SSブログ

わかっちゃいるけど、つい。 [学校・教師]

今日はやってしまいました・・・
私の悪い癖。感情的に怒ってしまいました。
大したことないのに、想定内なのに。ついついかっとなってしまいました。
このところ、穏やかに冷静に対応できていて感じと思っていただけに自己嫌悪の嵐。

いらっとしたけど、少しクールダウンして感情的に怒ってしまったことを謝りました。
子どもは???って感じ。(何で先生謝るん?)
おそらく先生に謝れらたということはないみたいでびっくりしてました。

わかっちゃいるけど、ついやってしまうんです。
これが自分の課題だし、足元をすくわれる原因になると頭では理解しているし、少しでも改めようと自分なりに努力しているつもりなのに、やってしまうんです。

結構意識してやっている私だって懲りずに同じことを繰り返すのだから、子どもに上から目線で求めるのは違うなぁって思うんです。

分かっているけど、ついやってしまう。
分かっているけど、できない。

それって本当に分かったとは言わないのかもしれません。

でも、自分が同じ失敗と反省を繰り返しているのを思うと、子どもは責められないなぁって。
「先生も分かっているけど、ついやってしまう失敗がたくさんあるよ。一緒にがんばっていこうね」というと、少しほっとしたような表情になりました。

一度言っただけで変われるなら誰も苦労しません。私なんてそれで悩むことうん十年(-_-;)
自分の器を広げて、そして大きく受け止められるようになりたいです。

もう、同じミスを繰り返したくないって心から思いました。

失敗したけど、あなたは直そうと努力しているところがいいよ。
直せなくても、あなたがいてくれるだけでいいよ。
今度はできるようになるよ。
応援しているからね。

って自分にも子どもにも言っていきたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとり時間と孤独感承認欲求 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。