SSブログ

運動会のダンス~宝島への大冒険~ [授業実践]

運動会の練習に明け暮れた1週間。
ダンスはだいたい完成!
自己満足ですが、割といい感じに仕上がりました。
ダンスの指導、楽しい~!

今回の表現のテーマは宝島への冒険。
ドラえもん映画の「のび太の宝島」を取り入れました。

~入場~
船に乗って、ジャッククリスタルレインボーという宝石を見つけに宝島に行きます。
1,2年ペアになって入場します。手をつないで上げ下げしながら、船に見立てて行進します。
(♪のび太の宝島のサウンドトラック「ニューのび太オーラ号発進」)

~海の生き物~
海にはいろんな生き物がいっぱい。
1年生が表現→1・2年でダンス→2年生が表現→1・2年でダンスという流れ。
ペアの子の所に戻ってくればいいので、迷子になることはありません^^;)
(♪アンダーザシー)

~嵐がきたぞ~
嵐がきました。横ラインに隊形移動。台風や嵐の様子を表現。
嵐に負けそうなときにひみつ道具の「ゆうきのうちわ」が登場。
再び嵐に立ち向かいます。
(♪のび太の宝島サウンドトラック「嵐~力を合わせて」、♪ドラえもんのひみつ道具、♪パイレーツオブカリビアン」)

~宝石ゲット!喜びのダンス~
メインのダンスはドラえもん。大きな円になっておしりフリフリしながら元気に踊ります。
踊りは1年生の先生に考えてもらいました。
(♪星野源「doraemon」




1・2年合同、しかも春開催。
入学したての1年生は並ぶのでさえ大変(-_-;)
隊形移動を複雑にするのは、教師の自己満足だと反省しました。移動はシンプルに限ります。


今回、1,2年でペアを組ませました。
2年生はとても張り切っていて、1年生に場所や動きを教えてあげている子もいました。
先に2年生に動きを教えて、1年生に見本で見せるようにすると、1年生もイメージがつかめるようですぐにできるようになりました。教師があれこれ言うより、子ども同士の見本を見せたほうが断然覚えが早いみたいです。
昼休みは自主練でドラえもんダンスを踊りまくっています。


今日は朝からプレミアとサウンドエンジンを駆使して、音楽編集。
プレミアは音声の編集にも便利です。音楽を重ねたり、音量を調節したり、エコーを入れたり、結構こだわりました。
自己満足バンザイ(笑)

来週は完成度をあげて、気持ちを高めていきたいです(*'▽')
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。