SSブログ

なんでもかんでも学校で [教育雑感]

ヤフーニュースに採用試験で英語力を優遇という記事を見つけた。
うちの学校でも来年度、英語の授業があたっている。

うーん。。。


私が小学校の先生になったときは、そもそも「英語」を教えるという前提がないわけで。
ましてやプログラミングなんて。
時代は変わるというか、どんどん小学校に下りてくるというか、何でも小学校ですりゃいいと思っているというか(upset絵文字>_<)

子ども達に自ら考え判断を付け問題解決能力を付けるためにできた総合的な学習の時間。
教科の時間を削り、教科書の内容も削減した結果、「ゆとり」だと言われ、方向転換。
日本の学力が落ちているといえば、学力テストを行い、都道府県ごとに結果を公表され、点数を上げることに必死。
英語の導入、道徳の教科化、授業時間の増加。
授業時間で言えば、もともとは土曜日は学校だったのに、それを週休二日にして、結局足りないから増やそうという。
やれ、食育だ、情報モラルだ、金融教育だ、体力向上だ、早寝早起き朝ごはんだ・・・・

なくすことはしない、減ったものはない。
どんどんい増える一方。
小学校はすでに飽和状態。もはや、ゆとりはありません。

何でもかんでも「とりあえず学校で」という発想はどうなんだろう。
まぁ、これからの時代、英語は話せた方がいいのでしょうが・・・。
英語より中国語かも。
いや、やっぱりまずは正しい日本語から^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車にのって尾道へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。