい」みたいな。
こちらの方が優勢。きっと私はいいように使われるキャラなんだろうなぁと思います。


でも、二つの場合について、もう少し深く突っ込んでいくと、チャレンジした場合も、同じパターンの場合も、結局のところ、自分の力を発揮できることにいきつきました。
アプローチの仕方が違うだけで、目的は同じだったんです。

そう思うと、どちらになってもよい、と腑に落ちました。

2週間後の人事発表が楽しみになってきました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ラストスパート!

あっという間に今年もあと1週間。早かったです・・・。
学年じまいということで、いろんなことを仕組んでいます。

<ミニコンサート>
今回、2クラスとも私が音楽を担当したので、ミニコンサートと称して、各クラスの合奏と歌を演奏しました。
アイアイの合奏と各クラスで選んだ歌。
普段の授業の延長ですが、互いのクラスで聞き合うという場の設定は、程よい緊張感ができてよかったです。
せっかくなので、お世話になった先生や校長先生方にも来ていただきました。
お褒めの言葉をたくさんもらって子ども達は満足そうでした。
まだ課題は多いけど、たしかに1年前に比べたら随分成長したなぁと思います。

<2年生お別れパーティー>
実行委員を各クラスから出して、学年のお別れパーティの計画を進めています。
逃走中、大根抜き、思い出ムービー、そしてシャッフル給食を計画しています。
2年生でも十分できます。むしろ、学年が小さいほうがやる気にあふれていて楽しいかも。

<2Bお別れパーティー>
転校する子がいるので、クラスでもお別れ会。
どんだけお別れ会をするんだ?!とつっこまれそうですが・・・。
クラスでは係活動のメンバーで出し物を出すことにしました。ダンス、歌、ペープサート、お笑い、クイズ・・・いろんな出し物があって楽しそう。
休み時間にダンスの練習をしたり、準備をしたり楽しそうです。
本番はどうなることやら!?

<学力テスト対策>
岡山では3年生から学力テストがあります。
今までのテストとは形式が違うので、少し練習をしました。
学力テストの問題は難しいけれど、良問ばかり。
結局のところ国語力のような気もするけれど・・・。


まぁ、日々、いろいろありますが、それも含めて楽しい毎日です。
ラスト1週間、しっかり楽しみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

手羽先を引き寄せた! [日々のできごと]

今回の記事は少しスピリチャルな話になると思いますので、興味のない人はスルーしてくださいね。

アリオのからあげやさんの手羽先が好きなんです。
アリオに行くと、必ず買ってしまいます。
カリッとしていて、ジューシー。
でも、いつも行列ができて、待たされます。
案の定、今日も行列。
いつもなら並ぶのだけど、今日は「ま、いっか。」とあきらめて別のお店へ。
で、帰る時に前を通ると、お店の前は行列がありません。
しかも手羽先が3つ残っているではないですか!

「手羽先ください・・・」というと、
「今揚げたてができたからそっちを入れますね。」と揚げたての手羽先が待たずにゲットできたのです。

待つことなく揚げたての手羽先を引き寄せちゃいました\(^o^)/

今回手羽先を引き寄せられたのは、手羽先への執着がなかったから。

「何が何でも手羽先を食べてやる!!」
  ↓
「手羽先が食べられたらいいけど、まぁ、食べられなくてもいっかー。他にもおいしいものあるから見てこよう。」

軽い気持ちが返ってベストな結果
<揚げたての手羽先を待ち時間なしでゲットできた>
につながったように思います。

たかが手羽先で大袈裟ですが・・・
これって他のことにも言えるんですよね。
何かを手に入れようと執着すればするほど、手に入らないし、うまくいかないことが多いです。

さらに、今日はアマチュアトップコンサートの演奏に癒され、春宵あかりで癒され、心がしっかり満たされていたことも引き寄せにつながったのだと思います。

やっぱり毎日をゴキゲンに軽やかな意識で過ごすことが大事ですね!
久々の日記が手羽先かよ~という感じですが、私にとってはものすごく腑におちた出来事でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。