SSブログ

怒りの感情はギフト [ひとりごと]

久々の投稿は愚痴日記です。
今年度、大して怒ることもなく、冷静に対応し、穏やかに過ごしている私ですが、久々に腹が立つことがありました。

この怒りの感情の正体を紐解くと色々なことが見えてきます。
怒りの感情は私に思考の癖やら望んでいることなど、色んな気づきをもたらしてくれるギフトです。

まず、私はやっぱり大切に扱われたいのです。
よかれと思ってやっていることをスルーされたり、邪気に扱われると悲しくなります。
アドバイスを「はいはい」とか、「分かってます」なんて言われたら言い方にもよりますが、カチンときます。

そして、自分だけのことしか考えていない人が苦手です。
特にこの立場で全体を見ていると、チームに協力しようとする人とそうでない人、スタンドプレイが目立つ人など実によく見えます。
スタンドプレイもチームにいい刺激を与えてくれるので、応援したい気持ちもあるのだけど、私を差し置いてされるといらっとくるわけです。
要は偉そうにしたいんですよねぇ。

結局のところ…
・ありがとうとごめんなさいは最低限言ってほしい。
・とりあえず報告&相談してほしい。
この2点に尽きます。
先生方の応援を精一杯やっているつもりだけど、なかなか伝わらないもどかしさもイライラの原因かもしれません。

多分相手も思っていることは一緒なんですよね。
誰かの役に立ちたいし、ありがとうと言ってもらいたいと思っているはず。
逆にダメ出しばかりで、彼らにねぎらいの言葉や感謝の言葉をかけていない裏返しなんだと思います。
人は鏡。自分を見せてくれます。


いやあ、なかなか引きずってしまいました。
昨日は一日ぼーっとして過ごしました。
子どもに怒ることより、大人に怒る方がダメージが半端なく大きいです。
人をコントロールしたい気持ちが強いんだなぁと改めて感じました。
いちいち気にしすぎず、自分を責めることなく、大人の対応でいきたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感動の再会身近にあふれる愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。