SSブログ

教え子が成長できるために

昨日はNOネットデ―。
スマホを使わなくても全然困らない・・・。
しかもすきま時間で一冊が読めました。
それが、この本。


教え子が成長するリーダーは何をしているのか

教え子が成長するリーダーは何をしているのか

  • 作者: 夏まゆみ
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この方、以前NHKので親子の叱り方の番組をしていたのですが、それ以来気になっていました。
ぶれない信念と人を見抜く洞察力に長けておられます。
本はとても読みやすく、納得する部分が多かったです。
おそらく、センスのいい方とか能力の高い方は、生まれながらにして感覚的にできることなのかもしれませんが、そのことについてすごく分かりやすく言語化されています。
それはきっとご本人が「言葉の力」にこだわって努力された賜物なのかもしれません。

とても参考になることが多かったです。

私は本当に感情的に押し付けていただけだったんだと改めて反省してしまいました。
教え子(子ども)が成長するための言葉かけを追求したいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。