SSブログ

職員室の雰囲気とチームワーク [学校・教師]

連休明けのころは、担任が羨ましくてちょっと拗ねていた私ですが、やっぱり自分の捉え方次第だと思えるようになりました。

うちの職場の雰囲気とってもいいです!

終礼で名簿の訂正をお願いしたら、1時間もしないうちに2~6年生のすべてのクラスがそろいました!すごくありがたいです。

採用試験を受ける先生が作文が苦手なので何か対策ができないかOJT担当に相談すると、すぐにファイルを作って作文指導していました。
その子だけではなく、他の子も巻き込んでくれるから、みんなのやる気もアップしたようです。

単語登録の仕方を若者に伝えていたら、感動してくれて(そんなことでいいんだ・・・と思ったけどうれしいものです^^)、教え合って児童名の単語登録をしていました。

放課後、シャッターに頭をぶつけた先生をいじりながら、学年を越えておしゃべり。分散登校で子どもが早く下校する分、先生達もちょっと余裕があるのかなと思います。


多分、今の職員室の雰囲気なら悪くなることはないと直感的に思いました。
万が一、しんどいクラスや先生が出てきても、みんなでカバーし合えるような気がします。
自分の持ち場をしっかり守り、互いがいい影響を与え合っている感じ。
学年を越えてのおしゃべりや情報交換が増えたように思います。
学年主任の先生がしっかり若手を見てくださっています。
自分で言うのもなんだけど、結構いい仕事していると思います(笑)


OJT担当の先生が貸し出し図書コーナーを作ってくれているので、私も借りました。
この本おもしろいです!!

職員室のモノ、1t捨てたら残業へりました!

職員室のモノ、1t捨てたら残業へりました!

  • 作者: 丸山瞬
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: Kindle版




実はちょっとずつ職員室の断捨離をしているんです。
「あれ?そういえば何かすっきりしたかも?!」と言われるのがちょっとうれしい♡
すっきりした職員室めざしたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。