SSブログ

感動の再会 [学校・教師]

今日は菊池道場の岡山支部の勉強会にお邪魔しました。
うちの新採さんがなんと支部長の先生が恩師ということで、感動の再会に立ち会わせていただきました^^)
実に13年で、その先生は支部長の先生に憧れて先生になったそうです。
すてきだなぁ~~!!

実践発表会でも当時のことを紹介していました。
学級経営的には後悔が残る1年だったみたいだけど、将来を決めたほど、その子にとって忘れられない1年になったことを思うと、大事なのはやっぱりどれだけ本気で子ども達と向き合ったかではないかと改めて感じました。

技術より人としての在り方が問われる気がしました。

自分がうまくいかなかった時もやっぱり自分自身がぶれていたり、余裕がなかったり、自分を責めたりして、ちゃんと子どもを見ていなかったんだろうなぁと思います。
そんな中でも先生として自分を慕っていてくれた子どももいてくれたと思うと、感謝しかありません。

このところ、職種が変わったこともあって、学級づくりや授業づくりについて二の次になっていたので、とてもいい刺激を受けました。単純にすごいなぁと思います。とことん妥協せず子どもを伸ばすことを追究する姿勢を私もちょっとは見習わなくちゃと思いました。
他の方の発表も聞きたかったのだけど、予定があったので途中で失礼させていただきました。

支部長の先生から白熱する教室のバックナンバーいただいちゃいました♪岡山の先生方が書かれている特集です。
岡山の先生があちこちで活躍されているのもうれしいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。