SSブログ

変わることへのブレーキ [ひとりごと]

今の学校に来て7年目。
始めに受け持った一年生も中学生。
たまに朝出会う子どもたちも中学生になって大人っぽくなった。
子どもの成長って本当にすごいと思う。
3年もたてばぐんと変わっていく。

私はどうなんだろう。
教師人生も折り返し。
少しは変わったのかなあ。
目に見えての成果もあるわけでもなく、まだ必死でもがいている。

今日は合唱フェスティバル。
合唱を始めて10年。
少しはマシになったけど、まだまだ未熟。
歌う楽しさや仲間は得られたけど、肝心の歌の技術は一向に変わらない。

いや、きっとすべてちょっとずつは成長してるとは思うのだけど。

とりあえずでやっていたら進歩や成長はないのかもしれない。
時間を使ってはいるけど、そこにかける思いや意思の力がないとその時間は無駄に終わってしまうのかもしれない。
ただ、だらだらと時間を使ってきた気がする。

もしかしたら。変わらないことを望んでいるところもある。
まわりは家庭を持ち、子どもを育て確実にライフスタイルが変わっている。
私は未だに新採用の時と同じ生活。
いつまでも若いつもりでいるけど、確実に年はとってる。

変わるブレーキをかけているのは、自分なのかもしれないと思う時もある。
その方が楽だから。
変わることが怖いから。

何に時間を使うか、どのように時間を使うか。
そして、自分はどうなりたいのか。
時間の使い方の質を上げていきたい。
マインドレスな状態からマインドフルネスへ。
今、ここに気持ちを集中させて。
同時に、変わることに対するブレーキも少しずつ緩めていけたらいいな。

今日は長い1日になりそうだけど楽しみたいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焦らずにじっくりと。岡山chorfest ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。