SSブログ

STAD BY ME(ネタバレあり) [映画・ドラマ]

昨日はドラえもんの映画を見ました。久々に映画を見ました。
ネタバレありますので、注意してください。

内容は家族とか友情とか愛とかおばあちゃんとか、涙を誘うもので泣きました。
ちょっとセンチメンタルになっていたので、余計に泣けました。

・・・でも一方でめっちゃ客観的な自分もいまして、

映画だから、
ドラえもんだから、
のび太だから、

を差し引いてもちょっと納得いかなかったです。

あまりにタイムマシンを利己的に使いすぎてて・・・。
過去に戻りたい、未来を見たいという思いは誰でもあるけど、あまりに動機がお粗末というか。
そして過去を変えるということは未来に何らかの影響があるはずなのに、道具を使って忘れたことにするとか、そんなんあり??
私、タイムスリップものは好きだけど、これはナシです!

そして、結婚式当日になって怖気付いて過去に戻るのび太ってどうなんでしょう?
自分の弱さに向き合わず、それでいいんだよって許してもらえて、道具の力を借りて何とか事なきを得るのび太が残念でした。
のび太のずるさや弱さを余計に際立たせるかのようなしずかちゃんの聖女っぷりも違和感。

結婚して家族を持つって大事と思わせたいんだろうなー、なんて穿った見方をしてしまう自分が、相当ひねくれていて、卑屈になってるのも分かりました。

もちろん、素直に家族をもつっていいなとも思いました。

ということで、素直な見方をすれば感動。
批判的な見方をすると、安っぽい。


うーん。
子ども向けにしても、大人向けにしてもちょっと中途半端感が否めません。
もう私は子どものように無邪気にドラえもんは楽しめないのかも^^;)
ということで、私的には★★[☆]?[☆]?[☆]?かな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ロイロノートでまとめ [授業実践]

歴史の学習で、単元が終わったら新聞を書かせていたのですが、江戸時代のまとめはロイロノートでやってみました。

今日はグループごとに自分が作ったものを発表しました。
新聞の方が内容的には充実しているかもしれませんが、子ども達はロイロノートでまとめるのは楽しかったようです。

しかもこのロイロノート、スマホからもチェックできるんです。
提出箱に作品を提出すると、どこでも子どもの作品が見れるんです!めっちゃ便利!!
ロイロノート活用の可能性を考えてみたいです。

来月からいよいよ1人1台パソコンが使えるようになるとかで、学びのスタイルが大きく変わる転換期なのかもしれません。

ちなみに基本的に私は紙と鉛筆のアナログな感じが好きなんですけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

早く帰る [学校・教師]

ちょっと思うところがあり、このところ6時過ぎには帰るようにしています。

やればできるじゃん!私(笑)

いかにダラダラ仕事をしていたかということがよーく分かりました。
私、正確さに欠けるけど、それなりに仕事は速い(と思う)
そして、私が少々早く帰ったところで誰も困らないし、できなかったことを後回しにしても何とかなるもんですね。

早く帰る=学校にいない=手を抜いている=存在感がなくなる
そんな思い込みがありました。
自分ファーストで自分のために時間を使おうって思いました。

お家に帰ると気が抜けちゃってうたたねしてしまうのが残念な感じですが、おうち時間も充実させたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。