SSブログ

地域コミュニティ [日々のできごと]

今日は地域の運動会に顔を出してきました。
結構大々的でびっくり!
赤ちゃんからお年寄りまでみんなで笑顔でニコニコしながら参加していたのが印象的でした。
「休日出勤ごくろうさまです。」って言われたけど、出勤というより、ちょっとふらっと遊びに来たって感じなんだけどなぁ。


普段は少しとんがった子ども達の顔も柔らかくて、楽しそう。
子どもを窮屈にさせているのは、学校の問題なのかもしれないと思ってしまいました。

ふと浮かんだのが寺子屋。
寺子屋って本当に優れた教育システムだったのではないかと思います。
いろんな年の子がいて、学びたいことを楽しみながら学べて、比較や競争ではなく、その人のニーズや力に合わせて学べる場ってすごい。

でも、きっと地域に子どもがいて、学校があるからこそ、いろんな人が集まれるのだと思うのです。
やっぱり公教育の担う役割は大きいと感じました。



今日は天気もよくて、たくさんの人の笑顔が見えて、とても嬉しい時間でした(^◇^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女性教師の悩み心の状態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。