SSブログ

1週間を終えて [学校・子ども]

新学期が始まって1週間。
また元気な子ども達との毎日が始まりました。

3学期になって、随分成長したなぁと思います。
子ども達にたくさん元気をもらっています。


今週は子どもを見ることを意識しました。
何をしているか。どこを見ているか。何が楽しいのか。何に困っているか。
こちらの指示にどう反応しているか。

あと、大事にしたのが受容と共感。
できるだけ、否定せず、まずは子どもの言動を受け入れることにしました。

いつもうまくいかないとパニックになってしまう子がいます。
昨日もドッジボールで負けて悔しかったみたい。
でも、少しクールダウンすると気持ちを切り替えられました。
1学期よりはぐんとパニックも減って切り替えの時間も速くなりました。

おしゃべりがやめられない子も、頭ごなしに叱らず、ちょっと聞いてあげると切り替えることができるようになりました。
ちゃんとあなたの話を聞くよ、という態度を示すと安心するようでした。


できるようになりたい、よくなりたいと思っているのは同じ。
どれだけ勇気づけられるかなのかもしれません。


この1週間はとても穏やかな気持ちで、楽しく過ごすことができました。
私自身に少し余裕ができて、心持ちが変わってきたからかもしれません。


今、わたし大好き強化期間中でして・・・^^;)
不器用でダメな私自身もOKだよ、大好きだよと私自身と仲良くなる努力をしています。

自分のことが大好きになると、もっと子ども達のことが大好きになります。
自分のことを大切にすると、もっと他の人のことも大切にしたいと思えます。

すべては自分の在り方。人は自分の鏡。

そんなことを考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。