SSブログ

甘え上手な子ども [学校・子ども]

昨日の休み時間。
私の膝の取り合いで大変なことになりました^^;)
2人一度に乗られると、さすがに痛かったです。
やんちゃな男の子も心を許してくれたようで、とうとう膝の上にやってきました(笑)
膝の上に乗ってくる子、手をつないでくる子って甘え上手なんですよねぇ。

で、ちょっと引いたところから私たちの様子を見ている子がいます。膝の上に乗ってみたいけど、ためらっている感じ。
にこにこしながら私たちの様子を見ていました。

教室の後ろでは、それに関係なく楽しそうに友達と遊んでいるグループもいます。男の子達って、なんであんなにじゃれ合って遊ぶのでしょう!?

休み時間って、子ども同士の関係だけでなく、教師と子どもとの距離もよく分かります。
私に寄ってくる子は多分、ほっておいても寄ってくるので、そうじゃない子ほど、こちらから声をかけて関わっていかなくちゃと思います。

甘え上手な子って、自己肯定感が高い気がします。
甘えることを怖れていないというか。
本当は甘えたいけど、甘える術を知らなかったり、注目行動を取ることで、気を引こうとしたりする子もいるように思います。

私は、先生の膝に乗るなんてしちゃいけないことって思っていたお堅いタイプの子でした。なので、素直に甘えられる子が羨ましいです・・・。小さいころから甘え下手で損ばかりしてきた気がします。
とほほ。

私の膝で満足するなら、どんどん乗せてあげようと思った出来事でした(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。