SSブログ

合唱にて [音楽・歌]

昨日は合唱の練習。
休みが多くてソプラノはなんと私だけ!!

ということで、一人特訓(;´д`)
最初、めっちゃネガティヴになっていましたが、よく考えると、ピアニスト付きの個人レッスンなんて贅沢!
そう思うと不思議で恥ずかしさやためらいは消え、前向きに歌えるようになりました。

歌って心と体がもろに出るというか。
逆に歌を歌うことで、心も体も整えられる気がします。

基礎からみっちり。
とても勉強になりました。
昨日はのどの奥をまずは開けるようにとアドバイスいただきました。
もしかしたら一時的に停滞したように感じるかもしれないけど、後からそれが必ず生きてくると言われました。


一つ一つのことをきっちり。
続けて練習。
基礎を大事に。
上達に王道なしです。


これは何も歌に限ったことではなく、いろんなことに言えると思うのです。

今、意識していることはもしかしたら仕事のキャリアを積むという上では逆のことをしているかもしれません。
でも、きっとこれが後々の自分に生きてくるのではという確信がもてました。


自信は相対評価。
誰と比べるかは、過去の自分。
そして、日々の積み重ね、小さな成功体験の積み重ねが自信を強固なものにしてくれます。
先生も前よりよくなっていると褒めてくれて、少し自信がもてました。

確実に昔の私より成長できてる!(╹◡╹)
なんだかうれしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。