SSブログ

2か月ぶり [日々のできごと]

ブログを放置して2か月。
決してブログが書けないほど忙しかったわけではないのだけど、何となく。
自己満足のブログなので気まぐれです^^;)

この2か月いろいろなことがありました。
2月の最終日、いきなりの休校通知。6年生を送る会が最後になってしまいました。
それでも送る会ができただけ幸せだったのかもしれません。全校に祝福されて6年生はとてもうれしそうでした。

登校日の3月16日まで2週間の休校。
卒業式の実施案の検討に追われました。時間を短縮して、座席を広げて、保護者の導線も変え・・・
何度も案を作って大変でした。

でも、卒業式も無事できて、最後きちんと区切りをつけることができました。
子ども達は晴れ晴れとした表情で卒業していきました。
いろんなことがあった1年だけど、終わりよければすべてよしです。
とっても楽しい1年でした。

1年間の振り返りをして、来年度もがんばろうと思っていた矢先に校長室に呼ばれ、
「なつみさん、教務をお願いします」

・・・・・がーん。
教頭先生、生徒指導の先生、教務の先生が3人とも異動になり、教務をすることになりました。
逆に私でいいんですか?!という感じですが、人がいないので仕方なく。


来年度の学級経営とか学年経営とか考えていたのに、ふっとんじゃいました。

訳の分からぬまま引継ぎ、訳の分からなぬまま教務スタート。
座る席からして違和感だらけですが、やるしかない。

時数計算とか正確さを求められることは苦手ですが、先生方の調整をしたり、予定を組むのは嫌いじゃないかも。みなさんとても協力的なので、ありがたいです。

とりあえず、いろんな人に声をかけまくって、相談しやすい教務を目指してまいります。

学級担任ではなくなってしまいましたが、今年は学校全体を見ることができ、自分の視野が広がりそうです。職員の方が気持ちよくお仕事できるようにサポートしていきたいです。


最近ちょっと学んだ統計学によると、私はがちがちの型にはめない方がいいみたいです。
私のキーワードは「自由」と「楽しむ」。
仕事はそれなりにハードですが、それを楽しんでいきたいと思います。
ということで、また気が向いたら更新します(笑)いつになることやら?!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。