SSブログ

女性教師の悩み [学校・教師]

昨日は職場の女子会。
女が8人集まると、それはそれは怖い、いやおもしろい(笑)
日ごろのあれこれを発散しまくりました。

うちの学校って、男の先生の言うことは聞くけど、女の先生はなめてかかる傾向があります。
もちろん、男の先生に力のある方が多いのだとは思いますが、やっぱりそれを差し引いてもそういう傾向が高いです。

あいさつしても、無視はされるし、暴言を吐かれることも・・・。
指導をしても反抗される。
悲しいけれど、現実です。

私は割とそういう子どもの免疫が付いているので、「またやっているわ」くらいに思っているのですが、やっぱりこれってものすごいダメージを受ける人は多いと思います。


子どもは動物的なところがあって、人を見て態度を変えます。
それで、私も散々悩みました。
どんな子も掌握する力がほしいとずっと思っていました。
圧倒的な指導力がほしいと思って、カリスマ的な先生の真似事をするけど、失敗ばかりでした。
威厳がほしいと思いつつ、権力をふりかざして怒る自分に嫌気がさすこともたくさんありました。今もそうです。


それって、女の私が父性を求めているからうまくいかないわけで・・・。
最近は、母性(やさしさや気づかい、あたたかさなど)で勝負していこうと思って、今までのやり方と少しずつ変えているところです。(まぁ、そんなにすぐにうまくいくものではないですが)

とはいえ、母性100%で過ごせるほど甘くはなく、母性と父性の両面がないとやっていけないところもあります。
母性70%、父性30%にしていくのが、当面の目標^^;)


暴言を言う子、反抗する子、って結局構ってほしい、自分を認めてほしいという裏返しだなぁと思います。
そういう風に言わないと、自分を出せないというのは、ある意味かわいそうな気がします。
うちのクラスのやんちゃな男の子たちもその傾向が強いです。
その挑発にのってついいらっとしてしまい、余計に相手に火をつけてしまっていた私ですが、最近は、言い返ず子どもの様子を観察することに徹しています。
そして、落ち着いて話ができる状態になると、ちゃんと「ごめんなさい」と謝れるし、指導も入ります。私も含めて、女の先生は、全部に反応してイライラせず、「待つ」「見る」ことが大切なのかも。


難しい状況を乗り切るには、チームワークが不可欠。
女性教師には女性教師のよさがあり、男性教師には男性ならではのよさがあり、その両方が生かせてこそ、大きな力になるのではないかと思いました。あ、もちろん、男性・女性というよりは、「その先生のよさ」を生かすってことなんだと思いますが。

金曜日はつい終礼で思ったことを言ってしまいました。人ごとにはしたくないので、私は私のできることをやっていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時代遅れの私。地域コミュニティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。