SSブログ

あきらめなければできるようになる [音楽・歌]

今、ピアノで練習しているのがリストの愛の夢。
ベタですが、弾いてみたかったのです。
リストは初めてですが、やっぱり譜読みが苦しかったです。
途中、何度挫折しそうになったか。
1日10分~20分くらいしか練習できないけど、それでも練習を続けてきました。
もうかれこれ10か月くらいかけているのですが、やっと形になってきました。

今日は学校に行ったので、気分転換にグランドピアノで弾いてみました。

楽しい♡
気持ちいい♡

やっぱりグランドピアノはいいなぁ。
そして、随分ミスが減って自分に酔えるようになりました。

私のレベルでは難しい曲なのですが、それでもちょっとずつやっていけば弾けるようになるんですよね。
あきらめなければ、いつかできるようになる。
そんなことを実感しています。

すぐに弾けるようになりたいと思うから、しんどくなるのです。
長い目で考えればいいんです。

これってすべてにいえることで。
すぐに結果を出そうとするから、焦るし、不安になります。
人と比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。
でも、もっと長期的な見方をすると、気持ちが楽になり、心が安定します。

こつこつ努力することで、ちょっとずつ成長できている気がします。
ピアノって自分の成長がはっきり分かります。

今、しんどい思いをしている子だってきっとできるようになるはず。
「大丈夫だよ」って子どもにも言ってあげようと思います。

とりあえず、7月中には仕上げます!
こんなに上手に弾けたらもっと気持ちいいだろうなぁ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。