SSブログ

さわやかな疲れ [日々のできごと]

今週は音楽朝会、あそびランド、音楽鑑賞会の準備・進行などてんこ盛りの1週間でした。
疲れたけど、さわやかな疲れです。昨日飲んだお酒のおいしかったこと!^^)

音楽朝会は自分でいうのもなんだけど、良かった❣️
緊張しながらも一生懸命歌う姿にちょっと感動しました。
いろんな先生方からもお褒めの言葉をいただき、華々しい全校デビューを果たしました(笑)

水曜日はあそびランドで1年生を招いてお店を開きました。1年生を喜ばせようと一生懸命。
下の学年にはええかっこしたいみたいで、かなり張り切って準備をして、これまた大成功でした。

あと、岡山県ではチャレンジランキングというのがあって、いろいろな運動の種目を競い合っています。うちの学校ではドッジパスラリーという種目に力を入れていますが、なんと、今現在、低学年の部でぶっちぎりの1位です!
各クラスからメンバーを募集して、休み時間はひたすらドッジの練習をしてます。

金曜日は音楽鑑賞会。岡山フィルハーモニック管弦楽団のみなさんによるスクールコンサートです。
担当だったので、準備やら司会やら少し忙しかったですが、いい音楽を間近で聴くことができて、
癒しの時間でした。子どもたちも初めて弦楽器の生演奏を聴く人も多かったのではないかと思います。

そして、そろそろ学芸会の準備も。
台本はできました!
いろいろ詰め込みすぎという気もしないではありませんが、何かに打ち込める機会をつくっていくことで、子どもの活躍の場が広がり、いろんなことに前向きに取り組めるようになってきているように思います。
それが、自信にもつながり、学習意欲の向上にもつながる気がしています。
尖っていた子ども達も随分角が取れてまるくなって、素直にのびのび過ごせるようになってきました。


今年度の子ども達、行事やイベントごとの食いつき具合がよくて、うれしい限りです。
見事にこちらの思うツボです(笑)
子どもの生き生き活躍する姿を見るのが、本当にうれしい今日この頃。
どんどん仕掛けていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。