SSブログ

いい授業だった [学校・教師]

中堅教の先生の授業参観に行きました。
とってもいい授業でした。
日頃からしっかり子どもを鍛えているのがよく分かりました。
声かけも指示もスマート。
難しい扱いのところを見事に時間内に納めていました。
さすが研究主任としてみなさんを引っ張っていっているのが頷けました。

私はあんな授業はできないなぁ・・・。お見事でした。

学校全体も落ち着いていて、とても静か。
しかもクラスは21人!の2クラス。
しっかり目が行き届きそうです。

先生のお力も大きいと思うけど、それを支える学校や地域の雰囲気、環境もすごく大きい気がします。



そこで、ネガティブなつみがぼそっとつぶやくのです。
「・・・いいなぁ。」
「20人だったら、こんなに落ちついた学校なら、・・・・(私だってもう少しいい授業ができるのに)」


そんなこと言っているからいつまでたっても進歩がないのです。
その学校の先生たちにも失礼。今の学校の子ども達にも失礼。
自分が恥かしくなりました。ごめんなさい・・・。


今の学校が私のホーム。
うちの学校だからこそできることがあるし、私だからできることがあるはず。
いろいろ大変なことは多いけど、大変とかいいながら結構楽しんでいるし。
いらいらすることも多いけど、それだけ人間としての修業をさせてもらっています。

私も、今の子ども達といい授業ができるようにがんばりたい!と思った1日でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。