SSブログ

運命は変えられるのか。 [ひとりごと]

「運命」って変えられるのか?
というテーマの哲学カフェに参加しました。

生まれた場所、時間は変えられないもの。この親にうまれてきたのは、きっと運命。
(それを宿命と呼ぶ人もいるかもしれません。)

でも、その後の人生は自分で切り開くものなんでしょうか?
それとも、どんなに切り開こうとしても結末は決まっているのかな?

自分の天命や使命を見つけられた人もいれば、やりたいことも見つからずその日暮らしの人もいるように思います。
どこまでがあらかじめ決められたことなんだろう・・・・。


もし、今の仕事を選ばなければ、私の人生はもっと違ったものになっていたはず。
もし、今の学校に来なければ、もし、あの時あの出来事がなかったら・・・・「もし」という可能性は無限にあるけど、「そうなった」ということは、きっと何か意味があるのではないかと思います。
選んだのは自分の意思と思っているけど、実はそういう選択をするように仕向けられているのかもしれないな、なんて思うこともあります。


「運命」という言葉を逃げの言い訳にしているところもあります。
「私は結婚しない運命にあるんだわ。」なんてまさにそう。
ネガティブな出来事はなんでも運命にしてしまう節もあります。
仕方ない出来事と思うと、受け入れて前に進めるから。
でも、本当にもしかしたら、そういう運命にあるのかもしれない。

いろんな考えが出てきて、頭がぐちゃぐちゃになりました。
人によって「運命」の言葉のとらえ方も違うから、なおさら訳が分からなくなってしまいました。
まぁ、それが面白くもあるところですが。


時々、神様は私にチャンスなのかおためしなのか何なのかわからないけど、与えてくださることがあります。
私はいつもそのチャンスを生かせず。
小さなチャンスから大きなチャンスまで、いくつものチャンスを見送ってきた気がします。
見送るという選択も運命なのか。
見送った方がいいよ、という神様のメッセージなのか。
自分の意思だけでは変えられないものがある気がします。

自分や他人をコントロールしすぎず、感情にのまれすぎず、ニュートラルな自分でいたいなと思います。

いろいろと考えさせられるテーマでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。