SSブログ

授業通信で学び合う [学校・教師]

週末のお仕事。JACK通信ができました!
ちなみにJACKはうちの学校にいるクジャクの名前です。

今年度は初任研の師範授業を毎回参観させてもらっているので、参観した授業を紹介する通信を出すことにしました。

色々な学年学級のお便りを読んでいると、自分も書きたくなっちゃったんです!(*''▽'')

前任校では色々な事情により学級だよりを書くのをやめていましたが、やっぱり通信は子どもと家庭をつなぐ有効なツールだと思います。特にコロナで家庭訪問も参観日もできていない状況だからなおさら。

私の通信は先生に向けてなので、授業の工夫を紹介する中で、互いに学び合えるといいなぁと思っています。授業をされる方はプレッシャーに思っているかもしれませんが、その先生のいいところを伝えたいと思っています。

授業をネタに授業者の先生をほめつつ、それをネタに自分の書きたいことを書いているという感じでしょうか。
先週の授業は書写だったのですが、下敷きシートの工夫をされていたので、そのよさを書きながら、鋼材教具の大切さを書きました。若い先生のワークシートを見ていると、もうちょっと工夫できないものかなぁと思っていたので、いいきっかけになりました。

そしてこの通信で「通信の書き方」みたいなものが伝わるといいなぁと思い、気合をいれて書いています。

どこをどう切り取って授業を分析するか、先生のよさをどう伝えるかとってもいい勉強になります。
完全な自己満足ですが、自分のためにも続けたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。