SSブログ

どうぶつ園のじゅうい~書く活動~ [授業実践]

今、どうぶつ園のじゅういの学習を進めています。
時間ごとにじゅういさんがどんな仕事をどんな工夫や作戦をしながらがんばってるのかをまとめています。
「しごと」と「工夫・作戦」を表にまとめ、じゅういさんのがんばりをノートに書いていきます。
書く時間は5分。
なかなか書くのが苦手な子が多いのだけど、毎時間繰り返し書いていくとずいぶん書けるようになってきた気がします。
この時期は、書く内容より書く量が大事という話を聞いたことがあって、とにかくたくさん書いた子をほめるようにしています。5分で1ページ以上書ける子が増えてきて、子ども達も自信になっているみたいです。てにをはができていなかったり、カタカナが書けていない子もいるのですが、まぁ、それは少しずつ・・・ (-_-;)


で、一通り教科書の学習が終わったら、今度は三次の学習として、「ほけんしつの先生の1日」をまとめる予定です。
金曜日は保健の先生に協力してもらって、ビデオに撮影しました。
書き方はどうぶつ園のじゅういの形式を真似します。
クラスの子にも登場してもらっているので、たぶん、楽しみながらまとめることができると思います。

その後、自分の1日を時間にそって書いていこうと思っています。

「書く」ことに苦手意識をもっている子がとても多いので、「書けるようになった」という自分の成長や「書けた」という喜びが感じられるようにできたらいいなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いい授業だった自分を見る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。